ダンジョン自動生成at GAMEDEVダンジョン自動生成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト148:続き 03/12/07 04:08 SbSpMvxn 深さ9では狭いと判断してランダムで床/壁を微調整時したとき、 9の下、9の左下が壁から床になると 54 43 567 3234 6 21 345 1012 になる。 書いてて思い出したが、6の「一番深い床に接してる壁を一つ床に変えて」は記憶違い。 ランダムで床を5個置く、壁を5個置く、とかやってたような気がする。 俺の作ってたやつは部屋の概念が無かったので、 床がたまたま四角く残ってたら部屋って感じ。 イベントの位置は深度で決定してた。 全然ローグ系じゃなくてゴメンネ 149:名前は開発中のものです。 03/12/07 10:16 Jd1VJ/+b 確かにローグ系というより、アリの巣っぽいものができそうだ。 でも、参考になったよ。おかげで下の方法を思いついた。 138と比較するとローグ系の廊下は一マスごとに方向をランダムに決めているんじゃなくて 他の部屋を目指した直線的なランダムってことだろうな。 A:掘り始めの部屋と行き先の部屋をランダムに決める。 B:XとY、どちらかを先にあわせるか決めて廊下を延ばす。 C:一方が合えばもう一方を合わせる方向へ。 D:数十回に一回、進行方向をランダムに変える。 E:別の廊下と繋がったらそこで終了。 まだ欠点はあるだろうけどたぶんこんな感じか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch