ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト219:ぐぅ@氷解 ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/15 02:25 f1MiYXar >>218 ウンウン おれっちも3X3が肝とおもふさ~ あと、再帰して繋がりチェックしるやつ あれないと全部の部屋がつながってしまうわけだけど ランダムな部屋から通路つくるから絶妙に無駄な通路ができたりする。 必ずしも最低限の通路ではないちうとこもよくできてる。 まとめでもアップしようと思ったけど(カッタルイからw)やめて このアルゴリズムの簡易版でも作ってアップしようかな。 ID変わっちゃったさんありがとう おかげでかなりスムーズに解析できた。 というわけで、とりあえずどもおつかれさました~ 220:名前は開発中のものです。 04/06/15 16:40 vSxhBobb ローグのソース解析お疲れさんです 労をねぎらう意味で、 Delphianで人気の「Delphiゲームプログラミングのエッセンス」 からロジックを転載します。 フロアを3×5のブロックに分ける 1ブロックは、10×10のマス 部屋番号 □□□□□ 0~4 □□■□□ 5~9 □□□□□ 10~14 部屋の数は、5~10として、最低3個は偶数の部屋番号に配置する 1ブロックには、最大9×9マスの部屋が作られる。 (1マス分は通路に充てる。) 1ブロックには、必ず部屋か通路が存在する。ただし■は何も無し。 2と12(■の上下にあるブロック)はどちらかを必ず両隣とつなぐ。 2と12を隔てて左右のフロアで各6ブロック毎に部屋や通路を作成する。 そのとき通路を繋ぐロジックは、絶対に繋がっていない部屋を作らないこと。 これが基本。 3×3のブロックに分けるロジックよりは、ダンジョンっぽい造りになると思う 後は、部屋を迷路状にしてしまうとか、ブロックをまたいだ中部屋をつくるとか、 隣り合わせのブロックに向かう通路を必ず作るとか(円形のフロアになる)、 適当に部屋や通路を加工していけば面白くなるかもね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch