ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト900:名前は開発中のものです。 07/04/13 17:29:02 RAz7MgtJ >>899 何をいいたいのか分からん。 901:名前は開発中のものです。 07/04/13 18:54:01 ZRdVKKl+ Line Of Sight の事だろ。 リアリティが出るので2Dの洋ゲーでは常識になってる。 ただゲームデザインに上手く含めるのは難しいし プログラマも面倒なので日本ではほとんど採用されないな。 まあ日本の企画屋がアレなせいもあるけど。 902:名前は開発中のものです。 07/04/13 19:19:22 6kZsxTfc 目線? メタルギアソリッドとか忍道戒とかそういうの? 903:名前は開発中のものです。 07/04/13 20:26:47 bWhgNWGY >>901 2Dの洋ゲー? Line Of Sight? どういう状態だ? 無限の心臓みたいなシステムか? 洋ゲーでもあんま見ないが・・・ 904:名前は開発中のものです。 07/04/13 20:32:05 I4oFx6B9 ウルティマのコレとか? ttp://image.blog.livedoor.jp/majikaru777/imgs/a/3/a3b5faf0.jpg 905:名前は開発中のものです。 07/04/13 21:20:42 ZRdVKKl+ そう。大雑把に言えばプレイヤーの視線を元に描画を変える方式。 Ultima が典型で、Diablo だと敵の表示のみに LoS を使ってる。 roguelike 系でも LoS はわりと凝って作られる。 ↓タイルベースゲームの LoS アルゴリズム http://www.gamedev.net/reference/articles/article729.asp ドラクエの屋根とかシレン系の表示も近いけど line かどうかは微妙。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch