/* 簡単なプログラムをウプしよう */at GAMEDEV /* 簡単なプログラムをウプしよう */ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト65:名前は開発中のものです。 02/07/04 13:25 プログラマの卵がんがれー 66:名前は開発中のものです。 02/07/05 01:55 最近はアルゴリズムより言語の仕様の勉強中心なので UPする(意味がある)ものが少ないです。というわけで >>3をFLASHに移植してみることに。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8770/Maze.swf (IEならF5で)リロードしてみてください。 毎回違った迷路が作成されるはずです。今はこれだけです。 これをもとに、ちょっとしたミニゲームを作る予定…(未定ですが) ソース(ファイルを開くのにFLASH5が必要です) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8770/Maze.zip なんか、FLASHだと(C/C++と比べて)混沌としてしまいますね。 でも、ActionScriptが分かる人なら簡単に改造できると思います。 ソースの80%ほどは、>>3のC++のソースからのコピペで済みました。 次回のUPまでに、もう少しコメントをしっかりと書いておきます。 67:名前は開発中のものです。 02/07/05 14:32 メタセコイアっぽいマウスによるカメラの制御方法です。 回転にはクォータニオンを使ってます。 void CMouseListener::RotateCameraPosition() { int dx = mouseoldx - mousex; int dy = mouseoldy - mousey; float dtheta1 = dx*D3DXToRadian(1)/2; float dtheta2 = dy*D3DXToRadian(1)/2; D3DXVECTOR3 axis1 = D3DXVECTOR3(0.0f,1.0f,0.0f); //x-z平面上で見たときの角度を取得 float thetaaxis2 = (float)atan2(-vCameraPos.x,-vCameraPos.z); //π/4回転させる D3DXVECTOR3 axis2 = D3DXVECTOR3(cosf(thetaaxis2),0,-sinf(thetaaxis2)); //続く 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch