ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト556:名前は開発中のものです。 06/01/10 18:03:30 N1cqXTPc 久々に除いたら、敵とアイテムが増えとる (・∀・) バランス調整はまだまだ先の話なんだろうけど アイテム拾う前に、ほぼ確実に複数回死ねますな (ノ∀`) 557:名前は開発中のものです。 06/01/28 00:22:33 ZtE7P/op 保守・・・ 558:名前は開発中のものです。 06/02/03 04:11:06 05QR0MCn 亀レスかもしれんが… Rogueのような直線的な部屋の配置は、フロアを直線的に9つに区切っていることに由来するわけだ。 つまり直線的な部屋の配置を避けたいなら、最初にフロアを切り分ける段階でランダムな位置、大きさの区画に切るようにすればいいのではなかろうか。 ちょっとそういう方針でコード書いてみるわ。 559:進可 ◆Sinka1my5k 06/02/03 22:17:51 +KmvgtIx 前に地上マップの自動生成が話題になってたが、なんとなく思いついたので仮で作ってみた。 これが生成マップ ttp://gamdev.org/up/img/4555.png んでこれが本体 ttp://gamdev.org/up/img/4556.lzh やってることは極単純。 全てのマスで上下左右隣のどれかの色をコピー。 同じ色に上下左右囲まれたら、その色に変更。 この二つのみを数百回繰り返す。 んで、最後に凸凹をスムーズにして完成。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch