ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト386:名前は開発中のものです。 04/12/16 07:14:41 I5NiXAvz 解説きぼん 387:372 04/12/16 13:38:02 Fe46NDml ちゃんとレスくれたのは377のみかよ どーもオマエらが解らないで困ってる部分が俺には解らないので掻い摘んで書く まず、考え方から。 頭の中に方眼を用意しる!これが、マップの全体だ。 15x15ぐらいのな。 つまり、225部屋のマスが有るわけだ もちろん通路もこの中にしまう。 視覚的に部屋なのか通路なのかは捉える方の錯覚にしかすぎない。 これが通路に見えるタイプ(この場合は縦方向) ■■□■■ ■■□■■ ■■□■■ ■■□■■ ■■□■■ 部屋(と錯覚してるのは)こんなタイプ ■■□■■ ■□□□■ ■□□□■ ■□□□■ ■■□■■ こういう風に5x5とかでテキトーに部屋のパーツを作れ 通路タイプで曲げた時はちゃんと接続できるようなパーツも作れ 複雑なダンジョンつくりたきゃ沢山つくれもちろん7x7や9x9の方がいいぞ 388:372 04/12/16 13:42:25 Fe46NDml つまりこれらのパーツを繋がるよーに並べていけばいいわけだ 次に繋ぎ方。 まず最初に、全体マップにスタート位置を決めれ そしたら、そこに部屋を置く このとき次に通路タイプを置く向きを決めてそれにあったタイプを となりに置いてやる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch