ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト201:名前は開発中のものです。 04/06/14 20:14 HxZhdP5q というわけで、add_mazes()もおしまい。 >>197は間違いで、やっぱり掘る領域は部屋サイズだったけど、まぁいいや。 202:ぐぅ ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 20:16 0lapHs9H >>199 ああ、通常の部屋同士の通路掘りはそれなんだけど、 229行で部屋でも迷路でもないものははじかれるから それ以外に部屋を通路にするロジックがあるのではないかと おもて。 R_CROSSという定数がアヤシイ・・ fill_out_level()とfill_it()がアヤシイ・・ とかおもてました。 最後に調整してるんかな、とか。 でもなんか違う気もするし・・ まぁ割と瑣末な部分なので この時点で突っ込まないでもいいのかもしれんが。 203:ぐぅ>腹ペコ ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 20:29 0lapHs9H >>200 ほほぅ。そうなんだ。ソース読むの早いなぁ。 部屋同士を接続するアバウトなしくみの見当ついた。 012 345 678 とわかれているエリアで ランダムに部屋を選んで、(ここでは仮に0とすると) 1,2,3,6のエリアの部屋に接続に行く。 選んだ部屋が4だったとすると5と7に接続にいく。 実は6にも接続に行ってしまうが、 connect_roomsで実際に接続する際、行か列のいずれかがあっていないと 処理を終了するので結局6には接続しない。 これをランダムな順番で0~7について行う(8はイラン) つまり、 右、さらに右、下、さらに下の4箇所に接続に行く。 非常にアバウトだが、 これが接続先選定のアルゴリズムであった。タブンネw 夕飯買ってきてそれからそれからもうちっと読んでみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch