ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト209:ぐぅ@凍結 ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 22:35 0lapHs9H 隣り合っていても部屋と部屋を繋ぐ通路がなかったりしるのは どのような理屈であろうか。 210:名前は開発中のものです。 04/06/14 23:18 HxZhdP5q >>200の続き。 部屋と部屋をつなぐ処理・・・は>>203ですが、ちょっと補足。 1つの小領域につき1度、右とその右、下とその下の4箇所の 小領域(にある部屋)に対して通路を作成する。 connect_rooms(); まず、向かい合わせになっているそれぞれの部屋の壁に対して、 ランダムな位置に扉を作成する。そこから通路を延ばす。 draw_simple_passage(); 通路は2回曲がるように作成される。スタート地点の扉から ランダムな長さまで直線をひいて、進行方向を変えて、そこからゴールの扉の 縦座標(or横座標)まで直線をひいて、進行方向を扉の方にして、 そこからゴールの扉まで直線をひくだけ。進行方向を変えるとかいうのは90度向きを... とかではなく、部屋の位置関係が上下であれば、下にひいて、右か左にひいて、また下ひく という、ただの条件分岐と線をひくためのfor()ループ三回。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch