MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの?at GAMEDEV
MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? - 暇つぶし2ch78:名前は開発中のものです。
03/10/02 23:00 S0WVfA1N
専門家でないので、間違っているかもしれんが、
100BASE-TXのLANカードでざっくり試算してみる。

100Mビット/秒なら10Mバイト/秒ってとこだろ
ゆったりしたRPGでアクション系ではないとしても
最低でも秒間10回ほどはデータをもらいたいとこだ。

すると1コマに1Mバイトしか使えない。
1回当たりのデータを1KBとすると1000人ぶん。
無論、無駄なく通信が衝突せずの場合。
いいとこ50%のパフォーマンスがでたら万々歳だろ。

1KB×10Hzで500人ってとこかねぇ。
こりゃぁデータ量を如何に減らすかを考えたほうが良さそうだ。
とはいえ100Mbitの帯域を確保するなんて個人じゃまずムリ。

ADSLで出てる速度って基地局の近くでもなきゃ。
普通は2~3M程度でてりゃいいほうだろ(10~15人分?)。
個人でやるならゲーム会社とは違った手法を考える必要があるね。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch