GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト219:名前は開発中のものです。 02/11/17 13:34 >>218 >CPU、チップセット、グラフィックチップ、サウンドチップを特定 それだけで互換性保証できるなら良いんだけどねぇ… 互換性の有無はチップにより決まるんじゃなくて、 その周辺回路により決まるんだYO。 >CPU速度、メモリ容量は最低限を決める 下手な規格で制限しちまうと失敗するぞ。 ユーザーつーのはマシンスペックを100%生かして欲しいと願うモンだ。 >認証チップ 認証チップなど使った所で、いずれハックされておしまいだと思うが。 220:名前は開発中のものです。 02/11/17 14:57 >>218 >今、新ゲーム機を出しても誰も買わない(ユーザーの ニーズがない)。 新ゲーム機のニーズが消費者の側にあったことなど一度もない。 ソフトが出て、それをプレイしたいから買うだけのことだ。 XBOXが売れてないのは単に魅力的なソフトがないから。 実際に、ゲームキューブは余裕でミリオン超えるソフトが出ている。 >新ゲームプラットホームを広められる可能性 そもそも何のために広めるのだ? プラットホームを広めるのはハードベンダーであり、なぜ広めるかと言えばそれが儲けに繋がるから。 そのためハードベンダーは必死になってあの手この手で広めようとする。もちろんそれでもXBOXみたいになることもある。 規格作って対応PC出す程度じゃ何も変わらない。 >PCメーカーはこの規格に準拠していることだけを表示すればいい。 211が言ってるが、奇しくも現在PC版FF XI対応PCの出現でこれに近い状況になっている。 FF XI対応とは言いながらも、実質はDirectX準拠のPC。さて、これが売れるか? 大半の人は興味なさそうだが。 とにかく、この手の話はゲーハー板でさんざん語られてるのでまずそっちの過去ログ読んできてくれ。 つーかスレ違いだと思うぞ。 >スレタイにそってGPLとゲーム業界を関連づける一例として、 >Linuxベースの新ゲーム機という話をしてるわけなんでよろしく。 で、結局GPLをどうしたいんだ? ここで話をしたいならまずそこから始めてくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch