ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト203:ぐぅ>腹ペコ ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 20:29 0lapHs9H >>200 ほほぅ。そうなんだ。ソース読むの早いなぁ。 部屋同士を接続するアバウトなしくみの見当ついた。 012 345 678 とわかれているエリアで ランダムに部屋を選んで、(ここでは仮に0とすると) 1,2,3,6のエリアの部屋に接続に行く。 選んだ部屋が4だったとすると5と7に接続にいく。 実は6にも接続に行ってしまうが、 connect_roomsで実際に接続する際、行か列のいずれかがあっていないと 処理を終了するので結局6には接続しない。 これをランダムな順番で0~7について行う(8はイラン) つまり、 右、さらに右、下、さらに下の4箇所に接続に行く。 非常にアバウトだが、 これが接続先選定のアルゴリズムであった。タブンネw 夕飯買ってきてそれからそれからもうちっと読んでみます。 204:名前は開発中のものです。 04/06/14 21:06 HxZhdP5q 連続投稿制限に引っかかって、ふてくされてた。 3x3の領域内に部屋と迷路を作ってから、迷路の部分隠しをしたあとは、 mix_random_rooms()で3x3の小領域の情報を10回ほどシャッフルしてるっぽい。 領域単位での入れ替え。 ・・・すでに部屋とか迷路をdungeon[][]内に書き込んでるけど、 そんなことしていいのか?どこか読み違えてるかも。 というわけで、そろそろ通路の処理に入りそうなんだけど、ここからが面倒っすね。 とりあえずアミュレットは26階以降にでるっつーことで。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch