GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:195 02/11/16 18:13 >> 199 単にゲーム機と書いたけど専用機じゃなくてPCとしても使えるのが前提。 なら今のPCでもいいじゃん、とかいうかもしれないが、ハードの互換性 などを考えるとCDブートのゲームはむりであろう。 すなわち、PCメーカーとしてはゲームに強いPCとして、 ゲームメーカーとしては高性能ゲーム機として2つの顔をもつ規格を 構想している。 199のリンクは単なる1企業のx86ベースのゲーム機の失敗で、おれの アイデアはもっと、業界全体を巻き込んだプロジェクトにまで持って いきたいと思っている。 201:名前は開発中のものです。 02/11/16 18:22 持っていきたいと考えているのか! 202:名前は開発中のものです。 02/11/16 18:22 >>199 こういうのは結局開発者にしか得がないからなあ。 203:195 02/11/16 18:36 >>201 考えてるだけだー、ゲーム業界人じゃないので。 204:名前は開発中のものです。 02/11/16 20:12 >>200 まず「PC としても、ゲーム機として使える」ことに、メリットが感じられない。 特にゲームを CD-ROM/DVD-ROM bootable にするのなら、PC に入ってる IME なり何なりの環境はゲームからは全く参照できないわけで、単に同じ箱 に別々の機能が詰まってるだけになってしまう。それなら既存のゲーム機と 同じく PC は PC, ゲーム機はゲーム機 ってだけだよね。 次に「ロイヤリティフリーで本体もだれでも販売できるゲーム機」とした場合、 誰がハードを売るのかという問題がある。完全にスペックが決まってしまうと あとは価格競争になるし、自由度を残すと互換性の問題が出る。さらに言え ば、ソフトの販売からライセンス料を徴収してハード販売に回せる既存のゲー ム機と、価格で競争できないし。 >>197 > 逆にこれらの機能を一から実装するにはむりがあるので、 デバイスドライバの類も、マルチタスクの汎用 OS 用に作ろうと思ったら 大変だが、単一のゲームが一つのデバイスを占有する状況下なら、実は 大した手間じゃない。っつーか PlayStation2 なんかは、I/O まわりを除く とレジスタ直叩き(デバイスドライバなし)に近いし。 汎用マルチユーザ・マルチタスクの OS である Linux を持ってくるから、 逆に話がややこしくなってると思うけどな。仮想記憶が入って、ユーザが 物理アドレスでメモリをいじれないとか、タスクスイッチのタイミングが分 からんとなると、いろいろめんどい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch