ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト487:485 05/06/17 22:59:26 LQLcT/tA >>486 普通のRPGなら、特殊アイテム扱いで良いと思うけど、 ローグライクなら、 石に躓いてアイテム(鍵)を床にぶちまけて、 鍵を取ろうとしたらドラゴン・ブレスで鍵が燃えてしまったとか、 鍵を盗まれたので、その盗んだモンスターから鍵を取り返そうとして 追いかけていると、落とし穴に落ちて「うわーーーーーっ」とか、 ○×仙人の目が光った! プレーヤーは混乱した! プレーヤーは鍵を投げた! 鍵は○×仙人に1のダメージを与えた…orz とかなるように一般アイテムと同じ扱いの方が良いと思ったので。 なので、鍵を再生成する方法の方が良いか。 488:名前は開発中のものです。 05/06/17 23:08:09 16kvVQkz 確かにその方がふさわしい気がする。 まあ多分具体的には、その「鍵の取れる場所」に人が行ったときに 世界に(あるいは来た人の持ち物に)その鍵が無ければ、得られる、 とかそんな感じか。 「すねが光った! くめの仙人は混乱した!」 489:名前は開発中のものです。 05/06/17 23:30:09 Z+DUfmOd nethackでのクリアに絶対必要なベルや蜀台は、普通のアイテムでは無くなるような 行動でも無くならないように出来てるし(たしか)、 そのカギが進む上で絶対に必要な物なら、上の例で言えば敵にぶつけてもそのカギのみは 無くならないようにするとか、盗まれないとかブレスで燃えないとかしたほうがいい気がする。 >>488の言う通り、Wiz風に、ゲームからそのアイテムが消滅したら取得イベント再復活でもいいけども。 でもネトハクのベルは5回充填して使い切るとハマルんだよな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch