Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2at GAMEDEVDelphiでアクションゲームが作りたい!! Part2 - 暇つぶし2ch42:名前は開発中のものです。 02/08/19 19:05 iT2d5zP3>>38 地面との衝突判定のことか。 普通は衝突判定専用のマップ配列を持つ。 マップを8x8ドットぐらいの大きさに区切ってそれを2次元配列として持つ。 0:なにもなし 1:地面 2:水・・・とかいう感じで地面の種類を数字で格納しておく。 んでキャラクターの座標を8で割って、その数字で配列を読む。 そうするとキャラクターが今どういう地形の上にいるかがわかる。 おおざっぱにいうとこんな感じ。 次ページ続きを表示1を表示最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch