【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGPat GAMEDEV
【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP - 暇つぶし2ch800:名前は開発中のものです。
08/08/13 17:19:07 5w4QHeUe
sasayakiの携帯の話の情報古すぎだし中身なさすぎ
この人リアルで友達だったら話してもおもしろくなさそうだ

801:名前は開発中のものです。
08/08/14 11:14:37 rH6L82iq
わざわざ↑みたいなこと書き込んでるような奴よりは面白いんじゃね?w

802:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:14:50 g/A5gxYz
必死すぎ

803:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:17:52 ocUSx64K
無駄な抵抗は止せ、って感じだな。

804:名前は開発中のものです。
08/08/15 08:22:13 y0OHnMpJ
本当になんでアンチはここまで必死になるんだろうな
要らないならスルーしてりゃいいのに


805:名前は開発中のものです。
08/08/15 12:35:19 9INkSUTP
>>1から読んでみれば最初からアンチばっかりのスレだよ
更新内容が微妙だし日記は関係ない話ばっかりだし開発者のオナニーってヤツにしか見えない
期待はしてるけど満足できるまであと数年かかるのだろうか

806:名前は開発中のものです。
08/08/15 13:07:14 4yGpCK6f
日記は関係ない携帯の話とかでほんとどうでもいい
sasayakiが昔LGP4でHDR云々書いてたけどfxシェーダーさえ書けない人に出来るわけないだろ
むしろDirectXの知識が8世代で止まってるんだろうな
嘘ついて興味ひいてバージョンアップという名の初期化を繰り返す
それがLGP

807:名前は開発中のものです。
08/08/15 15:04:35 PH+xQ4Yf
LGP2のDLが404
LGP1はDLできるのでリンクミス?

808:名前は開発中のものです。
08/08/15 20:46:04 jLHsGWkI
LGP4は2Dの加算半透明と3DのFRMGETDATAが実装されるまでイラナイ
2Dは透明度しかいじれない、3Dは透明度がいじれないってどういうこと?

809:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:31:40 PgXgHqPM
作者がDirectX理解できてないから設計とか後回しなんじゃね?
明らかに3D関係は設計がDirectX7世代なのが気になる

810:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:34:07 PgXgHqPM
つか、日記さjapassの方にかけよ
LGP更新待ってるほうはうざくてしょうがない
しね

811:名前は開発中のものです。
08/08/22 23:30:49 sD/xTS12
>こんな責任感のない態度をとっているから、企業向けに全然売れないんだよ・・・・っと愚痴ってみる今日この頃でした。

LGPに責任感の無い態度とってるからユーザーが全然増えないんだよ
っと愚痴ってみる今日この頃でした。

ニュースばっかり更新して本体が更新されないのに慣れた
LGPやめてブログでも書いたほうが幸せだろうね sasayaki

812:名前は開発中のものです。
08/08/23 00:10:31 awZjkuW8
LGPはブログ見てもらうための餌なんだろう

813:名前は開発中のものです。
08/08/24 13:28:39 ZlJdV6sy
そもそも趣味でしかやってないから
ユーザー増えなくても別にいいんだろ

814:名前は開発中のものです。
08/08/24 18:26:10 I4gZNmen
sasayakiさん乙ー

815:名前は開発中のものです。
08/08/27 14:27:35 uBKvPHku
とりあえず3Dのとこだけでも強化してくれないかなー

816:名前は開発中のものです。
08/08/30 21:58:05 qgHdwvPC
作者がシェーダーすら書けないから無理だと思う
ボーン操作とかモーション補間すらできないかと・・・

またブログだけ更新かよ・・・
オープンソースする、するいってしねーんだもんな
したら、俺が3D部分書いてやるよ

817:名前は開発中のものです。
08/09/01 14:41:44 0ZrRsO33
宜しくお願いします m(_ _)m

818:名前は開発中のものです。
08/09/07 22:20:52 iVnvMn8U
PNGやTGAでモデルにテクスチャ貼ってもアルファチャンネルが反映されないとか
なんだかなあ

819:名前は開発中のものです。
08/09/08 21:55:12 hCcVQGcD
小さな気配りがないのがLGP
作者的には「言語つくったよ!3D乗せたよ!」みたいな見出しだけが大事みたい
本質論の言語自体のバグ・3Dの機能やクオリティアップみたいな部分は避ける傾向にある

つまり、永遠に完成はない

820:名前は開発中のものです。
08/09/09 02:05:08 HZ1ubvXb
LGPも確かにアレだが、叩きもいい加減しつこいな・・・
やはりこの言語は変なのを呼びやすい・・・

821:名前は開発中のものです。
08/09/09 10:17:15 GhkI4KRv
>>820
この言語には叩き以外のネタがないんだよ
誰も他のネタを話さないから自然とそうなる
だから話題plz

822:名前は開発中のものです。
08/09/09 10:52:42 Mk6hC61B
>話題plz
叩き以外にネタないって自分で書いてるじゃん

823:名前は開発中のものです。
08/09/09 21:44:49 +2/4ScPk
実行速度とかは見るべきものはあるのに、いざ作ろうとすると痒いところに変なバグ
一見すごい使えそうに見えるってのがミソだろ
最初から最後までダメならそもそも見向きもされない

824:名前は開発中のものです。
08/09/09 21:46:28 NTM9iWdg
そういう意味では罠言語。
また、キチガイに絡まれやすい言語でもある。

825:名前は開発中のものです。
08/09/14 13:42:57 ArrpUrqh
機能限定して作れば使えないことも無いんだけど、あくまで動作デモ+αくらい。
売れるレベルのゲーム作れるまで行くにはまだまだ足りない。
そのへんがんばって作れば爆発的に広がると思うんだけどなー。

826:名前は開発中のものです。
08/09/17 16:21:14 MocBbV4D
ほす

827:名前は開発中のものです。
08/09/18 21:25:29 8Zl1Kw4y
>>825
作者のやる気のなさがサイトとか掲示板から滲み出すぎ
たぶん、興味もって検索したユーザーもあれみて止めてる

828:名前は開発中のものです。
08/10/04 02:50:48 d8g/Bipx
sasayakiまだオンラインゲーやってんのかよ
ほんとどこかの作者とは正反対だな

829:名前は開発中のものです。
08/11/12 00:25:13 pdgH7tiO
数年前に使えそうな言語!と思ってみて
久しくみたらまだ何も進んでなくて作者の日記だけ更新でワロタ

ここまでくるとユーザーもネタで使ってるだろ


830:名前は開発中のものです。
08/11/26 15:17:04 qDVVKQFe
LGP4で低スペックPC利用者を切り捨てるみたいだね。
吉と出るか凶と出るか、楽しみだw

831:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:12:07 L8Rm6YLY
いや、間違いなく吉でしょ。  低スペックでも動くようにってこだわりすぎて
何年もしょぼい言語のままで薦めてたんだから。
やっとこさ見た目だけでも市販に近いレベルのが出来るかもしれんよ

832:名前は開発中のものです。
08/11/30 15:45:47 /6KUDgJY
VS,PSのバージョンアップは吉だろうね。
日記みるかぎり市販レベルには程遠い内容だけど。

シェーダー詰め込もうとしてんのが意味わからない。
切り替えろよ。それさえ分からんのか。

833:名前は開発中のものです。
08/12/01 12:17:25 0qPmrIFS
多分作者がおっさんというか、古い思考の人間なんだろなと思う。
だから2Dメインでずっとひきずっていたし、古い環境をなかなか捨てれなかったりとか。
いまやエロゲですら、環境整えないとプレイできませんよって時代だからな。

834:名前は開発中のものです。
08/12/05 02:57:03 QttdAUek
聞きたいんだけど、2Dゲーム作るならHSPとLGPどっちがいいんですか?。


835:名前は開発中のものです。
08/12/05 03:20:05 RWUXflz/
当然HSP一択。
ユーザ数が違う、文献数・情報量が違う。

そして何よりも将来性がある。

836:名前は開発中のものです。
08/12/05 21:54:48 QttdAUek
ああ、やっぱりHSPの方がいいんですね。
最近またゲーム作ろうかと思っていて、どっちがいいのか悩んでたんですが、了解しました。
ありがとうございます!。
個人的にはBASICが好きだし、LGPのローカルさが好きなんですけどね・・・。
LGPは初心者に作りやすいようにより簡潔にするか、3Dに特化するように複雑化するか、開発者が選択しないと使えないし生き残れないと思いました。

837:名前は開発中のものです。
08/12/05 22:19:24 tuXI2qZz
標準でタスクシステムをサポートするべき

838:名前は開発中のものです。
08/12/06 04:30:42 C5uhrN+X
タスク厨はタスクシステムスレへ。
ゴミはゴミ箱へ。

839:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:34:10 je8dQCcg
コンパイラは悪くないから、無能な3Dを切り離す機能があれば 使う事もある。


840:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:44:37 9vZs+S9P
コンパイラ悪くないって・・・
普通の演算やIF文すらエラー起きるようなコンパイラだよ

しかも、変数の内容チェックとかスキップしてるって作者言ってる
速度追い求めて確実さを失ってるね

841:名前は開発中のものです。
08/12/08 12:25:35 JLeOxGxK
HSPで速度出たらHSP使うけど、遅いから使い物にならん。 ただし勉強には絶対HSPがいい。
LGPは中級者向けだな。 エラーも、普通に作ってたら回避できる。
ただし今は3Dは中途半端だし、2DSTG以外はまともに作れん。

将来性は作者の本気しだいだから正直微妙だけど、可能性はLGPを推す。

842:名前は開発中のものです。
08/12/08 21:04:41 C8zJ+e8k
と、言われてすでに10年経ったんだが・・・

843:名前は開発中のものです。
08/12/08 22:26:55 C8zJ+e8k
sasayaki言ってるCGWorldとゲームグラフィックス2008は読んだけど、
最新つーのは論文の箇所?sasayakiじゃ実装できないと思うが。
読んでその気になってるタイプだろうか・・・

そもそもシェーダーに捕らわれすぎてコリジョンとモーションブレンド忘れてそうだ。
それが山だぜ。谷が影。

844:名前は開発中のものです。
08/12/12 08:29:06 NNdIEIb2
2Dでもハードウェア支援利く?

845:名前は開発中のものです。
08/12/12 22:42:38 HmQyj7GS
何て息の長いスレなんだ・・・

846:名前は開発中のものです。
08/12/13 00:03:03 1W1XYa/W
>>1から読むと古文書のような味がある
「諸行無常の響きあり、盛者必衰の理表す」まさにそんな感じ

LGPは昔は期待しまくりだった
今は初心者に理解しづらくメリットない&中級者にはまったくメリットない状態

まぁ逃亡しないだけ拍手

847:名前は開発中のものです。
08/12/13 00:41:22 zOdkkSjJ
言語のスレで息が長いというのも悲しい
後半の書き込みの大半は電波な人だし・・・

848:名前は開発中のものです。
08/12/23 07:14:44 JqYCX4K7
伝言板見れないんですけど仕様ですかね?
もうやる気無しとか?

849:名前は開発中のものです。
08/12/23 08:10:11 bDSDB9N5
ん?自分は普通に見れますが。
年末まで出張で週末以外ネット環境無しって書いてた気がするので年内更新は無いんじゃないかと。

850:名前は開発中のものです。
08/12/23 10:14:24 a9+zcMSW
たまにでも進展があるだけましだよ。
ActiveBasicのスレなんて酷いもんだ。

851:名前は開発中のものです。
08/12/23 13:56:04 mYUErykr
>849
ガーン…ウチだけなのか…(´・ω・`)
まぁ更新があればきっと見れるようになるだろうと、しばらく辛抱します…

852:名前は開発中のものです。
09/01/08 12:52:10 iJ6KRNNi
初めてやってみたけど難しいね…
カメラ操作とかに手間取ったよ。

853:名前は開発中のものです。
09/01/08 20:26:04 GbxJgivb
これってシェーダーはどうすれば扱えるの?

854:名前は開発中のものです。
09/01/08 21:19:08 PxT30Ifx
コマンドラインからコンパイルしてエラー拾えないから一括でコンパイルしてテストができない
こんな状態でLGP自体のテストってどうやってるんだろう?

855:名前は開発中のものです。
09/01/10 07:06:00 JG7p/Msl
ADVゲーム作りたいんだが、マウスで左クリックして文章を進めたり、画面のボタンを押す方法はどうやればいいの?

856:名前は開発中のものです。
09/01/10 13:03:09 p6TrjzqQ
まずLGPで作るをやめたほうがいいと思うよ・・・
正直、シューティングモノ以外向いてないくらいひどいから。

857:名前は開発中のものです。
09/01/10 22:39:00 vugiTe7q

ADVくらい別にLGPでもいいんじゃね?

基本はループの中でマウスの左ボタンをチェックして、クリックを検出したらメッセージ更新処理に飛ばすなり
ボタン画像のどれかとクリック座標が重なってないかをチェックするなりすれば桶
さもなきゃ外部DLLで何とかするか
つか誰かボタンとかの汎用コントロールライブラリ作ってなかったっけ?LGPじゃなくて他の言語だったかな?

858:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:12:38 p6TrjzqQ
そりゃ作れないことないが相当なマゾいと思う。

LGPは必要ないところでかなり疲れる。
使うメリットの高速・簡単・無料も正直いまは当たり前になって、
デメリットのバグの多さ・機能/性能の世代遅れ・サポートの悪さが目立つ。

> 外部DLL
これひどいよ。
コンパイルにdefファイル必要だし、一般的なDLLと互換ないし、未だにdouble/floatとか使えない。

プログラミング言語の中でLGPはOSASKみたいな存在。

859:オガワン
09/01/11 00:43:19 t4nAmKkY
>>855
ども。LGPファンのオガワンです。
俺が1から教えてあげる。
メールくれよ。
URLリンク(ogawapc.myhome.cx)


860:名前は開発中のものです。
09/01/11 01:08:51 RFSCpNZN
作れるならいいじゃん
マゾいとか、他人様の選択にいちいちケチつけんなよ
>>855がどんなADVを作ろうとしてるのか知らんけど、他のフリー開発環境でも作れるレベルの物だとして
最先端の機能・性能や万全のサポート態勢とか要るか?
buggyなのは事実だがADV作る程度で実際にバグにブチ当たる機会がどんだけあるよ?
いくら目立つ欠点が多かろうと自分が使う範囲で支障が出ないなら何も問題無いじゃん
メリットだって他でも当たり前になったところで、それがLGPを選んじゃいけない理由になる訳でも無し

他にも選択肢のある中で>>855はLGPを選んだからこそ、このスレで質問してるんだろ
それを手を貸してやらずに追い出す様な真似してどうすんのさ

861:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:03:49 42oK4n5Q
>858
別にフリーだから、そこまで文句言うほどじゃないんじゃない?
高速なBASICライクな言語って、これしか選択肢無いし。

本格的なものは作れないかもしれんが、本格的なもの作る人はCとかやるっしょ。

862:名前は開発中のものです。
09/01/11 14:39:42 V3Cvjeyt
別に何使っても個人の自由だが、AVGだったらまず他のツールを薦めるのが親切だと思うぞ

863:名前は開発中のものです。
09/01/11 17:41:41 fYG3TWBZ
宗教と同じ。
LGPはユーザー少ないから何かとLGPの良さを説いて誘おうとするよな。
だからかな?小川とかオクトみたいな熱心な信者いるのは・・・

864:名前は開発中のものです。
09/01/11 17:54:19 NYS8aY2c
昔から、公式掲示板にイロイロ住み着いちゃったり、
キな人たちと妙に親和性が高い言語なんだよね。
LDPとLSDを間違っちゃってるんだろうか?

865:名前は開発中のものです。
09/01/11 19:51:27 X63+5W++
>高速なBASICライクな言語って、これしか選択肢無いし。
ActiveBasic4でいいんじゃね、BASICだしコンパイラだしフリーだし

866:名前は開発中のものです。
09/01/11 22:21:53 fYG3TWBZ
ABはもはやBASIC言語ではないよな・・・
更新も止まってるし・・・

867:名前は開発中のものです。
09/01/28 20:37:45 ukyVx9P8
>858
float使えるぞ
ゲーム開発でdoubleなんか普通使わん

868:名前は開発中のものです。
09/01/28 21:16:51 ZH4/69zY
それはDLLの引数のことだろ。

869:名前は開発中のものです。
09/01/30 02:14:35 7NvCylwn
前に開発者がいっとたが外部DLL使おうと思う位のスキルがあって
マジな開発するならC++を使えばいいだろとな。
だからDLL放置じゃねーのか・・・
無駄だと思うが要望だしてみるか<普通のDLL利用

870:名前は開発中のものです。
09/01/30 04:17:52 sI+Fs1dp
> 無駄だと思うが要望だしてみるか<普通のDLL利用
要望だしてる人いたけどまだやる気ありませんって言ってたよ。

871:名前は開発中のものです。
09/01/31 01:17:13 vZh4GSBD
最近のLGPの進化を知るのに丁度良いサンプルない?

872:名前は開発中のものです。
09/02/08 17:08:38 KKmk/0vo
if文でエラーが多いって言ってるヤツ

==と=では動作違うの知ってるか?
hspユーザかな?


873:名前は開発中のものです。
09/02/08 17:13:12 YkCRMTZr
それはわかっとると思うよ あとは != 、<> とかな
俺も過去にfloat と int で明らかに同じなのに != 動作してたりで嫌気さしてやめた
今は知らんけど、もう使う気にはなれない それが LGPクオリティ

874:名前は開発中のものです。
09/02/18 14:10:49 wYgpYya5
なんで開発日記ってリンク先で携帯の話がメインなんだよってマジで意味分からん

875:名前は開発中のものです。
09/02/18 17:51:42 b9S5/sA+
モバイルwebと携帯フォーマットとか扱う仕事してたが見るたびに田舎プログラマの知ったかに苦笑してしまう

lgpは作者の公開オナニーの餌だと前にも書き込みなかったか?

876:名前は開発中のものです。
09/02/20 19:43:59 3qadtHxy
URLリンク(fmworks.cocolog-nifty.com)

~引用はじまり
●不具合と思われるもの

* テクスチャを共用している複数のXファイルをG3@RELEASEで解放後に再度フレームをロードしようとすると強制終了する。(フレーム変数は再利用不可ということ?それはそれで困る・・・)
* G3@ADDで既に割り当てされたフレームを再度別なフレームに割り当てすると強制終了エラー。再現率は低いですが、上記の症状と関連があるかも。
* フレーム(メッシュ)のテクスチャの透明色が無効になっている。黒もアルファチャネルも抜けない。
* ビルボードのカラーキーが抜けない。多分上記と同じ原因。
* G3@DEVSETVIEWPORT ビューポートがLGP4 00.39以降動作しなくなった
* I@MSGET(0) マウス相対座標 取得不能(常にゼロ)
* F@READ/F@READS F@OPEN("FileName",0,0)でオープン後、読み込み時に不正な処理で落ちることがある。連続してコールした場合に多い。(同じルーチンをLGP3でどうさせた場合は正常)
* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある。
* G3@FRMMAKE~で生成したメッシュとテクスチャ付きXファイルを同時に表示すると、G3@FRMMAKE~の色がテクスチャ付きXファイルの影響を受ける。

●仕様かどうか微妙なもの(不具合なら修正要望)

* アルファブレンドを行うフレームはまずG3@FRMSETBLENDで適当に(SRC=1, DEST=0 など)設定しておいてからG3@ADDしないとブレンドが無視される。
* G3@FRMMAKE~ で生成したフレームはトゥーン表示にできない。
* G3@FRMMAKE~ で生成したフレームをアルファブレンドしても、Xファイルとブレンドできない。(生成したフレーむとはOK)


~引用終わり

そもそもLGPに精度や安定求めちゃだめだなんだけどね
2D・3D周りは他ライブラリ組み込んだ方がいいと思うけどなー

もしこの程度の3Dで3DX関数使ってるならこの先バグ頻発すると思うよ > sasayaki
まぁLGP使ってないから延々バージョンアップされてようが構わないが

877:名前は開発中のものです。
09/02/26 16:42:27 nz9wpYYp
日記のPS3だけど

> 期待からすればHDDからSSDへの変更です
これは既に有志が作って思ったほどパフォーマンスでなかっただろ?
最高1.2倍程度でゲームによってはゼロサムだったのでありえないってだいぶ前に話題に・・・

そしてLGPの話題なし。

878:名前は開発中のものです。
09/02/28 03:51:37 neq4h0tr
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある

おいおい、ゲーム向けを謳っておいてこの体たらくとは・・・。
ゲーム中で何万回とループさせる入力命令がこれじゃ話しにならんわ。


879:名前は開発中のものです。
09/02/28 23:59:21 PWBt4IjE
掲示板、小川くらいしかきてねぇのなw
LGPはルンペンのくる酒屋だな
マスターの独り言とルンペン・キチガイの構ってコールw

880:名前は開発中のものです。
09/03/01 01:40:28 8DBx+N2E
過去レスを見るとわかるけど、
昔から掲示板に統失ぎみの空気が読めないオッサンが張り付く
奇妙な伝統(?)があってだな。

ある意味、呪われた言語。

881:名前は開発中のものです。
09/03/27 22:03:52 Ylopvnry
日記
>ゲーム以外のジャンルはまったく触手が動かない。
食指ですよね。
sasayakiさんエッチすぎです(>_<)

882:名前は開発中のものです。
09/03/28 22:16:24 DHIeK7Tf
頭悪そうだよな。
文章まとめられないのかね。

883:名前は開発中のものです。
09/03/29 01:42:58 sSiOJ6Ae
>>881
>sasayakiさんエッチすぎです(>_<)
掲示板で乳揺れについて語ってるしなw

884:名前は開発中のものです。
09/07/19 19:43:15 mb4V3h/h
そろそろLGP3並みに安定してきた?

885:名前は開発中のものです。
09/07/31 19:43:31 Y7eO0S7g
閑散としてますね


886:名前は開発中のものです。
09/08/06 18:52:48 AsEfkMHu
あげ

887:名前は開発中のものです。
09/08/06 20:33:31 mW6N2O2g
ビルド時に実行されるとテストの自動化ができない
デグレ防止の為、品質向上の為にはテストの自動化は最早欠かせない工程だ
LGP自体の完成度といい作者はテストや品質について軽視しているのではないか?

888:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:07:22 tLu6NUkK
軽視っつか端から考えてねぇんじゃねーの?そう言うことやる様な言語じゃねーんだし
品質向上とか真面目に考えるんならBug対応も追っつかない様な個人作成のフリー開発環境なんて選ぶなよw

889:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:20:46 YopJz8wT
今では有名になった言語も初期は個人作成のフリー開発環境のひとつでしかなかった

890:名前は開発中のものです。
09/08/07 23:15:36 ew2OTYeO
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある

これはおれのとこでは確認できない。正常に動いています。
>>873はどういう意味かな?
LGPには!=って表記はないんだけど


891:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:38:04 G7YrcOaf
LGPは条件式が真のときは-1を返し、偽のときは0を返す
これってコーディングやりにくくないですか?
真のときになぜ1を返さない?

892:名前は開発中のものです。
09/08/25 18:09:47 0WrRBJDV
全ビット1と全ビット0、だから-1と0
むしろ真で1を返すほうが珍しい

893:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:22:56 n7nzcbDR
>>892
そうなんすか・・
理屈はよくわかりませんが

ところでこの症状
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがあ


マジである。ゲーム言語がこれではまいるなほんと。

894:名前は開発中のものです。
09/08/26 19:05:56 qA/4fDS6
ウインドウモードでw@waveplay使ってBGM鳴らしたら遅くなった
フルスクリーンなら通常の速度がでますね

895:名前は開発中のものです。
09/08/29 09:14:23 dF9sCpgQ
スレたてが2002年ってことに驚いた

896:名前は開発中のものです。
09/08/29 17:19:12 X0LWeTRA
ゲ製デハヨクアルコト

897:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 13:12:11 sCYAxEbs
LGP3の最新版3.42もコンパイルすらできずエラーメッセージがでる
過去バージョンなんていちいち公開せず正常に動くものだけあげていたたければいいのだが


898:名前は開発中のものです。
09/09/02 21:51:24 LEG8LM4M
900いくぜ!!

899:名前は開発中のものです。
09/09/04 01:51:41 U2VRUSB6
バージョンアップ乙
昔のソースが動くのか退行テストしなきゃならんな

900:名前は開発中のものです。
09/09/04 18:32:03 NXytoP4d
実質バージョンダウンだなんて

901:名前は開発中のものです。
09/09/05 08:24:44 ffOV7xvs
公式BBSもしっちゃかめっちゃか


902:名前は開発中のものです。
09/09/05 09:50:44 ffOV7xvs
そうだっ
重要なことに気づいた
LGPはソースコード公開してるので誰か開発協力者が必要なんだ


903:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:11:54 BLuHc9Vl
公開してるのは古いバージョンのソース
しかもフィードバック受け付けてない
どうも開発の協力は受け付けてないように見える

せめてテストで協力しようと思ったが
コンパイル時にアプリが実行されてしまうのでどうも自動化しにくい
(バージョンアップ時の退行テストは自動化しないとさすがに手間がかかりすぎる)

したがって協力したくても絡みにくいのが現状
実際に使ってみてバグに遭遇して結局直らず作者が修正断念
その為に自分のゲームも開発中断した身としては協力したい気持ちはあるんだけどね

904:名前は開発中のものです。
09/09/05 15:30:48 H9l9Obux
フリクラで優勝した作者のバグ報告が修正されたのか

905:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:00:46 ffOV7xvs
強制終了地獄がどうにもならん

906:名前は開発中のものです。
09/09/05 17:05:03 ffOV7xvs
文法の貧弱さが露呈してしまっているし
まだまだ課題ありそう

907:名前は開発中のものです。
09/09/07 22:40:41 zLJxOZji
DXlibに3D機能が追加されたらしい。
そろそろ乗り換えを考えてもいいかもしれない・・・・・

908:名前は開発中のものです。
09/09/08 17:40:54 1jd93rOX
ATANを使うときにXが0のときエラーになるので0除算を回避するコードをかかなければ
ならない。
Cもそうなのかな?HSP3は自動的に回避してくれるからいいが

909:名前は開発中のものです。
09/09/10 23:51:09 ouJOE5Kg
HSP3はどういう処理をしてるの?

910:名前は開発中のものです。
09/09/12 15:45:32 4qZtHt7f
>>876
* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある

これが自分のプログラムミスなのかLGPの問題なのかははっきりしない
まだ手探り状態

911:名前は開発中のものです。
09/09/13 12:46:36 /diulQ8A
LGPでatan使うのはけっこう面倒だね
HSP3のほうがずっとラクだ

912:名前は開発中のものです。
09/09/15 11:02:53 N+a/KHfl
HSPは遅すぎるのがなぁ・・・

913:名前は開発中のものです。
09/09/16 18:43:30 vAnQaFUU
LGPのほうがHSPより遅いと感じたことないよ
LGPはフルスクリーンは遅いし



914:名前は開発中のものです。
09/09/18 01:21:08 imA/2wk9
LGPが遅い例をあげてくれ
過去に書いたサンプルは全部LGP圧勝だった

915:名前は開発中のものです。
09/09/18 17:42:38 d10oTn+q
意味はよくわからんが・・
LGPはフルスクリーンだとリフレッシュレートが60Hz固定されるため
HSPより遅いと感じるんじゃないか


916:名前は開発中のものです。
09/09/20 09:42:02 X77D+Jte
LGPでマルチスレッドな処理を書く場合どんな方法がありますか?

917:名前は開発中のものです。
09/09/20 10:54:43 aDDADvyN
ATAN改善されたね。 マイナーゆえに結構要望聞いてくれるのは良い所だと思う。
3D機能がもうちょっと充実してきたら、本格的に使いたいところだが・・・

918:名前は開発中のものです。
09/09/20 20:46:55 X95+Ugu4
LGP3 3.40まではWINDOWSMEでもコンパイルできていたけど3.45からはコンパイル
不能になっている。
たぶんXP以上ならコンパイルできると思うが、MEも切られはじめてる模様


919:名前は開発中のものです。
09/09/20 22:23:41 X95+Ugu4
MEでやるならLGP2がいいね
すいすい動くわ

920:名前は開発中のものです。
09/09/21 10:02:08 USIi9/Uz
MEは切ってもいいでしょ。 2000、XP、VistaでOKだった。

921:名前は開発中のものです。
09/09/23 11:29:17 wPxYdb/J
8ビットのwaveファイルをBGMに使っているんだが再生が途中でおかしくなる
16ビットにしたほうがいいんだろうか
LGP2使用です

922:名前は開発中のものです。
09/09/27 14:19:01 F4xgCyOA
閑散としてますね

923:名前は開発中のものです。
09/10/22 12:48:25 WHyTDpIc
LGP4 00.76、フルスクリーンで垂直同期見ないのを何とかしてくれ。
なんでいちいちドライバ側で強制オンにせにゃならんのだ。
というか設定変更出来るような命令追加してくれ。
おながいします。

924:名前は開発中のものです。
09/10/30 22:11:46 9uviTgkU
重要な要望は公式掲示板へどうぞ

925:名前は開発中のものです。
09/11/21 10:00:28 JAdnDZpc
言葉遣い 信用

926:名前は開発中のものです。
09/12/10 23:00:45 pfOD8vMN
URLリンク(www.freegameclassic.com)
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。

逆にこんな人はいりません。
「エエカッコしたモノを作りたい人」
「フリゲを芸術作品と勘違いしている人」
「サブカル系の人」。

927:名前は開発中のものです。
09/12/11 20:26:21 lSnus62Z
スレリンク(gameama板)

928:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:21:36 1Fv5ZhHc
さむいよぉ

929:名前は開発中のものです。
10/01/17 18:41:39 nWVgj7ei
ネタはないか

930:名前は開発中のものです。
10/02/27 14:49:10 GvhTgZ+H
そんなことより>>1さん聞いてよ...
おや初物ですかい...寿命が75日延びますなァ
蟹は旨いけど...何故か無口になる...黙々と食べる物でないですか?
香箱は足は細く食べるところは少ないけど...ネタの言う通り内子は美味でございますぅッ凞
蟹食べ放題ないものかァ煜...んで?うちにオッソワケは無いんか
ってことです...

931:名前は開発中のものです。
10/02/27 15:00:14 WzDmmuxE
そろそろ4年経つと思うのですが
LGP5の構想とか出てこないのかな

932:名前は開発中のものです。
10/04/04 10:52:42 hFzrHQaf
ユーザーがあんまりいない感じがするなぁ
もっとプログラマー肌の人に使ってもらって意見を言ってもらいたいのだが・・


933:名前は開発中のものです。
10/04/08 22:59:07 qWUJOEN4
うーん・・
C++・DX使いだがBasicというのがネックだね
VBならまだ需要もあっただろうに



934:名前は開発中のものです。
10/04/11 21:53:31 Q90zkP98
インラインアセンブラで絵と音のバッファを直接いじらせてくれるだけでいいよ。

935:名前は開発中のものです。
10/04/11 23:06:28 lVIj0iRE
>>933
それはActiveBASICの惨状を知ってのご意見ですか?

936:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:36:40 +GEmurzh
ウインドウモードよりフルスクリーンのほうが動作速度遅いのがわからん
一般的には動作速度は逆って認識なんだけどな
>923の人もこの事言ってんのかな?
モニタの設定からグラフィックアクセラレータのつまみを調整してDirectDraw
Direct3Dを無効にしたほうが高速になるのはなぜ?

937:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:41:20 OetNMkCs
公式サイトの画像が重い

938:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:59:43 +GEmurzh
うわっ
いまテストしたらめっちゃ高速
速すぎてスリープかけないといけないなww

939:名前は開発中のものです。
10/04/18 09:39:51 9IzLXq2G
>>937
圧縮済みじゃないから重いんだろね
スクロールのたびに大きい画像を圧縮してる

940:名前は開発中のものです。
10/04/19 07:14:51 zKyQVe2C
dim d3dx8 as new dxvbliba.d3dx8

から始まる安眠

941:名前は開発中のものです。
10/06/19 12:20:50 kHXd8me4
>>163>>915をみるとフルスクリーン時はリフレッシュレート60Hz固定だと思ってたんだけど
>>923ってことはver00.76以降は同期してないってこと?

いまFPSを固定させる方法を調べてるんだけどこのあたりややこしいな

942:名前は開発中のものです。
10/06/25 15:09:53 aHLBZOPC
LGPをiPhone対応にして欲しいけど
iPhoneっていわゆる言語系のソフトって禁止されてるんだっけ?

943:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:23:39 5KearaY9
これ動かす為に必要なDirectXランタイムのバージョンっていくつ?


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