ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト183:2時間しか寝てませんよ? ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 12:19 0lapHs9H 画面ORマップまわりの重要な定数(Rogue.h) #define ROW1 7 #define ROW2 15 #define DROWS 24/*縦の最大*/ #define COL1 26 #define COL2 52 #define DCOLS 80/*横の最大*/ ※~1、~2は マップを3x3の領域にきりわける際に利用している 184:2時間しか寝てませんよ? ◆Mn5mzn8hAQ 04/06/14 12:54 0lapHs9H ●rm = room・・・部屋を表現する構造体。 Y2、X2、Y1、X1、door[4], is_room で構成される is_roomはR_NOTHIN、R_ROOM、R_MAZE、R_CROSSなどの定数が入り、 部屋の種類をあらわす。 ●door = dr・・・ドアに関する情報をつめこむ構造体 ペアになる部屋番号、ペアのドアのY、ペアのドアのX、X、Yで構成される 一つの部屋は最大4つのドアをもっていて しかもペアになる部屋のドアの座標ももっており かつ部屋ではなく通路になったりもする、と。 185:名前は開発中のものです。 04/06/14 13:08 HxZhdP5q >>183 まだ読みかけだから間違っているかもしれないけど補足すると・・・ 部屋の最大数は9で、80x24の空間をを9個に分割して 部屋を配置しているっぽい。 例外はBIG_ROOM。空間内に一部屋だけという状態。部屋のサイズは画面内でランダム。 これはゲーム中、いずれかの階に一度だけ かつ 1/100の確率で出現する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch