MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの?at GAMEDEVMMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト46:名前は開発中のものです。 02/08/24 02:36 >>45 一昔前、業務システム方面なんだけど、分散志向が流行ったらしい。 まあ案の定言葉が踊ってただけなんだけどね。目的/効果/リスクを ハッキリさせないと分散しても意味がない。 OSのサポートがあったりなかったりするけど ・高レベルのサポート(ミドルウェアともいう)に全部のせる ・低レベルのサポートを使って残りは自前でくみ上げる(DCOM/CORBA/RMI/RPC/etc) ・全部自前、といってもsocketぐらいは使わせてくれ・・・ の方法があると思う。 一番上のは役に立ちそうで実は役に立たないことが多い。 二番目は分散の構成がスッキリしていれば楽ができ、小回りも効くだろう。 三番目は自前主義の人たちが好むんだが、それなりのパワーと知識がないと 最下層を作ってるうちに時間切れになるね。つうかなった。笑い。 このへんはソフトウェアの設計の根幹にあたる部分だから判断が難しい。 (業務系ならともかく)特にこれといった定石があるわけでもないだろうし。 47:名前は開発中のものです。 02/08/24 19:55 iWNxBZIU 1です。 >40-43 キャラクターデータのサーバ(=認証サーバ)1台にして ワールドに振り分ける(=ワールド間の移動可能)にしたいところです。 もっとも、RMTを黙認否認と同様に社内で議論がまとまりません。 新しいワールドの追加によるゲームの活性化が狙えないから・・・だとか。 >45-46 複数サーバは比較的時間の余裕のあるビジネスアプリ(MMOみたいにシビアでない) 場合、擬似クラスタリングDBとか経験あります。 ビジネスの場合46の1,2,3すべて可能ですが、MMOの場合・・・使えそうなのが ないよなあ・・・TCPのオーバーヘッド大きすぎ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch