ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト905:名前は開発中のものです。 07/04/13 21:20:42 ZRdVKKl+ そう。大雑把に言えばプレイヤーの視線を元に描画を変える方式。 Ultima が典型で、Diablo だと敵の表示のみに LoS を使ってる。 roguelike 系でも LoS はわりと凝って作られる。 ↓タイルベースゲームの LoS アルゴリズム http://www.gamedev.net/reference/articles/article729.asp ドラクエの屋根とかシレン系の表示も近いけど line かどうかは微妙。 906:名前は開発中のものです。 07/04/13 22:02:56 5F0zZA18 面白さに繋がるなら大歓迎だけどねー シレンで完全にLoS使われたらちょっと萎える 907:名前は開発中のものです。 07/04/14 06:45:31 rNZS0ZW7 面白さから考えたら、厳密であることよりも今の形のほうが良かったんだろうね。 908:名前は開発中のものです。 07/04/14 13:04:16 8d2dIsqg 日本のゲームは、明快さや快適さの方向へ進化したから、 この位置からここは見えないはず、っていうリアルさや、手探りの探索感覚は プレイヤーのストレスのもととして捉えられたんだろう。 ドラクエの屋根や洞窟の段階的な視野変化は、折衷案として結構妥当な感じ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch