●●企画屋撲滅スレ●●PART2at GAMEDEV
●●企画屋撲滅スレ●●PART2 - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
04/05/24 23:54 MUdJ/EBO
>>849
最近、そげな問題よりも
開発者がいなくなってる気がする(特にプログラマ)
どこの掲示板いっても閑古鳥が泣いてるし、
新しい技術の話も全く聞かなくなった。
もしかして、人がいなくな(略w

851:名前は開発中のものです。
04/05/25 18:54 haEmPQ5v
>>850
夏に向けての追い上げでは?

852:名前は開発中のものです。
04/05/25 21:56 Ek7Dq4UE
>>851
だってもう、静かになってから半年ぐらいたつぞー。

853:名前は開発中のものです。
04/05/26 23:31 YH/VW4uR
面白い技術ネタが何もないからね。
物理シミュは煮詰まったし、シェーダもあっちの世界に逝っちゃったし。

854:名前は開発中のものです。
04/06/28 19:07 Z4d17vPj
プログラマが頑張ってもゲームが面白くなるわけじゃないしなー


855:名前は開発中のものです。
04/12/18 01:36:27 j0/d9/za
すみません、便乗させてください。
学生でチーム組んでゲーム製作してるんですが…。
企画者が…ホント駄目で。
会議は我が物顔で脱線するし、資料「忘れた」とか言って重要なプレゼン飛ばすし、
Wordは見辛い編集をするわ、Photoshopも使えないからイメージ画像も作れないわ。

結局、一番傍観してた自分がメインPGになったんですけど、
必死こいて仕様書から逆に企画書ぽいのを作ってます。

皆で集まった会議の時、わざわざ木刀持ってきて「モーション決める」とか言い出した時はかなり引きました。
先に決める事たくさんありすぎるだろう…と。
結局プログラマ側が細かい仕様を決める事になりそうです(´・ω・`)

もし文句とか言われたら、マジ切れしそうで怖いっス(;´д⊂)

856:( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ
04/12/18 15:59:55 +782XwT1
( ゚Д゚)<ボクメーツ
( ゚Д゚)<bokumeq.concon.jp/f/

857:名前は開発中のものです。
04/12/18 17:26:43 IgwVDnoZ
>855
プログラムもグラフィックも出来ない香具師は
たいていそんなもんだ

858:名前は開発中のものです。
04/12/18 19:45:17 6wvucy9y
>>855
なんでそんな奴と縁を切らんのだ?
専門学校にいってそんなのと関わっても何の利益もないぞ
「ヒマがないんだよ、この阿呆」とでも言って、とっととゲームつくれ

859:名前は開発中のものです。
04/12/19 07:43:00 a6JDccwQ
>>840
情報系の学生として言わせてもらう。
学士はやめとけ。プログラムスキルに関してはその辺の専門より低いのが大半。

860:855
04/12/19 14:07:56 rY/JTOxC
>>857さん
_| ̄|○

>>858さん
なんだかんだで行動力はすごくあるんですよ。
他に活動してくれそうなやる気のある人は見当たらないし…。
他の科の人も集まりそうだから、交流を求めるのならコイツかな、と。
それに今のうちから「こういう共同開発の体験」をしておいたほうが良いかと思いまして。

もちろん一段落したら、こっそり抜けて他の科の連中だけ引き抜こうかと考えていますw


861:名前は開発中のものです。
04/12/19 14:51:54 Io/JoJkk
>>860
自分はかつて某尚美という専門学校でおんなじことやらされたが、
結局ゲーム作れたのはプログラマオンリーのチームだけだったぞ

862:名前は開発中のものです。
04/12/19 16:37:15 tMIGE1Jx
>>860
内容の伴わない行動力ほど、迷惑なものは無いぞ
一度ちゃんと話し合って、態度が変わらないようなら
メンバーを代えることをお勧めする

863:名前は開発中のものです。
05/02/09 10:07:50 O+dRQMEC
>>859
昔はどうか知らんが、今は修士でも博士でもできない奴はできない。
最近の情報系ってそんなもん。

企画だろうが何だろうが、思考力のないバカはいらねぇってだけのハナシだね。


864:名前は開発中のものです。
05/02/09 13:47:37 kf+/5jfh
もともとプログラミング自体が、教わったり学問として学ぶようなものじゃないしなあ。
絵描きとの類似性も結構指摘されてるし。

865:名前は開発中のものです。
05/05/04 17:13:19 OCQcWXvT
プログラムやってて思うけど、
やっぱある程度のレベルになってくると、
プログラム組めるより企画出せる方が羨ましくなってくる。

866:名前は開発中のものです。
05/05/04 17:24:29 i3r7o+v7
見てみてゲーム作ってるよ!

CreateGame~陸海空オンライン~3
スレリンク(mmominor板)l50


867:名前は開発中のものです。
05/05/04 17:28:08 nsUme48Y
×ゲーム作ってるよ!
○ゲームを妄想してるよ

868:名前は開発中のものです。
05/05/04 18:56:45 hYkC9yx6
ゲーム会社に面接来る大学生って
「絵描けないし、プログラム作った事ないから企画やります」
みたいな奴が大半?

869:名前は開発中のものです。
05/05/04 23:16:30 HtUXHLwC
ゲーム製作者のヒエラルキー

ゲームデザイン・企画・監督など>>>>>グラフィック=サウンド>>>>>(クリエイターとITドカタの壁)プログラム

この板でプログラムとかいってるやつは恥ずかしい
しかも企画厨という言葉まで作って現実逃避
ゲームデザインが一番偉い
実際ドラクエを作った奴といったら堀江だろ
プログラマーなんてレベル5とかいう外注業者にすぎない
グラフィックサウンドも重要だね
鳥山明、すぎやまこういち・・・クリエイティブな仕事だから
プログラマの名前なんて話題にもならないだろう
結局プログラムは言われたものを作るだけのITドカタ
認識しようね
プログラムの勉強をしても無駄

870:名前は開発中のものです。
05/05/04 23:25:05 +sund6sQ
堀江。

871:名前は開発中のものです。
05/05/05 00:03:07 GfYBl8/B
あっこちらにも。

>>869
おっしゃるとおりです

872:名前は開発中のものです。
05/05/05 12:33:26 N6VpiMnj
他人のあら探しは劣等感の裏返し
by ツワルスキー

873:名前は開発中のものです。
05/05/05 12:38:36 N6VpiMnj
つーか、企画やデザイナーで使えるのは100人にひとりだよ
100人が100人共、自分がその100人の内のひとりと思っているがなwwっうぇwww

874:名前は開発中のものです。
05/05/05 12:44:31 LgBqONmY
それでも企画をどんどん思いつけるヤツが羨ましく思える・・・・orz

875:名前は開発中のものです。
05/05/05 18:52:29 x/blShM1
ま、確かに立場上偉いのは企画の方だろうな。
問題は、立場が上だから偉大ではないということで。

下からの意見を聞かない、現実的なものの見方を出来ない。
企画厨呼ばわりされるのは、戦国時代の無能な君主みたいな奴らだよ。

マシンスペックだとか、仕様だとか、現実的なものを真っ先に突きつけられるのはプログラマ。
このことに無理解な奴が企画者に多いから、プログラマの中に企画者憎しの風潮があるんだろう。

プログラマをドカタ呼ばわりしたいなら、プログラマが単純作業に専念できるくらい、
上がしっかりしろと言いたい。



876:名前は開発中のものです。
05/05/05 18:56:16 fUyg+p0p
>>875
禿同

『無謀なコト』 を考えるのは簡単なんだけどな、それじゃ正直こっちが困る

877:名前は開発中のものです。
05/05/23 02:06:18 tctj516z
みんな最近元気ないねぇ。

878:名前は開発中のものです。
05/05/23 04:07:36 nUzusRJT
みんな同人においでよ。企画屋なんぞにわずらわされる事も無く、
自分の好きなようにゲームを作ることが出来るぞ。


879:名前は開発中のものです。
05/06/05 15:38:53 L0IMwm49
179 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 02:53:04
企画の完成=ゲーム内容の完成だからな。
企画が終わった後の他の作業はただの組み立て作業でしかない。
ゲーム製作において一番大事な作業は企画。
それが解らないやつが多すぎ。

