ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト214:ぐぅ@氷解 ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 23:51 0lapHs9H おおお、謎がほぼすべて解けた ヽ(`Д´)ノ うぉ~ あれ、部屋が通路になってしまう仕掛けはいったい・・ 215:名前は開発中のものです。 04/06/14 23:51 HxZhdP5q >>212 隠し扉それです、ThanX! >>209 その1 ... 隠し扉 その2 ... is_all_connected();が真の場合、通路作成のfor()ループをbreakしてます。 つまり、ぐるっとまわって別の部屋へつながっている場合、直通路は作成されないのだと思います。 216:名前は開発中のものです。 04/06/14 23:59 HxZhdP5q fill_out_level()ながーい!休憩。 217:ぐぅ@氷解 ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/15 00:02 f1MiYXar make_room()内の if ((rn != r1) && (rn != r2) && (rn != r3) && rand_percent(40)) { goto END; } の処理、必須の3部屋でなければ40%の確率で 通路に変貌すると見た。つぅか既出だったっけかな・・ 218:ID変わっちゃった 04/06/15 01:58 aIwm2r1B fill_out_level()はよくわからない。 部屋に扉がない場合(どこにもつながってない壁がある)、 行き止まりの通路を作成してる? まぁ、ローグの部屋と通路の作成方法はこれでわかった、ということでいっかな。 このアルゴリズムのキモは“空間を3x3に分割する”ということに尽きますね。 これで部屋の重なりを防げるし、ある程度のばらつきを保証できるわけです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch