GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト257:195 02/11/18 14:00 >> ハードに薄皮一枚かぶせたくらいの低レベルのAPIで十分かな、どう? > たとえばグラフィックチップにバグがあった場合、誰がどう責任を取るわけですか? ひょっとして本気でおれに会社つくらせたいわけ? 最初の書き込みのようにこのプロジェクトはあなたたちゲーム開発会社グループ自身が 推進することを想定しています。 > 今だとハードウェアメーカーの方で情報をとりまとめて回避策をアナウンスしたり、 > ライブラリに組み込みますが、当然の事ながら「情報のとりまとめ、検証」という > 作業には金がかかります。 人も金も必要ならプロジェクト参加者(社)が出すだけです。 >> おれのアイディアのいいところだよ。 > この「良い」の恩恵を被るのは誰ですか? ユーザにとっては高い PC を買うことに\\ なり、 > ゲームメーカーにとっては特に利がないようですし。 この「良い」はゲームメーカー、PCメーカー両方に対して、リスクが少ないと いう話です。 PCメーカーにとっては、この規格に対応してようといまいと売り上げにさほど 違いがないと仮定すると、参入することに障碍が少ない、ゲーム会社にとっては ライブラリや開発環境がオープンソース系なら開発コストを削減できる。 早い話が仮にプロジェクトが失敗しても損害を少なくしたいわけです。 ユーザーさんにはハードと値段を検討して買うか決めてね、というだけです。 > 鶏と卵じゃないですが、そもそも対応するゲームソフトが揃う理由がサッパリ分かり > ません。 自分達が推進しているプロジェクトにゲームをださないはずはないでしょう。 問題はゲームメーカーのみなさんがPS2でいいやと思っている人ばかりだとすると このプロジェクトが始めから成り立たないということです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch