Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2at GAMEDEV
Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2 - 暇つぶし2ch85:名前は開発中のものです。
04/10/27 06:30:04 C9HVUVO5
まず落下の説明から
とりあえず用意したサンプル
URLリンク(gamdev.org)

注目してほしいのはココ
pos.y:=pos.y+speed;
speedには1を入れてるからpos.yは
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11.....と増えていく
落ちていくスピードが変わらないからこれは普通の移動

落下は落ちていくスピードが速くなっていくはず!
じゃあspeedを増やしていけばいいんじゃねーの!?

サンプルのこの行から//を消す
// speed:=speed+1;

speedの内容が
1,2,3,4,5,6,7,8....と増えていく
するとpos.y:=pos.y+speedがどうなるかというと

使用前(speed=1で固定)
pos.y:=pos.y+1
pos.y:=pos.y+1
pos.y:=pos.y+1
pos.y:=pos.y+1





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