MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの?at GAMEDEVMMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト77:名前は開発中のものです。 03/09/29 12:16 YBjieKrc 足跡。 78:名前は開発中のものです。 03/10/02 23:00 S0WVfA1N 専門家でないので、間違っているかもしれんが、 100BASE-TXのLANカードでざっくり試算してみる。 100Mビット/秒なら10Mバイト/秒ってとこだろ ゆったりしたRPGでアクション系ではないとしても 最低でも秒間10回ほどはデータをもらいたいとこだ。 すると1コマに1Mバイトしか使えない。 1回当たりのデータを1KBとすると1000人ぶん。 無論、無駄なく通信が衝突せずの場合。 いいとこ50%のパフォーマンスがでたら万々歳だろ。 1KB×10Hzで500人ってとこかねぇ。 こりゃぁデータ量を如何に減らすかを考えたほうが良さそうだ。 とはいえ100Mbitの帯域を確保するなんて個人じゃまずムリ。 ADSLで出てる速度って基地局の近くでもなきゃ。 普通は2~3M程度でてりゃいいほうだろ(10~15人分?)。 個人でやるならゲーム会社とは違った手法を考える必要があるね。 79:名前は開発中のものです。 03/10/02 23:02 S0WVfA1N キャラの位置情報だけのやり取りなら結構な人数はさばけそうだ。 少人数用のお手軽アクション系でも作ったほうが楽しげかも。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch