ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト191:名前は開発中のものです。 04/06/14 17:06 rnOPv/om せっかくだから斬新な自動生成段ジョンを開発しようぜ 192:名前は開発中のものです。 04/06/14 19:04 HxZhdP5q ダラダラと別のことしながらローグIIのソース読んでる。 部屋生成について補足。make_level()から呼び出される、make_room()は以下の通り。 画面を3x3に分割して、その分割された領域内に矩形を作ることで部屋にしている。 サイズはランダムで、領域内の左上からの位置もランダム。この時、他の領域には 踏み入らないように計算しているので、部屋の重なりをチェックする必要はない。 必ず9個の部屋があるわけでない。条件によって部屋のあるなしが決められる。 条件は単なるランダムではなく、ある程度の法則性がある。 これはゲームバランス的なものだと思うので詳しい説明は省略。 1/2の確率で縦に3部屋並ぶ構成になる・1/2の確率で3種類の部屋の並びになる、 一つのフロアには、少なくとも3つの部屋が生成される、とか。 部屋のあるなしを決定したら、フロアマップに部屋の構成を記録すると同時に、 部屋の位置やサイズを別に記憶しておく。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch