MMORPGのゲームバランスを考える Patch04at GAMEDEVMMORPGのゲームバランスを考える Patch04 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト54:名前は開発中のものです。 03/10/30 20:17 C9mKyhbZ 再利用計画上げ ttp://lovelove.rabi-en-rose.net/usada4.php ここの累計分類とか考察は面白い 開発、維持、管理の難しさから、UOのような経済にも力を入れた ゲームはUO一代で終わってしまい、現在は戦闘のみに絞った EQ型(FFXI DAoC Linage2)とゲームもできるビジュアルチャットソフト と割り切ったRO型(Seal onlineとか…多分これから増えそう)しかない。 別に悪くはないが、前者はレベル絶対制で細かい戦術はいろいろあっても pullしてボコる、という大枠から一歩もでれない(戦闘重視で、FPSのような リアルタイム性・アクション性がない以上、どうしてもそういうシステムに 行き着く)。後者は、はたしてゲームなのだろうか、という気がする。 やっぱり、UOのような、モニターの向こうにもうひとつの世界が存在する という感触が覚えられるMMOがやりたい。 UOに足らなかった要素、政治をゲームに加えれば、より「もうひとつの現実感」が 増すんじゃないかな(その代わり開発はより困難になるけど) 税率や、何を持ってPKとみなすか、とかをユーザーが指定出来たり… そういう風にするにはどんな設計をすればよいのか 純粋なMMORPGゲームデザインのスレは各板に分散しているので、このスレは ちょい技術よりのアプローチ、ってことで 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch