【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】at GAMEDEV【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト281:◆GD.rVX/U 02/08/05 00:56 あー、久しぶり。 いいわけだけど、ありがちだけど、仕事が忙しかったのよ。 …と、定番の言葉を吐いたところで、次の課題を。 AVGも加えるね。ボンバーマンはどうする? 今回は、一つのテーマにつき複数の課題を用意してみた。 それぞれ大体独立した課題だと思うから、面白そうなのをやってみてくれ。 (6)だけ作って、その後別の人が(5)を作るってのもアリかな。 俺は、自分で作った>>177に対するマップエディタをちょろちょろ作ってるんだけど、 もう少し掛かりそう。 282:第6回 ◆GD.rVX/U 02/08/05 01:01 第6回 課題 さて、次の課題を与える。前回の課題は、>>183-185および>>268-270。 ルールは>>38。 注意事項は>>103。 過去の課題集>>277。 以下に挙げる各テーマについての課題の内一つ以上を選び、過去の成果内容を元に実装せよ。 ただし、新規に参加する者は、過去の課題のみを作成し、提出してもよい。 テーマ1.「テトリス風落ちものゲームを作れ」 (4) プレイフィールドを作成し、プレイフィールド上方からランダムにブロックが 落ちるようにせよ。 また、ブロックがフィールド上に積み重なるようにせよ。 (5) ブロックが消える処理を実装し、一通り遊べるようにせよ。 Nextや点数などの細かい作りこみは必要ない。 テーマ2.「スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ」 (4) 横スクロールのマップフォーマットを設計し、プレイヤーキャラクタの移動と ともにスクロールするようにせよ。 可能ならマップエディタも作成せよ(テーマ3と共用とするのが望ましい)。 (5) マップのあたり判定を実装せよ。 (6) 敵を1種類設計し、出現させよ。 敵とのあたり判定や、死ぬ処理などは作成する必要はない。 テーマ3.「FF風RPGを作れ」 (5) マップのあたり判定を実装せよ。 (6) 適当に動き回るNPCを設計し、マップ上に配置せよ。また、NPCとのあたり判定も作成せよ。 (7) マップ移動イベントを接地し、マップ移動処理を作成せよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch