ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト521:名前は開発中のものです。 05/10/15 13:22:10 wzC5z6lw トルネコとかは、1000パターン手で作って ランダムに選んでるだけなんだよな、あれ。 フィールド自動生成はかなり条件限定しないと難しそうだな。 そもそもシナリオ後追い型のRPG(ドラクエとか)ではキツイな。 敵のレベル調整もしなきゃダメだし。 ロマサガタイプならどうにでもなるけど、そもそもアレはフィールドないし。 522:名前は開発中のものです。 05/10/15 13:39:14 hwr3NAcj ティルナノーグあるじゃん。 523:名前は開発中のものです。 05/10/15 19:07:22 rO1oLsT9 あ~敵レベル調整かー ダンジョンなら一階潜るごとにでOKだけど、地上だと難しいな。 となると、番号が書かれた点を線で繋いだ仮マップを用意しておいて そこから肉盛りして地表を作るという方法がいいかな? 点のあるところを町やらダンジョンやらにして レベル調整は番号の大きさでなんとかできるかな? 524:名前は開発中のものです。 05/10/15 23:30:12 dQK471py >>520 俺だ。 昔、フィールド型の自動生成を作っていた事があった。 まず大地を作る。 ランダムで地殻運動を起こして山脈を作って、それを風化させる。 次に細かな地形を作る。 大まかな範囲に温度が設定されていて、 また、海や山脈の位置から降水量を求めて、 そのバランスから草地、茂み、砂漠、雪地などを作る。 ゲームの内容に合わせるというよりかは、 ランダムで出来た偶然の産物に内容の方を合わせる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch