ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト872:名前は開発中のものです。 07/03/16 11:05:46 W5PW2fs3 ん?誰かれかまわず攻撃するキグニ族が来てたようだな。 873:名前は開発中のものです。 07/03/16 20:54:30 kgapueiE 平面だけならまだしも、階層が加わるとむずかしいなあ。。。 874:名前は開発中のものです。 07/03/17 21:32:00 lXrpm4z/ 前も階層云々って話があったような。 875:名前は開発中のものです。 07/03/18 11:50:37 emZgmMtQ 自動生成されたダンジョンにイベント等の意味を持たせるのは無理がありそうだ。 876:名前は開発中のものです。 07/03/18 12:24:47 fePCHb/R 部屋ごとの道順保持次第だね 一筆書きで通り抜けられるモデルを保持できれば 単純な鍵モデルを生成するのはなんとかなるよ。 そういう単純モデルから複雑化させるだけなら再帰処理で鍵往復路生成しまくれる でも、やればやるほどゲームバランス保つのが難題になりますね 877:名前は開発中のものです。 07/03/18 12:50:57 db3rB9AG >>876 鍵モデルって、扉Bを開けるために鍵Bが必要で、鍵Bを取るために鍵Aが~ というやつですか? モンスターとの戦闘でダメージが蓄積していく(アイテムを使わないと トータルでHPがマイナスになっていく)タイプのゲームだと仮定すると、 移動距離がイコール死亡率になると思います。 なので移動距離が一定の範囲に収まることが保証できれば難易度は 調整できそうな気がします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch