GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト778:名前は開発中のものです。 08/09/22 01:13:30 XdLfzriF >>>777 一体化されてるので LGPL の静的リンク対象になるという解釈が妥当。 おおざっぱに言えば、それを入手したユーザが、LGPL対象の ライブラリ部分に手をいれても再構築できるかどうか、が判断基準。 もっかい py2.exe で hoge.exe が作れるようにした状態のものを 配布する必要がある。 779:名前は開発中のものです。 08/09/22 02:46:14 PpisTzxn レスサンクス。 ちょっと理解できたような気がする。 まだライブラリ関連の知識が足りないのもあるけど、ライセンス関連の文章は難しい。 hoge.py →「ライブラリを利用する著作物」であり、ライセンス範囲外。 hoge.exe →「ライブラリを利用する著作物にライブラリをリンクして実行形式を作成」しているので「ライブラリの派生物」 →LGPLではない好きな条件で配布できるが、リバースエンジニアリングの許可、 LGPLのライブラリを使っていることの表記、LGPLライセンスのコピー、a~eのいずれかが必要。 a) pygame、hoge.pyと一緒に配布して、pygameを改変した上でのhoge.exeの作成を可能な状態にする。(>>778) b) pygameをhoge.exeの外側に出しておいて、pygameを改変してもhoge.exeが動くようにする。 c~e) a の一式を簡単に手に入れらるような状態にする。 例の場合、hoge.exeがLGPLになるわけじゃないけど、pygameがhoge.exeの中に含まれる以上、ソースコードも必要になる。 動的リンク云々ってのは b のことで、LGPLにならないしソース公開する必要もない。 もちろん、リバースエンジニアリングの許可など、他の条件は守る必要があるけど。 ってことでおk? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch