ダンジョン自動生成at GAMEDEV
ダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch943:名前は開発中のものです。
07/05/13 05:56:02 o7qNUyB+
>>938はなんてゲームですか?参考までに
>>932は、創世紀1701です。

944:名前は開発中のものです。
07/05/13 12:34:52 HpzeYe7m
>>943
Civilization IV?

945:名前は開発中のものです。
07/05/13 15:34:55 rPz3QPnU
>943
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

946:名前は開発中のものです。
07/05/13 17:59:01 o7qNUyB+
>>945
トンクス
メディーバルかあ。これまたマイナーなのを持ってきましたね

947:名前は開発中のものです。
07/05/16 10:50:43 H2MGFJh8
都市の自動生成に関していくつか論文があったよ。
↓こんな感じで結構、自然な街路ができてる。
URLリンク(gamdev.org)

街路はL-systemっていう樹木の自動生成と同じ技術で延ばしたり繋げたりして、
建物が建つ範囲が広がっていくところはセルオートマトンを使ってるみたいだね。

以下は論文のpdfへ直リンしてるので注意。

自律的に変化する仮想都市の自動生成に関する研究
URLリンク(www.tulips.tsukuba.ac.jp)

時間変化する仮想都市における道路網の自動生成
URLリンク(www.cs.tsukuba.ac.jp)

仮想都市のためのL-systemによる道路網生成手法の検討
URLリンク(fw8.bookpark.ne.jp)

仮想都市の自動生成における建物形状の作成と表示
URLリンク(www.cs.tsukuba.ac.jp)

948:名前は開発中のものです。
07/05/16 12:44:10 CMJP2819
だんだんダンジョンと離れてきてる希ガス…使えるか?

949:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:37:41 tyCPF0Mi
道を通路に、建物を部屋に変換してみてもいいかもな。

950:名前は開発中のものです。
07/05/16 22:18:10 n1FNknGs
次スレタイは是非

 【迷宮】自動生成【地形】

にして欲しいです。

951:名前は開発中のものです。
07/05/16 22:44:43 pe20RZ4U
>>947
なるほど、確かに
これまじめにやったら、都市はどういう風にできるか
地形はどういう風にできるかっていう地理学の知識もいるし
環境工学とかの本も読まなきゃかもしれないし
もちろん情報学もだし
けっこうな卒業研究になりそうだな

952:名前は開発中のものです。
07/05/16 22:46:58 O4/nwipZ
むしろ、ジャンルにこだわらずに自動生成がいいな。
シナリオ自動生成とか、音楽自動生成とかも含めて。

953:名前は開発中のものです。
07/05/17 00:52:39 gRlfHicZ
シナリオ生成は攻略ルートという迷宮の自動生成だが
音楽生成は迷宮ではないので、なんか違うと思う。

954:名前は開発中のものです。
07/05/17 10:29:16 81hpLLCf
音楽生成はDTM板とかそっちの分野じゃね?

955:名前は開発中のものです。
07/05/17 15:19:53 yfvHDZ4Q

>>952
まあ、地形以外にも、自動生成の話題がでてそっちばっかりだったら、分離するとかあるだろうし、

とりあえず、次スレ >>980 頼む
スレタイは、【迷宮】自動生成【地形】 でいいのかな?
テンプレいる?

956:名前は開発中のものです。
07/05/17 15:51:24 pBFcUtHK
>>955
スレタイか1に「ダンジョン」と「シレン」と「ローグ」は
あった方がいい気がする。重複は防げないけどさ。
スレリンク(gamedev板)

957:名前は開発中のものです。
07/05/17 21:45:38 g1Evs9dU
>>956
要らなくネ? そのスレざっと見たが、そういうのは幾らでも沸いてくるし。とも思いつつも・・・
>>950でいいとも思う。
ダンジョンの方がいいっていうのなら、
【ダンジョン・ローグ】 自動生成 【町並・地形】 

あと、テンプレになりそうなもの。
★Racanhack コード解説
URLリンク(racanhack.sourceforge.jp)
★迷路の自動生成なら「C言語によるアルゴリズム辞典」という本に載ってます。 
URLリンク(www.matsusaka-u.ac.jp)
↓サンプルコード(src/maze.c) 
fURLリンク(ftp.matsusaka-u.ac.jp)
★アリの巣作り(画像紹介のみ) 
URLリンク(acolyte.t.u-tokyo.ac.jp)
巡回セールスマン問題を「アリのフェロモン」をシミュして解くアプレットらしい。 
URLリンク(uk.geocities.com)
★ソース付ウィンドウズ版ローグクローン2 
URLリンク(www.freak.ne.jp)
★D&D用
URLリンク(www.aarg.net)
★ドラクエ風 進可 ◆Sinka1my5k
URLリンク(www.interq.or.jp) 
★自律的に変化する仮想都市の自動生成に関する研究 
URLリンク(www.tulips.tsukuba.ac.jp) 
★時間変化する仮想都市における道路網の自動生成 
URLリンク(www.cs.tsukuba.ac.jp) 
★仮想都市のためのL-systemによる道路網生成手法の検討 
URLリンク(fw8.bookpark.ne.jp) 
★仮想都市の自動生成における建物形状の作成と表示 
URLリンク(www.cs.tsukuba.ac.jp) 

958:名前は開発中のものです。
07/05/18 01:36:07 Fxckut2p
せっかくなので、これも

★RogueLikeのマップの作り方(英語)
Dungeondweller - www.roguelikedevelopment.org
URLリンク(www.roguelikedevelopment.org)


959:名前は開発中のものです。
07/05/18 19:27:22 egsLY6l9
このスレおもすれー

960:名前は開発中のものです。
07/05/20 20:51:52 Uv50kywf
>>957
★D&D用
URLリンク(www.aarg.net)

これのデキは異常・・・すげぇ

961:名前は開発中のものです。
07/05/20 22:27:23 hYSk05U2
すごすぐる

962:名前は開発中のものです。
07/05/20 23:28:44 QxSQSmeh
>>961
どうしたぁ!!!!
大丈夫か?意識をしっかりもて。助けはくるから。
助けは絶対に来るから・・・・

963:名前は開発中のものです。
07/05/20 23:30:56 5Ej5ufVN
>>962
おまえがどうしたwwwwww


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