ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト464:名前は開発中のものです。 05/02/27 16:50:19 JGXBjsxB もう、解決しちゃったかもしれないが、書いとく。 >>460 コンテナには使用したい構造体を指定する。 struct POINT { int x, y; }; std::vector<POINT> data; POINT p; p.x = 0; p.y = 0; data.push_back(p); if( map[data[0].y][data[0].x] == WALL ) ... んで、vector を使ってランダムな要素を取り出す方法 int i = rand() % data.size(); // 1.適当な位置を求める POINT temp = data[i]; // 2.要素を取り出す data[i] = data.back(); // 3.取り出した要素の位置に終端の要素を入れる data.pop_back(); // 4.終端の削除 vector は配列と同じ構造なので途中の要素を削除すると非効率。 でも、終端からの削除ならサイズを変更するだけで済むので簡単にできる。 んじゃ、頑張っとくれ。 465:名前は開発中のものです。 05/02/27 17:05:33 jOdBjCDc >>464 なるほど。そんなやり方があるとは… 数時間挑んだのですが未だに解決してません。 その上ソースがぐちゃぐちゃになってもう駄目っぽいので、その方法でやり直してみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch