ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト823:名前は開発中のものです。 07/03/04 12:44:01 Id4kEYzY >>821 自然な感じで川ができてるのはGJ! 1セルの水場が多すぎるのと、陸地が多くなりすぎるのがアレかな。 陸地は○割まで!と決めちゃうのがいいかも。 824:名前は開発中のものです。 07/03/05 22:28:46 hJRPnDjN 自主制作ゲームスレでローグライクなマップでのモンスターの移動が話題に。 自分としては厳密にしないで適当にやってもいいと思う。あとは マップと同じ配列作ってモンスターが通るたびに+1。 通路の場合、通った方が少ないマスを優先させるのと。 多いほうを優先させるのを混ぜるという足跡システムか 同じく配列で、マスごとにプレイヤーの次移動先をマークしておき モンスターはその軌跡を目印についていく。 という匂い追跡システムなんかどうだろう? 825:名前は開発中のものです。 07/03/05 23:06:12 ciYl1mof プレイヤーが通ったマスに匂いポイント(仮に10とする)を与えて、 一定時間(一歩ごととか)たつとポイントが減り、最後には匂いが消える。 モンスターは匂いの強い方へ惹かれていく、とか。 匂いが拡散しないと意味がないか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch