ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト878:名前は開発中のものです。 07/03/18 13:32:57 fePCHb/R そんな感じですね。 外れ分岐と鍵取得分岐、鍵付き扉の三つを生成するモデルで単純な穴堀り法を繰り返す形でも、 そこそこイベントへの意味付けが可能な迷路を生成できますし。 穴堀り法といっても、必ずしも画面全部を埋める必要はないし。 穴堀り法でできた迷路から、例えば偶数起点を部屋、奇数起点を部屋などと 判断してローグライクな埋め方をしていけば、かなり広い構造になってしまう 難点を除けばそれなりに形にできますよ。 ローグライクな埋め方自体は既に語られてるし、このスレの開発者諸氏なら 既にクラス化/関数化してると思うので割愛 バランス調整はむしろ敵の出現率側を操作した方がよさそうです。 俺の場合ローグライク系検討中なので、食料配置バランスで死んでます。 どうも偏りすぎて餓死する迷路か、均等過ぎてつまらない迷路のどちらかにorz 879:名前は開発中のものです。 07/03/18 14:08:51 fePCHb/R 追記 再帰使う場合は、鍵/扉/生成時に再帰する(=先延ばしにする)と、良い感じに複雑化できてるような。 こちらではバグも多発してるので、動作物晒すまでにもうしばらくかかりそうですけど(ダンジョン生成以外の実装でも手間取ってるし)。 ちなみに外れ分岐時に再帰やらかすと、その先も外れ鍵/外れ扉となるのでプレイヤー怒らせそうな感じになります。ご参考までに。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch