07/07/10 21:36:58 mUTc4Ct0
>>649が真のトップクラスのLGPユーザーを紹介してくれるそうですよ
それとも649自身が素晴らしい作品を作ってくれるのかな?
651:名前は開発中のものです。
07/07/10 23:26:22 3OzkjWrH
LGPなんてつかうわけないだろ
652:名前は開発中のものです。
07/07/11 00:46:33 bnKQ3YDi
プログラムなんか組むわけないだろ
の間違いじゃないのか?
653:名前は開発中のものです。
07/07/11 01:25:20 BwrXoNbK
熱くなってきて電波が増えてますね。
654:名前は開発中のものです。
07/07/16 14:32:40 NJsrxyOZ
オガワン1面で2800円はぼったくりすぎかと
655:名前は開発中のものです。
07/07/16 19:10:32 9P8UvTrS
まぁ、ねぇ、人それぞれだから。
でもさ、疑似ランダムアニメーションとか、聞いたことないだろ。
既視感の低減によるリアリティの向上だぜ。出願すれば、たぶん、特許取れた
ろうけど、ハッカー精神にもとづき、フリーにしてるんだぜ。うへ。
それと、もういっちょ、不正コピー絡みで、特許取れるだろうやつも、フリーにするから、
まぁ、楽しみにしとけや。値段と関係ないけど。いや、あるか、いや、ないか。
プログラムで権利って、あんまり気が進まないんだな。まぁ、こんど、健康器具で
実用新案は申請する予定だけどね。
656:名前は開発中のものです。
07/07/16 19:56:33 NJsrxyOZ
売れるといいですね
657:名前は開発中のものです。
07/07/16 23:42:07 9P8UvTrS
3万本うれたら、2800円かける3万=8400万円だ!!!
すごいなぁ。お金もちだぁ。わー。
スタッフへの支払いは必要経費だよな?ぜんぜん分からんけど。
そうじゃないと、困るよな。8400万円に対して、所得税を払ってから
スタッフへの支払いをするのか、支払いの後の金額に所得税がかかるのか?
さぱーりわからん。よく分からないから、、、内緒だな。3万本売れても、ぜんぜん売れてないよって。なんて、。
658:名前は開発中のものです。
07/07/17 00:34:21 c3SlZz32
ちなみにゲ業界の大筋は10~15万本で、同人では2000~3000本だそうです。
500円のが2000本売れた場合は
500円x2000本=1000000円(100万)
で、原価の利益から税金(300万未満は)10%を引く
(350円x2000本)*0.1 = 70000円(7万)
利益300万以上の場合は法人の方がかなりお得です。
LGPマニュアルの通信部分が読めなくてヘルプ作成できない orz
ページURL知ってる人いませんか。
659:名前は開発中のものです。
07/07/17 00:42:01 c3SlZz32
ちなみに上の純利益は
(350円x2000本)-70000円=630000円
最近は委託企業増えたのでもっと利益でそうですけど、
税務署の監督も激しくなったので注意です。
さて寝るか おやすみん。
660:名前は開発中のものです。
07/07/18 00:10:45 3VzDpa2Z
大筋って軽くいうけどさ・・・
2000~3000本も売れたらかなりのもんだ
同人ソフトサークルの中でも上位10%以内なのは間違いない
そう簡単に食い込める領域じゃないよ
661:名前は開発中のものです。
07/07/18 09:41:09 XOASNRJZ
> 同人ソフトサークルの中でも上位10%以内なのは間違いない
そうかな・・・
知ってる一番売れてたサークルは750円x3500本くらいで、
自分の参加したサークルで600円x1500本だった。
同人といっても上はプロ(元)がほとんどだから、
ダウンロード販売しなければ結構本数いくと思う。
662:名前は開発中のものです。
07/07/18 20:54:52 3VzDpa2Z
>同人といっても上はプロ(元)がほとんどだから、
いやだから、その「上」というのが全体の10%にも満たないでしょって話さ
参考
スレリンク(gameama板)l50
ましてLGPなんて少なくともそんなレベルのプログラマが使う言語じゃないでしょ
1500も売れたんなら大したものだと思うけど、差し支えなければエロか一般か、
2次創作かオリジナルか程度でいいので教えて欲しい
一般オリジナルでそこまで伸びたというのなら、本当に凄いと思うよ
663:名前は開発中のものです。
07/07/22 20:16:55 81hIHG6Z
過疎
664:名前は開発中のものです。
07/07/25 01:38:36 3AbpoX7b
おい ハニーバニー出て来い
おまえの肉棒くれ
665:名前は開発中のものです。
07/07/26 18:33:20 fQsnCsdy
糞スレ晒しあげ
666:名前は開発中のものです。
07/07/27 10:12:36 enelFU6L
>>1
面白そうだからDLして実行してみたら
PCがウンともスンとも言わなくなってしまったw
何故だろう・・・
667:名前は開発中のものです。
07/07/31 17:50:39 2SMxHtdU
作者逃亡
668:名前は開発中のものです。
07/08/03 22:14:46 aPNZPM05
作者生存
669:名前は開発中のものです。
07/08/04 14:24:36 qMjjrzhU
作者妊娠
670:名前は開発中のものです。
07/08/06 10:06:29 lUcBN+Ql
えー、自分のPCじゃ動かなかったが
簡単そうで良さげだと思って期待してたのに(´・ω・`)
671:名前は開発中のものです。
07/08/21 20:57:05 lFNYNbh5
この流れだとLGP4出来る頃にはDirectX10.1(rc)がメジャーバージョン
ゲーム開発言語としては終わってる
672:オガワン
07/08/23 23:43:21 9ZTliSYy
俺が書き込みしてやらないと過疎ってしょうがねぇなぁ、おい。
ゲームプログラミング入門 by LGP3 を始めたお。
よろしくね。
URLリンク(members2.tsukaeru.net)
673:名前は開発中のものです。
07/08/25 15:11:10 I1AN6Xtj
┏┳┳┓
┏┫┃┃┃
┃┃┃┃┣┓
┃ 雑談 ┃┃
┃ STOP! ┃
┗━━┛
674:名前は開発中のものです。
07/08/25 17:26:25 2Mur785b
おぉ~流石オガワン殿!
675:名前は開発中のものです。
07/08/25 21:33:44 I1AN6Xtj
>>672
読んだけど要点がわからない
676:名前は開発中のものです。
07/08/25 23:15:23 CoSWBZxL
>>675
読んだけど要点がわからない
プログラムの入門じゃなくてゲームプログラムの入門なんだよなぁ。(うまいいいわけ)
>>674
ども。
677:名前は開発中のものです。
07/08/25 23:27:48 I1AN6Xtj
ゲームプログラムとかプログラムというカテゴリの問題じゃないww
要点がまとめられてない ← これが問題
そもそも、小川のサイト自体LGPユーザーが避けてるから入門作っても意味ないだろ
678:オガワン
07/08/29 00:05:34 G+YF6M5g
習作1なんだけど、まだ、先だけど、背景の描画は部分的マップチップで、
(横ビューだから、埋めるっても、なぁ。描くとこだけ、再通番だな)
当たり判定は、線分だな。線分リスト!?てか、折れ線。まぁ、水平垂直でいいや。
当たり判定の方は、いまいち、目途がついてないんだよなぁ。
679:名前は開発中のものです。
07/08/29 15:31:32 Wmz0+Vpl
オガワのサイト重すぎてサイト自体開けない
680:名前は開発中のものです。
07/08/29 18:23:50 u8w3X72h
>>679
なんでだろ~なんでだろ~、自分では無問題だお。
だ、だ、だれかが、DOS攻撃ですか!やめてください。
エキサイトのドガログを貼り付けてから、おかしくなtったぽ。推測。
俺は、問題ないんだけど、。わからん。
681:名前は開発中のものです。
07/09/02 14:50:28 D3vjZWGx
写真変えた? 何も無しに見えて、意外にいい味出してるね、コレ
右目に集中線でしょ?
つーかさいたまって面白いヤツらばっかだなw
682:オガワン
07/09/02 18:47:54 tLPRZ5jx
LGP4更新だお。昨日か。
まだ3使うから、。
>>681
あ、あ、あう、あう、(きゅーちゃん(あざらし))
照れるぜ。うれしいぜ。トラップか、何かのトラップか、
「俺って最高にかっこいぜ」って鏡を見て思うんだ。
目が違うよね。やっぱ、頭、使ってると、目に出るんだね。
やっぱ俺って天才なんだな。でも、まだ、つぼみだお。
咲きそうな気配なんだけど、まだみたい。
さいたまの面白いヤツか、知りたいね。
683:名前は開発中のものです。
07/09/02 23:29:29 EIz1hzvS
LGPのサイトデザインの悪さは異常ww
>>681,682 自演乙
684:オガワン
07/09/09 21:39:24 L2VlzdGL
更新したお。
「オガワン流ゲームプログラミング入門 by LGP3」
URLリンク(members2.tsukaeru.net)
685:名前は開発中のものです。
07/09/15 00:27:21 OvJNRV19
LGP4再開保守
686:名前は開発中のものです。
07/09/16 13:57:33 qO+l8h4K
なんかメールきた
他にもらったやついる?
687:名前は開発中のものです。
07/09/16 22:28:02 qO+l8h4K
結構知らないLGPユーザーいるんだな
どうやって見つけたんだ?
688:名前は開発中のものです。
07/09/17 00:20:50 SL0w9NXL
>>686,687
^ω^)気がクルットル
689:オガワン
07/09/17 04:22:43 38D2U6CO
ゴンちゃんですか?
私信
更新してる?Last Up Dateがどこなのか分からんが。
HPさ、あの、あれ、スパゲティみたいなページ間のリンクは
何とかならにんですか?
記述、構成能力が疑われちゃうよ。
690:名前は開発中のものです。
07/09/17 13:39:22 SL0w9NXL
>>689
^ω^)気がクルットル
691:名前は開発中のものです。
07/09/18 08:43:29 M4RlNEGx
性能調査のためにベンチマークしてみました。
ソースは>>471を流用させてもらいました。
1位 C with BCC速度優先コンパイル : 181ms
2位 LGP 4 Ver 00.25: 153ms
3位 LGP3 ver 01.03.37: 219ms
4位 Pascal with ppc: 226ms
5位 吉里吉里TJS: 1533ms
6位 HSP2.61: 4388ms
7位 HSP3.1: 6132ms
他の環境でもこうでしょうか?
692:名前は開発中のものです。
07/09/20 02:33:03 iMQQojbR
LGP2から使ってないんだけどLGP4はなんか変わった?
>>691
203ms
693:名前は開発中のものです。
07/09/22 03:38:39 uZfBX2gy
LGPはすでに終了しました
694:名前は開発中のものです。
07/09/22 22:44:00 J27QBj4l
更新したお。
「オガワン流ゲームプログラミング入門 by LGP3」
URLリンク(members2.tsukaeru.net)
695:名前は開発中のものです。
07/09/23 00:35:03 EwWL8NmP
オガワン
速度の惰性じゃなくて慣性の間違いじゃまいか?
意味が全然・・・
696:オガワン
07/09/23 02:02:27 lDzzKmuh
そう?
別に、どうでもいような、、、。
にしても、2元配列にfor文のループカウンタを配列にして入れると、エラーって、バグだよなぁ。
まぁ、配列にしなきゃ平気だたからいけど、まぁ、ループカウンタは実質的には変数じゃないから、
まぁ、いいけど。ユアパイのコード短縮で配列でやってたんだよね。直さないと。ぐふっ。OTL
どうもありがとうございました。ってウケタ。
697:名前は開発中のものです。
07/09/24 18:24:42 F1zfKH6a
この用法なら慣性・惰性のどっちでもおk
698:名前は開発中のものです。
07/09/24 22:43:51 XvRj1cbo
しかし唯一の入門ページがこうも無茶苦茶というのは・・・
699:名前は開発中のものです。
07/09/26 09:21:50 UoDl7rdm
みなさんの環境でLGP4のG3@RELESEは機能してますか?
700:名前は開発中のものです。
07/09/26 10:41:22 W7OIseTS
試してないからわからんけど、LGP3でもメモリ開放はず~っと直らなかったよなあ
あと文字列を使うとメモリ食い潰していくとかもあったし、とにかくメモリ管理関係は
しっかりして欲しいよ
701:名前は開発中のものです。
07/09/26 12:01:30 UoDl7rdm
> LGP3でもメモリ開放はず~っと直らなかったよなあ
> あと文字列を使うとメモリ食い潰していくとかもあったし
('A`)
LGP4のまとめ作っているので下記以外の知ってたら教えてもらえると助かります
URLリンク(lgpstudio.if.land.to)
気長に待つしかないか
702:名前は開発中のものです。
07/09/27 00:43:47 C5J4wwPw
=========終 了 =========
703:名前は開発中のものです。
07/10/04 02:48:10 O1C1JEku
ダウンロードしたんですが使い方わかりません
hspみたいなのはついてないんですか
704:名前は開発中のものです。
07/10/05 09:36:27 3Hgn0Q0r
>>703
開発環境はついてません ('A`)
作ってた人は居たんですが・・・放棄したみたいです。
705:名前は開発中のものです。
07/10/05 10:43:07 gMXhQ2Vx
開発環境って・・・メモ帳でソース書いて、LGP実行して開いたら終わりじゃん。
めんどくさかったら、terapadでコンパイルボタン設定すればいいし。
HELPが欲しかったらマニュアル印刷しときなさい
706:名前は開発中のものです。
07/10/05 13:12:19 RPVN0O5r
大仰なGUIを使った開発環境を整えなくていいってのも、LGPの利点といえば利点かも
ソース書く→ドラッグ&ドロップでコンパイル・実行
シンプルという意味ではこれ以上シンプルなのもないわな
707:名前は開発中のものです。
07/10/30 04:48:07 SgQBAHjF
ゲーム作ってみた。難しかった
URLリンク(www.uploda.org)
操作方法 aを押してみよう!
クリア条件 画像が一段階変化するぞ?! それだけです
708:オガワン
08/01/01 00:29:48 RIVO5aBf
ユアパイ更新しました。
テスト版Ver3です。
URLリンク(members2.tsukaeru.net)
709:オガワン
08/01/03 23:24:04 GyZP+8RD
更新したお。
「オガワン流ゲームプログラミング入門 by LGP3」
URLリンク(members2.tsukaeru.net)
710:名前は開発中のものです。
08/01/16 14:57:08 woDG9Lxy
このスレはスレ埋め祭り化が可能だな
711:名前は開発中のものです。
08/01/16 16:46:39 7EnnY0pu
哀れな感じが漂ってるね
712:名前は開発中のものです。
08/01/16 19:45:33 Kcgtyt8O
オガワン流に惚れた(^.^)
713:オガワン
08/01/17 20:33:25 GiCnBSPV
あ。
う。
み。
み。
固定点小数の乗除がさっぱりなので、LGP4を使おうとしたんだが、
IF文でバグが出て、修正待ちだ。
次は汎用の当たり判定(マップ用)を披露するぞ。アイアムビッグマウス ソー センキュー。
714:名前は開発中のものです。
08/01/17 21:00:04 ubB7ZMk5
掲示板で案を出してくれた人に
ああいう返答をするのは常識を疑うなぁ。
715:名前は開発中のものです。
08/01/18 00:11:59 8NyS3o1L
LGPユーザー自体常識つうじない連中だから
716:名前は開発中のものです。
08/01/29 22:31:30 GphFjzPZ
LGPひどいね
こんなに長く作ってて今だに基本的な命令でバグが出てる時点で作者の能力不足だろ
それでいて機能だけ追加してバージョン上げてるのって単なるオナニー言語
HSPにネイティブコード生成サポートされたら即捨てられるぞ
717:名前は開発中のものです。
08/01/29 22:57:08 qM6OMJ08
コンパイルのみってできない?
718:名前は開発中のものです。
08/02/01 12:06:27 obMEgVpT
バージョンアップしてますよっとアゲ
719:名前は開発中のものです。
08/02/01 21:08:44 Z7A1gGY6
IF文直ってないんだけど、、、。
720:名前は開発中のものです。
08/02/04 10:09:13 vFyjcma6
またまた更新
てか差し替えバージョンアップあげ
721:名前は開発中のものです。
08/02/04 19:32:36 92ulVzas
>>716
HSPと同じく長いのに基本命令でバグですぎて信用なさすぎる
LGP4の3D機能もDirectX9入門手前レベルで使いどころ困る
OpenHSPみたくOpenLGPとかやって技術力あるひとに部分部分頼めばいいのにねー
722:名前は開発中のものです。
08/02/04 22:21:06 vK9U5T8r
現状じゃお気軽に2Dやろうにもポリゴン関係の設定しなきゃならんわ、
3Dやろうにもフォグもないわ座標取得もないわで、
そこそこ枯れたLGP3最終版の方がマシってのがなあ
723:名前は開発中のものです。
08/02/05 00:36:40 8b7kj81l
Ver1.0未満のソフトに何言ってんだ
724:名前は開発中のものです。
08/02/05 13:24:48 TfbjcE3n
10年近くやってバージョン1未満w
725:名前は開発中のものです。
08/02/05 21:49:11 fmUA7hrf
まあフリーなんだしあんまり期待するのも間違ってる気がするが、
それでも一応期待してるからこそ文句も出るってもんだぜ
LGP3のVer1.0以降でも基本部分のバグてんこ盛りだったけどな
それでも最終的には今の4より使えるようになった
726:名前は開発中のものです。
08/02/08 00:25:15 9gAauFSv
ベクターが大々的に取り上げられたのに作者がへたれすぎ
周りが応援してる時に逃げてりゃ信用も応援もされないわな
昔と違ってVC++も無料で使えるからバグ言語つかうメリット少ない
727:名前は開発中のものです。
08/02/08 00:48:35 x49tcGUN
まあ趣味でやってんだろうし、いい加減飽きてきてるんだろう。
もしくはリアルが忙しいとかな。
728:名前は開発中のものです。
08/02/08 21:41:54 UJZ/rXvT
>>726
へえ、そんなの初めて知った
最近引越ししたとか書いてあった気がするけど、それ以前からあのペースだしなあ
729:名前は開発中のものです。
08/02/12 09:16:37 4HTejT+x
今後の予想
2週間くらい置いて日記更新。
ブルー気味なsasayakiです。うぃっす。
公私ともにいいことなくてコーディングが進みません。
あとは3Dだか開発環境2008にしてどうのこうのを長々いうかケータイの話。
(バグも直したら別のが出てくると予想)
730:名前は開発中のものです。
08/02/13 06:54:51 Bp/9vhjj
それを何年も続けております
731:名前は開発中のものです。
08/02/13 18:29:08 UNyG5mmm
そして・・
732:名前は開発中のものです。
08/02/18 14:23:55 i9irDwFU
更新されたのに盛り上がらない言語も珍しいw
733:名前は開発中のものです。
08/02/19 11:36:41 lM0B8Riy
3D関連の機能が追いつけばなぁ
今の機能じゃ数世代前の3Dゲームしか作れん。
コリジョンないからそれすらも難しいかもしれんが。
734:名前は開発中のものです。
08/02/19 14:20:22 Puy496bj
HSPは同人ADVゲームに使える。
しかしこれは・・・
735:名前は開発中のものです。
08/02/19 17:35:05 gRK7fNBS
3D機能がDirectX標準ばっかりで5年くらい前議論されつくしたバグ今も繰り返してる
固定パイプライン使う時点で将来性は期待しちゃいけない
736:名前は開発中のものです。
08/02/20 00:11:02 hUyD/+kH
ゲーム向けと言いつつ、そもそも作者はゲーム作った経験あるのかね?
実装されてる機能を見るだに疑問なんだが
737:名前は開発中のものです。
08/03/05 08:10:44 T8D7PHUD
あと何年グダグダ続けるんだろうな
プログラム言語としても仕様が死んでるし
製作ツールとしても性能いいわけじゃないし
簡単に3D!といってもできることも簡単かそれ以下だし
LGP作者は数年前からまったく同じこと繰り返してるな
自分の能力が無理そうだとバージョンアップと称してうやむやにしてきてる
今回もうやむやにするからみててみ
738:名前は開発中のものです。
08/03/09 16:32:12 Wfy8MsHf
まぁ2Dでシューティングとかの同人作るのには便利だよ。
その他には全然向いてないんだけど。
いっそのこと3Dに機能絞り込んで特化すればいいと思うんだけどなー。
ぶっちゃけ開発言語だから、使い勝手とか性能とか仕様とかはどうでもいい。
ちゃんとゲームが作れるかどうか。 そこだけを重視して欲しい。
いまのままじゃあまりにも中途半端すぎ。
739:名前は開発中のものです。
08/03/11 07:22:19 AU7mnU6+
それを一般的に開発者の能力不足というセンスもないな
740:名前は開発中のものです。
08/03/25 09:43:50 EKznq1ZL
お?更新の兆し?
741:名前は開発中のものです。
08/03/26 19:33:16 pLRDU6oJ
さっさとオープンソースにするべき
742:名前は開発中のものです。
08/04/06 22:36:27 3FIXnopP
あ、サイトが綺麗になってる!!
毎週 1アップデート!?次バージョンで仕様変更!!
最近動きが活発ですね。うれしいッ!
743:名前は開発中のものです。
08/04/29 02:02:45 D/qyDgC+
この作者愚痴ってばっかじゃん
いいからおまえらHGIMG3かEasy3D使えよ
URLリンク(www.onionsoft.net)
744:名前は開発中のものです。
08/04/30 11:07:05 AC2yRB3O
LGPでEasy3D使えたらいいんだけどなー
HSPじゃ処理遅すぎてお話にならないし
745:名前は開発中のものです。
08/05/24 19:52:22 FURnZdNc
なんてゆうか……もっとローレベルの機能は追加されないのかな。
各種バッファを直接いじらせてくれるだけでも全然違うんだが……
746:名前は開発中のものです。
08/06/15 09:57:19 hEUJgKMU
もうManagedDirectXとVBかC#でよくね?
Expressあるし
747:名前は開発中のものです。
08/06/15 13:56:19 n3ZqdSRd
XNA + C# = ランタイム必須。
HSP + Easy3D = 3dツールが限られる。計算速度が遅い。
LGP3 = 2D透過バグ。小数の扱いが煩雑。
LGP4 = ???
LGP4はいまいち方向性がわからん。
2DSTGに3Dエフェクトを追加できるよっていうスタンスだと勝手に思ってたが・・・・。
しかし、実際にでてくるサンプルを見る限りじゃMMORPGを想定してるよね。
748:名前は開発中のものです。
08/06/15 17:42:06 Sbd1fMHQ
>>747
これは?
VC++ + GDK =
LGPはイマイチぱっとしないんだよね
749:名前は開発中のものです。
08/06/15 17:49:13 V1z86FUK
現在でもBasic使ってるやつって
昔のBASIC言語から他の言語に移らなかった
オレと同じ世代のマイコン全盛期(8ビット)のおっさんか
まったくの初心者じゃないの?
そんなヤツに多言語薦めても今更変えないだろ?
オレはあの頃に機械語に行ってその流れでCへ行ったけど
そういうやつはやっぱりBASICでやりたいんだと思うがな。
それに、VBは亜種だから眼中にないと思うよ
750:名前は開発中のものです。
08/06/15 18:42:49 n3ZqdSRd
>>748
知らん
>>749
LGPがBASICに見える奴なんていないと思う。作者以外
751:名前は開発中のものです。
08/06/15 19:14:47 V1z86FUK
>>750
ば・・・
それを言っちゃあ
752:名前は開発中のものです。
08/06/15 20:42:22 weKCBwcI
たしかにLGPは言語自体理解しづらい
LGP4で少しは改善されるかと思ったらだめだった
753:名前は開発中のものです。
08/06/16 21:49:40 psJDSq1v
テキストエディタ前提なのに、コンパイラがエラー行を返さないのは何故なんだぜ?
754:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/17 23:32:53 0zcEjUMf
ポインタもよく分からんくせに、開発者をボロクソ言うか。
755:名前は開発中のものです。
08/06/17 23:44:50 TrcoMU1D
このスレの1を見ろ
こんなグダグダを何年やってると思う?
756:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/17 23:54:33 0zcEjUMf
いや、だからね、そんなに長い年数経ってるのに、
まだポインタが覚えられずに、こんな言語で作ろうなどと思うんだ?
素直にCで作ればいいじゃねーか。
757:名前は開発中のものです。
08/06/17 23:57:12 TrcoMU1D
なるほど
そういう意味なら同意する
758:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/18 00:02:09 M/YYIVjw
このスレの1の頃と違って、今の現行パソなら、
DirectX使わなくても、60FPSで画面動かすこと出来るぞ。
3Dなんてどっちみちムジーから、Cすらわからん程度の人間が
手を出せるようなシロモノじゃないもんねぇ。
759:名前は開発中のものです。
08/06/19 23:17:08 8U3kYDC9
オガワン流ゲームプログラム入門 by LGP4、をアップしました。
URLリンク(ogawapc.myhome.cx)
ベーシックマジシャンに不可能はありません。
760:名前は開発中のものです。
08/06/20 00:18:49 fPNKmbya
URLリンク(ogawapc.myhome.cx)
リンク辿ったら見つけてワロタw
今までキモイと思ってたけど勘違いだったわw
きっとドジっ娘なんだな・・・
761:名前は開発中のものです。
08/06/20 14:49:27 2SWcUtt1
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "したら画像でるから頑張ってね")
next
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "頑張ってね")
next
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "頑張ってね")
next
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "頑張ってね")
next
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "頑張ってね")
next
for i=0 to 1000 step 1
msgbox("1000 回 クリック" & i & "頑張ってね")
next
num = msgbox("釣りですたwwww",4,"釣り")
if (num = 6) then
msgbox("(^-^)")
else
msgbox("(-.-)")
end if
こうですね、わかります。
762:名前は開発中のものです。
08/06/20 15:09:15 AAdbNAfQ
>>761
ロジックが汚いのも釣りですか?
763:名前は開発中のものです。
08/06/21 18:54:29 x9UmXH/t
>>762知らねーよ。VIPのコピペだよ。分かった?オタク。
764:名前は開発中のものです。
08/06/21 19:14:13 NgLsg0my
コピペは面白くないわ
突っ込まれたら言い訳するわで
どうしようもないやつだな
765:名前は開発中のものです。
08/06/21 22:26:25 gYAjvWUk
どれだけ速いハードウェアを使ってもWin32APIでやる限り40FPS程度しか出ないと思うんだが
そうでもないのか?
766:名前は開発中のものです。
08/06/22 15:01:12 jKTbwgWe
どうでもよいプログラマのささやき。。。「毎週 1アップデート!」 なんてねw
767:名前は開発中のものです。
08/06/23 21:07:41 3U8YxKWI
>>760
これ使用方法見れば商品自作出来そうじゃね?
タバコ吸わないからどうでもいいけど。
768:名前は開発中のものです。
08/06/24 00:38:06 WFyX9BtF
>>767
お察しくだしあ
769:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/27 07:18:14 lcUvmML4
>>765
WinAPIで60FPSを出すには、チョットばかりコツがあってね、
必須となるのがマルチスレッドの機能とSleepコマンド。
タイマーイベントなんて使っちゃダメだよ。
画面作ったら、イベントループに入る前にスレッド作って、
そのスレッド内で動作ループを回すんだよ。 で、Sleepで時間を調整する。
ダブルバッファリングはもうわかってるべ?
イベントループにはGetMessageを使う方が、キーイベント等の反応もいい。
770:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/28 17:31:55 b+gobhTl
あ、そうそう。
キーやマウスのイベント関数では、
フラグや座標値をセットする程度にとどめておくんだぞ。
判定・移動処理は作ったスレッドの方で行うのがセオリーだ。
771:名前は開発中のものです。
08/07/06 16:42:50 HG7Vxq5Q
ビットを逆順にするコードを移植
ネタ元は
スレリンク(tech板:58番)
CH1 = G@SETUP(640 , 480 , 16 , 1)
LOOP
G@CHRCLEAR(CH1)
G@PRINT(CH1,0,16,STR(Reverse_Bits(0XAAAA)))
G@FLIP()
ENDLOOP
FUNC KEKKA Reverse_Bits( Bits )
I=Bits
I = ((I AND 0X55555555) << 1) OR ((I >> 1) AND 0X55555555)
I = ((I AND 0X33333333) << 2) OR ((I >> 2) AND 0X33333333)
I = ((I AND 0X0F0F0F0F) << 4) OR ((I >> 4) AND 0X0F0F0F0F)
I = ((I AND 0X00FF00FF) << 8) OR ((I >> 8) AND 0X00FF00FF)
I = I >> 16 OR I << 16
KEKKA = I
ENDFUNC
でもこれ計算元が0XFFFFFFFFだとエラーでるんだけど何故かわからないorz
772:名前は開発中のものです。
08/07/06 20:56:25 oxcvoBpb
> 計算元が0XFFFFFFFFだとエラーでるんだけど何故かわからないorz
LGPですから・・・
773:名前は開発中のものです。
08/07/07 22:27:51 nV3j1Oo/
どうも 0X80000000 が代入できる限界みたいだな
0X80000001 だとエラーがでた
負数でも -0X80000000 はOKで
0X80000001 だとエラーがでた
意味がよくわからない……
マニュアルとも整合性がとれてないように見える
>① 整数定数
> 整数定数は整数値を定義するもので、-2,147,483,648~2,147,483,647 までの整数値です。
>(負の値は先頭に「-」をつける事で表します。)
そもそも、16進数の代入で0XFFFFFFFFを弾くなんて仕様はおかしい
774:名前は開発中のものです。
08/07/09 00:24:52 lUU1vj/W
LGPだからおかしくはない
775:名前は開発中のものです。
08/07/10 16:49:42 8hzCv752
LGPって他の言語に比べてアドバンテージがないよね。
776:名前は開発中のものです。
08/07/10 18:59:06 BF2b66j4
そうそう、アドバンテージ。
アドバンテージがあるといいよね。あって損はないよね。
俺もよくアドバンテージのおかげで助かってるもん。
でアドバンテージってなに?
777:名前は開発中のものです。
08/07/10 20:42:13 Th4Nq9b5
宣伝のために空中に浮かべる、垂れ幕の付いた風船を指す。
778:名前は開発中のものです。
08/07/11 22:36:01 RAHVdx3L
>>775
ゲーム系コンパイラでナンバーワンの知名度
ゲーム系言語でナンバーワンの速度
ゲーム系開発環境で唯一3D標準対応
ついでに言うと通信がやたら充実してるけど、テキストの扱いが弱いから使いづらいんだよな
速度や3Dの為に犠牲にしてきたものはたくさんある
ただ、尖った部分があれば、そうでない部分は必ずでてくる
優先度を決めてキッチリとしたポリシーで開発されているLGPは使い手によって糞にもうんこにもなると思う
779:名前は開発中のものです。
08/07/11 22:42:10 y/Yd3K47
TCPだけじゃなくて、UDPも使えればもう少し用途が広がるんだけどね>通信
780:名前は開発中のものです。
08/07/11 23:28:40 YtKrUZzM
U う、うっ…もう…
D だめ…
P ぽ…
781:名前は開発中のものです。
08/07/11 23:33:07 jgxrfnfQ
>>778
え、結構マジでいってるネタ?
知名度 = 過去にベクターで取り上げられてもなにもできずに呆れられて放置の実績
そもそも知名度高ければこんな廃れてない
速度 = 速いがそれのためにメモリチェックや言語処理が犠牲になりバグが多くて相殺
最近はスペックあがったのでLGPもC++もかわらん
標準3D = DirectX9のサンプルレベルの数年前のバグをそのまま実装してるレベル
作者がDirectX3D理解してない可能性高し
通信 = 指摘どおりテキストが扱いづらい
決して優れた言語ではないしゲーム開発環境としては作者側がゲーム作ったことないのがわかるほど浅いツール
782:名前は開発中のものです。
08/07/12 00:12:17 /LamXuNQ
キッチリとしたポリシーってなんだろ
毎週アップデート(笑)ですか?守れてないし。
783:名前は開発中のものです。
08/07/12 12:55:25 7D9ABso+
DarkBASICも3D標準対応だし
6年立っても1スレも消費できないLGPとどっちが知名度高いんだろうね
784:名前は開発中のものです。
08/07/12 13:14:08 Pi15tkZK
コンセプト自体はさほど悪くないと思うんだけどね。
2D主体ならさほどアラも目立たないお手軽言語だし。
ただ、LGPの最大の泣き所は、「キチガイ親和性」の高さ。
オフィシャル掲示板に普通にキチガイが住み着いていたし。
普通に引く。
785:名前は開発中のものです。
08/07/15 21:13:30 kClkDntU
作者の携帯の話は秋田しかも、少しも役に立ちやしねぇし
LGP作る気ないならやめてほしい
786:名前は開発中のものです。
08/07/15 22:13:30 9Hk3xNPs
いやそれだけで止めろとは普通言わないが・・・
787:名前は開発中のものです。
08/07/15 23:40:33 R0LOtE4l
携帯が欲しい人間はiPhone3Gに興味を示すとは思えん
それはともかくLGPはiPhone3Gに対応すんの?
788:名前は開発中のものです。
08/07/16 08:21:40 BVX6olX4
対応したらiPhone、100万台買うwwwwwwwwwwwwwwww
789:名前は開発中のものです。
08/07/16 16:14:10 tEiF1FT2
バグ言語のせる価値ねぇよ
790:名前は開発中のものです。
08/07/17 16:39:30 N6cILvTl
>>1から読み直したら面白かった。
作者期待されてなさすぎる。
791:名前は開発中のものです。
08/07/17 20:59:00 uAQ9zE97
作者さんってどういう人なの?
昔はCマガジンに記事を書いてたみたいだけど
792:名前は開発中のものです。
08/07/17 22:58:27 s5cW2pVU
うそじゃね?ベクターの時も大言吐いて何もしてなかったし
WEB管理者だかコンサルティングか知らんがあの程度でよくできるなと思う
793:名前は開発中のものです。
08/07/18 02:08:58 Uk7wSuHq
なんかよくわからんコンパイラだな。C++で3Dのライブラリとかたくさんあるのに。
794:名前は開発中のものです。
08/07/19 10:52:26 FeckXSCa
すべて中途半端だよな
3Dはすでに5年分ほど遅れている、2Dは唯一使えるものの別段すごいわけではない
IOも充実しているもののつかいにくく、ネットワークも単純なTCPラッパー
言語自体のバグ多し、ユーザー少なく、そのユーザーもキチガイばかり
ベクターに紹介されたときが全盛だな
それからどんどん落ちてる
795:名前は開発中のものです。
08/08/03 18:44:44 gdeQ97T5
LGPの2001年のソース読んだ最近のないのかね
あるなら続き書きたいんだけど
作者やるきあるのかないのかもわからんし聞きづらいな
796:名前は開発中のものです。
08/08/03 21:20:52 oZXFfDOW
掲示板にうpられてるサンプルいいな
797:名前は開発中のものです。
08/08/04 19:54:52 s5zRsfIx
LGPってイベント処理する機能ある?
addEventListener( func1, EVNT_TEST );
function func1 ( void ) {
}
的な、これあればゲームらくそうだけどな
798:名前は開発中のものです。
08/08/04 21:21:36 SIPMYQw8
* せっけいしそうが ちがいます!
799:名前は開発中のものです。
08/08/07 22:30:53 C73zXC4y
新しいLGPユーザーのサイトwktk
800:名前は開発中のものです。
08/08/13 17:19:07 5w4QHeUe
sasayakiの携帯の話の情報古すぎだし中身なさすぎ
この人リアルで友達だったら話してもおもしろくなさそうだ
801:名前は開発中のものです。
08/08/14 11:14:37 rH6L82iq
わざわざ↑みたいなこと書き込んでるような奴よりは面白いんじゃね?w
802:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:14:50 g/A5gxYz
必死すぎ
803:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:17:52 ocUSx64K
無駄な抵抗は止せ、って感じだな。
804:名前は開発中のものです。
08/08/15 08:22:13 y0OHnMpJ
本当になんでアンチはここまで必死になるんだろうな
要らないならスルーしてりゃいいのに
805:名前は開発中のものです。
08/08/15 12:35:19 9INkSUTP
>>1から読んでみれば最初からアンチばっかりのスレだよ
更新内容が微妙だし日記は関係ない話ばっかりだし開発者のオナニーってヤツにしか見えない
期待はしてるけど満足できるまであと数年かかるのだろうか
806:名前は開発中のものです。
08/08/15 13:07:14 4yGpCK6f
日記は関係ない携帯の話とかでほんとどうでもいい
sasayakiが昔LGP4でHDR云々書いてたけどfxシェーダーさえ書けない人に出来るわけないだろ
むしろDirectXの知識が8世代で止まってるんだろうな
嘘ついて興味ひいてバージョンアップという名の初期化を繰り返す
それがLGP
807:名前は開発中のものです。
08/08/15 15:04:35 PH+xQ4Yf
LGP2のDLが404
LGP1はDLできるのでリンクミス?
808:名前は開発中のものです。
08/08/15 20:46:04 jLHsGWkI
LGP4は2Dの加算半透明と3DのFRMGETDATAが実装されるまでイラナイ
2Dは透明度しかいじれない、3Dは透明度がいじれないってどういうこと?
809:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:31:40 PgXgHqPM
作者がDirectX理解できてないから設計とか後回しなんじゃね?
明らかに3D関係は設計がDirectX7世代なのが気になる
810:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:34:07 PgXgHqPM
つか、日記さjapassの方にかけよ
LGP更新待ってるほうはうざくてしょうがない
しね
811:名前は開発中のものです。
08/08/22 23:30:49 sD/xTS12
>こんな責任感のない態度をとっているから、企業向けに全然売れないんだよ・・・・っと愚痴ってみる今日この頃でした。
LGPに責任感の無い態度とってるからユーザーが全然増えないんだよ
っと愚痴ってみる今日この頃でした。
ニュースばっかり更新して本体が更新されないのに慣れた
LGPやめてブログでも書いたほうが幸せだろうね sasayaki
812:名前は開発中のものです。
08/08/23 00:10:31 awZjkuW8
LGPはブログ見てもらうための餌なんだろう
813:名前は開発中のものです。
08/08/24 13:28:39 ZlJdV6sy
そもそも趣味でしかやってないから
ユーザー増えなくても別にいいんだろ
814:名前は開発中のものです。
08/08/24 18:26:10 I4gZNmen
sasayakiさん乙ー
815:名前は開発中のものです。
08/08/27 14:27:35 uBKvPHku
とりあえず3Dのとこだけでも強化してくれないかなー
816:名前は開発中のものです。
08/08/30 21:58:05 qgHdwvPC
作者がシェーダーすら書けないから無理だと思う
ボーン操作とかモーション補間すらできないかと・・・
またブログだけ更新かよ・・・
オープンソースする、するいってしねーんだもんな
したら、俺が3D部分書いてやるよ
817:名前は開発中のものです。
08/09/01 14:41:44 0ZrRsO33
宜しくお願いします m(_ _)m
818:名前は開発中のものです。
08/09/07 22:20:52 iVnvMn8U
PNGやTGAでモデルにテクスチャ貼ってもアルファチャンネルが反映されないとか
なんだかなあ
819:名前は開発中のものです。
08/09/08 21:55:12 hCcVQGcD
小さな気配りがないのがLGP
作者的には「言語つくったよ!3D乗せたよ!」みたいな見出しだけが大事みたい
本質論の言語自体のバグ・3Dの機能やクオリティアップみたいな部分は避ける傾向にある
つまり、永遠に完成はない
820:名前は開発中のものです。
08/09/09 02:05:08 HZ1ubvXb
LGPも確かにアレだが、叩きもいい加減しつこいな・・・
やはりこの言語は変なのを呼びやすい・・・
821:名前は開発中のものです。
08/09/09 10:17:15 GhkI4KRv
>>820
この言語には叩き以外のネタがないんだよ
誰も他のネタを話さないから自然とそうなる
だから話題plz
822:名前は開発中のものです。
08/09/09 10:52:42 Mk6hC61B
>話題plz
叩き以外にネタないって自分で書いてるじゃん
823:名前は開発中のものです。
08/09/09 21:44:49 +2/4ScPk
実行速度とかは見るべきものはあるのに、いざ作ろうとすると痒いところに変なバグ
一見すごい使えそうに見えるってのがミソだろ
最初から最後までダメならそもそも見向きもされない
824:名前は開発中のものです。
08/09/09 21:46:28 NTM9iWdg
そういう意味では罠言語。
また、キチガイに絡まれやすい言語でもある。
825:名前は開発中のものです。
08/09/14 13:42:57 ArrpUrqh
機能限定して作れば使えないことも無いんだけど、あくまで動作デモ+αくらい。
売れるレベルのゲーム作れるまで行くにはまだまだ足りない。
そのへんがんばって作れば爆発的に広がると思うんだけどなー。
826:名前は開発中のものです。
08/09/17 16:21:14 MocBbV4D
ほす
827:名前は開発中のものです。
08/09/18 21:25:29 8Zl1Kw4y
>>825
作者のやる気のなさがサイトとか掲示板から滲み出すぎ
たぶん、興味もって検索したユーザーもあれみて止めてる
828:名前は開発中のものです。
08/10/04 02:50:48 d8g/Bipx
sasayakiまだオンラインゲーやってんのかよ
ほんとどこかの作者とは正反対だな
829:名前は開発中のものです。
08/11/12 00:25:13 pdgH7tiO
数年前に使えそうな言語!と思ってみて
久しくみたらまだ何も進んでなくて作者の日記だけ更新でワロタ
ここまでくるとユーザーもネタで使ってるだろ
830:名前は開発中のものです。
08/11/26 15:17:04 qDVVKQFe
LGP4で低スペックPC利用者を切り捨てるみたいだね。
吉と出るか凶と出るか、楽しみだw
831:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:12:07 L8Rm6YLY
いや、間違いなく吉でしょ。 低スペックでも動くようにってこだわりすぎて
何年もしょぼい言語のままで薦めてたんだから。
やっとこさ見た目だけでも市販に近いレベルのが出来るかもしれんよ
832:名前は開発中のものです。
08/11/30 15:45:47 /6KUDgJY
VS,PSのバージョンアップは吉だろうね。
日記みるかぎり市販レベルには程遠い内容だけど。
シェーダー詰め込もうとしてんのが意味わからない。
切り替えろよ。それさえ分からんのか。
833:名前は開発中のものです。
08/12/01 12:17:25 0qPmrIFS
多分作者がおっさんというか、古い思考の人間なんだろなと思う。
だから2Dメインでずっとひきずっていたし、古い環境をなかなか捨てれなかったりとか。
いまやエロゲですら、環境整えないとプレイできませんよって時代だからな。
834:名前は開発中のものです。
08/12/05 02:57:03 QttdAUek
聞きたいんだけど、2Dゲーム作るならHSPとLGPどっちがいいんですか?。
835:名前は開発中のものです。
08/12/05 03:20:05 RWUXflz/
当然HSP一択。
ユーザ数が違う、文献数・情報量が違う。
そして何よりも将来性がある。
836:名前は開発中のものです。
08/12/05 21:54:48 QttdAUek
ああ、やっぱりHSPの方がいいんですね。
最近またゲーム作ろうかと思っていて、どっちがいいのか悩んでたんですが、了解しました。
ありがとうございます!。
個人的にはBASICが好きだし、LGPのローカルさが好きなんですけどね・・・。
LGPは初心者に作りやすいようにより簡潔にするか、3Dに特化するように複雑化するか、開発者が選択しないと使えないし生き残れないと思いました。
837:名前は開発中のものです。
08/12/05 22:19:24 tuXI2qZz
標準でタスクシステムをサポートするべき
838:名前は開発中のものです。
08/12/06 04:30:42 C5uhrN+X
タスク厨はタスクシステムスレへ。
ゴミはゴミ箱へ。
839:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:34:10 je8dQCcg
コンパイラは悪くないから、無能な3Dを切り離す機能があれば 使う事もある。
840:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:44:37 9vZs+S9P
コンパイラ悪くないって・・・
普通の演算やIF文すらエラー起きるようなコンパイラだよ
しかも、変数の内容チェックとかスキップしてるって作者言ってる
速度追い求めて確実さを失ってるね
841:名前は開発中のものです。
08/12/08 12:25:35 JLeOxGxK
HSPで速度出たらHSP使うけど、遅いから使い物にならん。 ただし勉強には絶対HSPがいい。
LGPは中級者向けだな。 エラーも、普通に作ってたら回避できる。
ただし今は3Dは中途半端だし、2DSTG以外はまともに作れん。
将来性は作者の本気しだいだから正直微妙だけど、可能性はLGPを推す。
842:名前は開発中のものです。
08/12/08 21:04:41 C8zJ+e8k
と、言われてすでに10年経ったんだが・・・
843:名前は開発中のものです。
08/12/08 22:26:55 C8zJ+e8k
sasayaki言ってるCGWorldとゲームグラフィックス2008は読んだけど、
最新つーのは論文の箇所?sasayakiじゃ実装できないと思うが。
読んでその気になってるタイプだろうか・・・
そもそもシェーダーに捕らわれすぎてコリジョンとモーションブレンド忘れてそうだ。
それが山だぜ。谷が影。
844:名前は開発中のものです。
08/12/12 08:29:06 NNdIEIb2
2Dでもハードウェア支援利く?
845:名前は開発中のものです。
08/12/12 22:42:38 HmQyj7GS
何て息の長いスレなんだ・・・
846:名前は開発中のものです。
08/12/13 00:03:03 1W1XYa/W
>>1から読むと古文書のような味がある
「諸行無常の響きあり、盛者必衰の理表す」まさにそんな感じ
LGPは昔は期待しまくりだった
今は初心者に理解しづらくメリットない&中級者にはまったくメリットない状態
まぁ逃亡しないだけ拍手
847:名前は開発中のものです。
08/12/13 00:41:22 zOdkkSjJ
言語のスレで息が長いというのも悲しい
後半の書き込みの大半は電波な人だし・・・
848:名前は開発中のものです。
08/12/23 07:14:44 JqYCX4K7
伝言板見れないんですけど仕様ですかね?
もうやる気無しとか?
849:名前は開発中のものです。
08/12/23 08:10:11 bDSDB9N5
ん?自分は普通に見れますが。
年末まで出張で週末以外ネット環境無しって書いてた気がするので年内更新は無いんじゃないかと。
850:名前は開発中のものです。
08/12/23 10:14:24 a9+zcMSW
たまにでも進展があるだけましだよ。
ActiveBasicのスレなんて酷いもんだ。
851:名前は開発中のものです。
08/12/23 13:56:04 mYUErykr
>849
ガーン…ウチだけなのか…(´・ω・`)
まぁ更新があればきっと見れるようになるだろうと、しばらく辛抱します…
852:名前は開発中のものです。
09/01/08 12:52:10 iJ6KRNNi
初めてやってみたけど難しいね…
カメラ操作とかに手間取ったよ。
853:名前は開発中のものです。
09/01/08 20:26:04 GbxJgivb
これってシェーダーはどうすれば扱えるの?
854:名前は開発中のものです。
09/01/08 21:19:08 PxT30Ifx
コマンドラインからコンパイルしてエラー拾えないから一括でコンパイルしてテストができない
こんな状態でLGP自体のテストってどうやってるんだろう?
855:名前は開発中のものです。
09/01/10 07:06:00 JG7p/Msl
ADVゲーム作りたいんだが、マウスで左クリックして文章を進めたり、画面のボタンを押す方法はどうやればいいの?
856:名前は開発中のものです。
09/01/10 13:03:09 p6TrjzqQ
まずLGPで作るをやめたほうがいいと思うよ・・・
正直、シューティングモノ以外向いてないくらいひどいから。
857:名前は開発中のものです。
09/01/10 22:39:00 vugiTe7q
?
ADVくらい別にLGPでもいいんじゃね?
基本はループの中でマウスの左ボタンをチェックして、クリックを検出したらメッセージ更新処理に飛ばすなり
ボタン画像のどれかとクリック座標が重なってないかをチェックするなりすれば桶
さもなきゃ外部DLLで何とかするか
つか誰かボタンとかの汎用コントロールライブラリ作ってなかったっけ?LGPじゃなくて他の言語だったかな?
858:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:12:38 p6TrjzqQ
そりゃ作れないことないが相当なマゾいと思う。
LGPは必要ないところでかなり疲れる。
使うメリットの高速・簡単・無料も正直いまは当たり前になって、
デメリットのバグの多さ・機能/性能の世代遅れ・サポートの悪さが目立つ。
> 外部DLL
これひどいよ。
コンパイルにdefファイル必要だし、一般的なDLLと互換ないし、未だにdouble/floatとか使えない。
プログラミング言語の中でLGPはOSASKみたいな存在。
859:オガワン
09/01/11 00:43:19 t4nAmKkY
>>855
ども。LGPファンのオガワンです。
俺が1から教えてあげる。
メールくれよ。
URLリンク(ogawapc.myhome.cx)
860:名前は開発中のものです。
09/01/11 01:08:51 RFSCpNZN
作れるならいいじゃん
マゾいとか、他人様の選択にいちいちケチつけんなよ
>>855がどんなADVを作ろうとしてるのか知らんけど、他のフリー開発環境でも作れるレベルの物だとして
最先端の機能・性能や万全のサポート態勢とか要るか?
buggyなのは事実だがADV作る程度で実際にバグにブチ当たる機会がどんだけあるよ?
いくら目立つ欠点が多かろうと自分が使う範囲で支障が出ないなら何も問題無いじゃん
メリットだって他でも当たり前になったところで、それがLGPを選んじゃいけない理由になる訳でも無し
他にも選択肢のある中で>>855はLGPを選んだからこそ、このスレで質問してるんだろ
それを手を貸してやらずに追い出す様な真似してどうすんのさ
861:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:03:49 42oK4n5Q
>858
別にフリーだから、そこまで文句言うほどじゃないんじゃない?
高速なBASICライクな言語って、これしか選択肢無いし。
本格的なものは作れないかもしれんが、本格的なもの作る人はCとかやるっしょ。
862:名前は開発中のものです。
09/01/11 14:39:42 V3Cvjeyt
別に何使っても個人の自由だが、AVGだったらまず他のツールを薦めるのが親切だと思うぞ
863:名前は開発中のものです。
09/01/11 17:41:41 fYG3TWBZ
宗教と同じ。
LGPはユーザー少ないから何かとLGPの良さを説いて誘おうとするよな。
だからかな?小川とかオクトみたいな熱心な信者いるのは・・・
864:名前は開発中のものです。
09/01/11 17:54:19 NYS8aY2c
昔から、公式掲示板にイロイロ住み着いちゃったり、
キな人たちと妙に親和性が高い言語なんだよね。
LDPとLSDを間違っちゃってるんだろうか?
865:名前は開発中のものです。
09/01/11 19:51:27 X63+5W++
>高速なBASICライクな言語って、これしか選択肢無いし。
ActiveBasic4でいいんじゃね、BASICだしコンパイラだしフリーだし
866:名前は開発中のものです。
09/01/11 22:21:53 fYG3TWBZ
ABはもはやBASIC言語ではないよな・・・
更新も止まってるし・・・
867:名前は開発中のものです。
09/01/28 20:37:45 ukyVx9P8
>858
float使えるぞ
ゲーム開発でdoubleなんか普通使わん
868:名前は開発中のものです。
09/01/28 21:16:51 ZH4/69zY
それはDLLの引数のことだろ。
869:名前は開発中のものです。
09/01/30 02:14:35 7NvCylwn
前に開発者がいっとたが外部DLL使おうと思う位のスキルがあって
マジな開発するならC++を使えばいいだろとな。
だからDLL放置じゃねーのか・・・
無駄だと思うが要望だしてみるか<普通のDLL利用
870:名前は開発中のものです。
09/01/30 04:17:52 sI+Fs1dp
> 無駄だと思うが要望だしてみるか<普通のDLL利用
要望だしてる人いたけどまだやる気ありませんって言ってたよ。
871:名前は開発中のものです。
09/01/31 01:17:13 vZh4GSBD
最近のLGPの進化を知るのに丁度良いサンプルない?
872:名前は開発中のものです。
09/02/08 17:08:38 KKmk/0vo
if文でエラーが多いって言ってるヤツ
==と=では動作違うの知ってるか?
hspユーザかな?
873:名前は開発中のものです。
09/02/08 17:13:12 YkCRMTZr
それはわかっとると思うよ あとは != 、<> とかな
俺も過去にfloat と int で明らかに同じなのに != 動作してたりで嫌気さしてやめた
今は知らんけど、もう使う気にはなれない それが LGPクオリティ
874:名前は開発中のものです。
09/02/18 14:10:49 wYgpYya5
なんで開発日記ってリンク先で携帯の話がメインなんだよってマジで意味分からん
875:名前は開発中のものです。
09/02/18 17:51:42 b9S5/sA+
モバイルwebと携帯フォーマットとか扱う仕事してたが見るたびに田舎プログラマの知ったかに苦笑してしまう
lgpは作者の公開オナニーの餌だと前にも書き込みなかったか?
876:名前は開発中のものです。
09/02/20 19:43:59 3qadtHxy
URLリンク(fmworks.cocolog-nifty.com)
~引用はじまり
●不具合と思われるもの
* テクスチャを共用している複数のXファイルをG3@RELEASEで解放後に再度フレームをロードしようとすると強制終了する。(フレーム変数は再利用不可ということ?それはそれで困る・・・)
* G3@ADDで既に割り当てされたフレームを再度別なフレームに割り当てすると強制終了エラー。再現率は低いですが、上記の症状と関連があるかも。
* フレーム(メッシュ)のテクスチャの透明色が無効になっている。黒もアルファチャネルも抜けない。
* ビルボードのカラーキーが抜けない。多分上記と同じ原因。
* G3@DEVSETVIEWPORT ビューポートがLGP4 00.39以降動作しなくなった
* I@MSGET(0) マウス相対座標 取得不能(常にゼロ)
* F@READ/F@READS F@OPEN("FileName",0,0)でオープン後、読み込み時に不正な処理で落ちることがある。連続してコールした場合に多い。(同じルーチンをLGP3でどうさせた場合は正常)
* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある。
* G3@FRMMAKE~で生成したメッシュとテクスチャ付きXファイルを同時に表示すると、G3@FRMMAKE~の色がテクスチャ付きXファイルの影響を受ける。
●仕様かどうか微妙なもの(不具合なら修正要望)
* アルファブレンドを行うフレームはまずG3@FRMSETBLENDで適当に(SRC=1, DEST=0 など)設定しておいてからG3@ADDしないとブレンドが無視される。
* G3@FRMMAKE~ で生成したフレームはトゥーン表示にできない。
* G3@FRMMAKE~ で生成したフレームをアルファブレンドしても、Xファイルとブレンドできない。(生成したフレーむとはOK)
~引用終わり
そもそもLGPに精度や安定求めちゃだめだなんだけどね
2D・3D周りは他ライブラリ組み込んだ方がいいと思うけどなー
もしこの程度の3Dで3DX関数使ってるならこの先バグ頻発すると思うよ > sasayaki
まぁLGP使ってないから延々バージョンアップされてようが構わないが
877:名前は開発中のものです。
09/02/26 16:42:27 nz9wpYYp
日記のPS3だけど
> 期待からすればHDDからSSDへの変更です
これは既に有志が作って思ったほどパフォーマンスでなかっただろ?
最高1.2倍程度でゲームによってはゼロサムだったのでありえないってだいぶ前に話題に・・・
そしてLGPの話題なし。
878:名前は開発中のものです。
09/02/28 03:51:37 neq4h0tr
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある
おいおい、ゲーム向けを謳っておいてこの体たらくとは・・・。
ゲーム中で何万回とループさせる入力命令がこれじゃ話しにならんわ。
879:名前は開発中のものです。
09/02/28 23:59:21 PWBt4IjE
掲示板、小川くらいしかきてねぇのなw
LGPはルンペンのくる酒屋だな
マスターの独り言とルンペン・キチガイの構ってコールw
880:名前は開発中のものです。
09/03/01 01:40:28 8DBx+N2E
過去レスを見るとわかるけど、
昔から掲示板に統失ぎみの空気が読めないオッサンが張り付く
奇妙な伝統(?)があってだな。
ある意味、呪われた言語。
881:名前は開発中のものです。
09/03/27 22:03:52 Ylopvnry
日記
>ゲーム以外のジャンルはまったく触手が動かない。
食指ですよね。
sasayakiさんエッチすぎです(>_<)
882:名前は開発中のものです。
09/03/28 22:16:24 DHIeK7Tf
頭悪そうだよな。
文章まとめられないのかね。
883:名前は開発中のものです。
09/03/29 01:42:58 sSiOJ6Ae
>>881
>sasayakiさんエッチすぎです(>_<)
掲示板で乳揺れについて語ってるしなw
884:名前は開発中のものです。
09/07/19 19:43:15 mb4V3h/h
そろそろLGP3並みに安定してきた?
885:名前は開発中のものです。
09/07/31 19:43:31 Y7eO0S7g
閑散としてますね
886:名前は開発中のものです。
09/08/06 18:52:48 AsEfkMHu
あげ
887:名前は開発中のものです。
09/08/06 20:33:31 mW6N2O2g
ビルド時に実行されるとテストの自動化ができない
デグレ防止の為、品質向上の為にはテストの自動化は最早欠かせない工程だ
LGP自体の完成度といい作者はテストや品質について軽視しているのではないか?
888:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:07:22 tLu6NUkK
軽視っつか端から考えてねぇんじゃねーの?そう言うことやる様な言語じゃねーんだし
品質向上とか真面目に考えるんならBug対応も追っつかない様な個人作成のフリー開発環境なんて選ぶなよw
889:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:20:46 YopJz8wT
今では有名になった言語も初期は個人作成のフリー開発環境のひとつでしかなかった
890:名前は開発中のものです。
09/08/07 23:15:36 ew2OTYeO
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある
これはおれのとこでは確認できない。正常に動いています。
>>873はどういう意味かな?
LGPには!=って表記はないんだけど
891:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:38:04 G7YrcOaf
LGPは条件式が真のときは-1を返し、偽のときは0を返す
これってコーディングやりにくくないですか?
真のときになぜ1を返さない?
892:名前は開発中のものです。
09/08/25 18:09:47 0WrRBJDV
全ビット1と全ビット0、だから-1と0
むしろ真で1を返すほうが珍しい
893:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:22:56 n7nzcbDR
>>892
そうなんすか・・
理屈はよくわかりませんが
ところでこの症状
>* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがあ
る
マジである。ゲーム言語がこれではまいるなほんと。
894:名前は開発中のものです。
09/08/26 19:05:56 qA/4fDS6
ウインドウモードでw@waveplay使ってBGM鳴らしたら遅くなった
フルスクリーンなら通常の速度がでますね
895:名前は開発中のものです。
09/08/29 09:14:23 dF9sCpgQ
スレたてが2002年ってことに驚いた
896:名前は開発中のものです。
09/08/29 17:19:12 X0LWeTRA
ゲ製デハヨクアルコト
897:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 13:12:11 sCYAxEbs
LGP3の最新版3.42もコンパイルすらできずエラーメッセージがでる
過去バージョンなんていちいち公開せず正常に動くものだけあげていたたければいいのだが
898:名前は開発中のものです。
09/09/02 21:51:24 LEG8LM4M
900いくぜ!!
899:名前は開発中のものです。
09/09/04 01:51:41 U2VRUSB6
バージョンアップ乙
昔のソースが動くのか退行テストしなきゃならんな
900:名前は開発中のものです。
09/09/04 18:32:03 NXytoP4d
実質バージョンダウンだなんて
901:名前は開発中のものです。
09/09/05 08:24:44 ffOV7xvs
公式BBSもしっちゃかめっちゃか
902:名前は開発中のものです。
09/09/05 09:50:44 ffOV7xvs
そうだっ
重要なことに気づいた
LGPはソースコード公開してるので誰か開発協力者が必要なんだ
903:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:11:54 BLuHc9Vl
公開してるのは古いバージョンのソース
しかもフィードバック受け付けてない
どうも開発の協力は受け付けてないように見える
せめてテストで協力しようと思ったが
コンパイル時にアプリが実行されてしまうのでどうも自動化しにくい
(バージョンアップ時の退行テストは自動化しないとさすがに手間がかかりすぎる)
したがって協力したくても絡みにくいのが現状
実際に使ってみてバグに遭遇して結局直らず作者が修正断念
その為に自分のゲームも開発中断した身としては協力したい気持ちはあるんだけどね
904:名前は開発中のものです。
09/09/05 15:30:48 H9l9Obux
フリクラで優勝した作者のバグ報告が修正されたのか
905:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:00:46 ffOV7xvs
強制終了地獄がどうにもならん
906:名前は開発中のものです。
09/09/05 17:05:03 ffOV7xvs
文法の貧弱さが露呈してしまっているし
まだまだ課題ありそう
907:名前は開発中のものです。
09/09/07 22:40:41 zLJxOZji
DXlibに3D機能が追加されたらしい。
そろそろ乗り換えを考えてもいいかもしれない・・・・・
908:名前は開発中のものです。
09/09/08 17:40:54 1jd93rOX
ATANを使うときにXが0のときエラーになるので0除算を回避するコードをかかなければ
ならない。
Cもそうなのかな?HSP3は自動的に回避してくれるからいいが
909:名前は開発中のものです。
09/09/10 23:51:09 ouJOE5Kg
HSP3はどういう処理をしてるの?
910:名前は開発中のものです。
09/09/12 15:45:32 4qZtHt7f
>>876
* I@KEYBTN()とI@KEYGET()をループ内などで連続動作させると強制終了することがある
これが自分のプログラムミスなのかLGPの問題なのかははっきりしない
まだ手探り状態
911:名前は開発中のものです。
09/09/13 12:46:36 /diulQ8A
LGPでatan使うのはけっこう面倒だね
HSP3のほうがずっとラクだ
912:名前は開発中のものです。
09/09/15 11:02:53 N+a/KHfl
HSPは遅すぎるのがなぁ・・・
913:名前は開発中のものです。
09/09/16 18:43:30 vAnQaFUU
LGPのほうがHSPより遅いと感じたことないよ
LGPはフルスクリーンは遅いし
914:名前は開発中のものです。
09/09/18 01:21:08 imA/2wk9
LGPが遅い例をあげてくれ
過去に書いたサンプルは全部LGP圧勝だった
915:名前は開発中のものです。
09/09/18 17:42:38 d10oTn+q
意味はよくわからんが・・
LGPはフルスクリーンだとリフレッシュレートが60Hz固定されるため
HSPより遅いと感じるんじゃないか
916:名前は開発中のものです。
09/09/20 09:42:02 X77D+Jte
LGPでマルチスレッドな処理を書く場合どんな方法がありますか?
917:名前は開発中のものです。
09/09/20 10:54:43 aDDADvyN
ATAN改善されたね。 マイナーゆえに結構要望聞いてくれるのは良い所だと思う。
3D機能がもうちょっと充実してきたら、本格的に使いたいところだが・・・
918:名前は開発中のものです。
09/09/20 20:46:55 X95+Ugu4
LGP3 3.40まではWINDOWSMEでもコンパイルできていたけど3.45からはコンパイル
不能になっている。
たぶんXP以上ならコンパイルできると思うが、MEも切られはじめてる模様
919:名前は開発中のものです。
09/09/20 22:23:41 X95+Ugu4
MEでやるならLGP2がいいね
すいすい動くわ
920:名前は開発中のものです。
09/09/21 10:02:08 USIi9/Uz
MEは切ってもいいでしょ。 2000、XP、VistaでOKだった。
921:名前は開発中のものです。
09/09/23 11:29:17 wPxYdb/J
8ビットのwaveファイルをBGMに使っているんだが再生が途中でおかしくなる
16ビットにしたほうがいいんだろうか
LGP2使用です
922:名前は開発中のものです。
09/09/27 14:19:01 F4xgCyOA
閑散としてますね
923:名前は開発中のものです。
09/10/22 12:48:25 WHyTDpIc
LGP4 00.76、フルスクリーンで垂直同期見ないのを何とかしてくれ。
なんでいちいちドライバ側で強制オンにせにゃならんのだ。
というか設定変更出来るような命令追加してくれ。
おながいします。
924:名前は開発中のものです。
09/10/30 22:11:46 9uviTgkU
重要な要望は公式掲示板へどうぞ
925:名前は開発中のものです。
09/11/21 10:00:28 JAdnDZpc
言葉遣い 信用
926:名前は開発中のものです。
09/12/10 23:00:45 pfOD8vMN
URLリンク(www.freegameclassic.com)
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。
逆にこんな人はいりません。
「エエカッコしたモノを作りたい人」
「フリゲを芸術作品と勘違いしている人」
「サブカル系の人」。
927:名前は開発中のものです。
09/12/11 20:26:21 lSnus62Z
スレリンク(gameama板)
928:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:21:36 1Fv5ZhHc
さむいよぉ
929:名前は開発中のものです。
10/01/17 18:41:39 nWVgj7ei
ネタはないか
930:名前は開発中のものです。
10/02/27 14:49:10 GvhTgZ+H
そんなことより>>1さん聞いてよ...
おや初物ですかい...寿命が75日延びますなァ
蟹は旨いけど...何故か無口になる...黙々と食べる物でないですか?
香箱は足は細く食べるところは少ないけど...ネタの言う通り内子は美味でございますぅッ凞
蟹食べ放題ないものかァ煜...んで?うちにオッソワケは無いんか
ってことです...
931:名前は開発中のものです。
10/02/27 15:00:14 WzDmmuxE
そろそろ4年経つと思うのですが
LGP5の構想とか出てこないのかな
932:名前は開発中のものです。
10/04/04 10:52:42 hFzrHQaf
ユーザーがあんまりいない感じがするなぁ
もっとプログラマー肌の人に使ってもらって意見を言ってもらいたいのだが・・
933:名前は開発中のものです。
10/04/08 22:59:07 qWUJOEN4
うーん・・
C++・DX使いだがBasicというのがネックだね
VBならまだ需要もあっただろうに
934:名前は開発中のものです。
10/04/11 21:53:31 Q90zkP98
インラインアセンブラで絵と音のバッファを直接いじらせてくれるだけでいいよ。
935:名前は開発中のものです。
10/04/11 23:06:28 lVIj0iRE
>>933
それはActiveBASICの惨状を知ってのご意見ですか?
936:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:36:40 +GEmurzh
ウインドウモードよりフルスクリーンのほうが動作速度遅いのがわからん
一般的には動作速度は逆って認識なんだけどな
>923の人もこの事言ってんのかな?
モニタの設定からグラフィックアクセラレータのつまみを調整してDirectDraw
Direct3Dを無効にしたほうが高速になるのはなぜ?
937:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:41:20 OetNMkCs
公式サイトの画像が重い
938:名前は開発中のものです。
10/04/16 20:59:43 +GEmurzh
うわっ
いまテストしたらめっちゃ高速
速すぎてスリープかけないといけないなww
939:名前は開発中のものです。
10/04/18 09:39:51 9IzLXq2G
>>937
圧縮済みじゃないから重いんだろね
スクロールのたびに大きい画像を圧縮してる
940:名前は開発中のものです。
10/04/19 07:14:51 zKyQVe2C
dim d3dx8 as new dxvbliba.d3dx8
から始まる安眠
941:名前は開発中のものです。
10/06/19 12:20:50 kHXd8me4
>>163や>>915をみるとフルスクリーン時はリフレッシュレート60Hz固定だと思ってたんだけど
>>923ってことはver00.76以降は同期してないってこと?
いまFPSを固定させる方法を調べてるんだけどこのあたりややこしいな
942:名前は開発中のものです。
10/06/25 15:09:53 aHLBZOPC
LGPをiPhone対応にして欲しいけど
iPhoneっていわゆる言語系のソフトって禁止されてるんだっけ?
943:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:23:39 5KearaY9
これ動かす為に必要なDirectXランタイムのバージョンっていくつ?