880:名前は開発中のものです。
05/06/06 21:22:02 HUULnmlP
てめー ふざけんじゃねーぞ

しねや

かすが

881:名前は開発中のものです。
05/06/07 10:01:16 WQd4hug4
通りすがりでなんだが
IDがハードゲイだなw

882:名前は開発中のものです。
05/08/09 16:26:55 YiuDYYXy
>>878
同人やってればこそ
企画のありがたみが身にしみるけどね。

何をどういう手順でいくつ作るか、解らないではじめるから
あっちこっちうろうろして、結局完成させられないプログラマのなんと多いことか・・・

883:名前は開発中のものです。
05/08/09 17:19:13 RgLtF87p
それは必要な仕様もまとめることができないコーダーということでわ

884:名前は開発中のものです。
05/08/09 20:58:44 YiuDYYXy
では、上で挙がってる企画も、企画の中での単なるダメ企画と言うことですな。

アフォくさ


885:名前は開発中のものです。
05/08/10 02:40:28 N6u8sbCu
>>882
少なくとも、俺の知っている企画にはそんなことできる力量があるとは思えない

大体、絵を書けるやつは、初めて書き始めて何年たってる?
音楽作れる奴は、いったいどのぐらい音楽に携わった?

プログラムだけが1年程度で物事を始めるからなぁ
5年ほど雑誌読んで、プログラム書いてりゃ、基本的になんだってできる

886:名前は開発中のものです。
05/08/10 13:45:47 ux/OmIXG
>>885
なんだって、ってのが
プログラマの職務領域オンリーのことなのか
マネジメントまで出来るプロジェクト全般のことなのかはっきりしないな。

少なくとも俺の知ってるプログラマーで
「何でも出来る」のは一握りで
他の何でも出来る絵描きや企画の様に
ディレクターを張ってる人が大半。

887:名前は開発中のものです。
05/08/10 18:04:08 zT7+elX9
イヤまったく企画様には頭が上がりませんぜふぇっふぇっふぇw

888:名前は開発中のものです。
05/08/10 19:12:09 /PsCeKlH
>>887
プログラマって、こうやっていやらしく斜めに構えながら
実は自分の方が遥かに頭が良いぜと思いつつ
その実、単なる世間知らず、という奴が多い気がする

889:名前は開発中のものです。
05/08/10 19:39:42 Z0awTY1r
イヤまったく企画様の御慧眼にかかっては、ちっぽけな矜持を
護り通すことすら叶いませんなふぇっふぇっふぇw

890:名前は開発中のものです。
05/08/10 22:32:44 husHK/lF
>>886
んー、882を受けているんだから、「何でもできないプログラマ」は
他人に道筋を立ててもらわないと作品を完成させられないプログラマだろ


891:名前は開発中のものです。
05/08/10 22:44:55 wurcWB8o
>>889
ホンマにちっぽけだこと

892:名前は開発中のものです。
05/08/12 23:10:59 uGtxXbdF
企画の内容と企画さんの人柄でコーディングするかどうか決める。

893:名前は開発中のものです。
05/08/13 00:10:13 AnSQ1kgO
同人だったらそれで良いんじゃない?

894:名前は開発中のものです。
05/10/14 01:24:45 Ii9kDcNI
俺は(本来は)企画屋なんだが、今行ってる会社の様子を見て、
企画の人間がいらないと言われる理由がわかった。

・(指示を出すべきところで)考えてみてください→そのまま1ヶ月以上放置
・(話し合ってもらうべきところで)こうしてください→全て的外れ
・俺:スケジュールはどうなってるの?
 企:たぶん無理です
 ※実際に無理だったが対策を立てるどころか考えてさえいなかった
・俺:仕様見せて?
 企:はい、これです
 俺:いや、願望は判ったから、仕様を見せて?
 企:だから、これです。
 俺:・・・・・
・俺:ここの資料ある?
 企:これです。
 俺:いや、だから、開発のための資料だよ?
 企:プログラマーさんが考えることになってるんで、これで。
 俺:いや、それだと企画の存在理由ないから

全て指摘してますが、全て逆ギレで返されてます。
他の職種の人は大変だなあ・・・

895:名前は開発中のものです。
05/10/14 19:30:45 +60mZi0a
>>894
だよな・・・
抽象的過ぎてワカランときが殆ど。

896:894
05/10/14 23:28:58 xgbUnJ8V
>>895
今、仕事先から帰ってきました。
社員が先に帰って外注が残ってる不思議な会社・・・・いや、まあ別に良いけど。

彼らが仕様と呼んでいるもの
・○○な感じ
・○○だと思う

いや、まあ他の職種の人が判れば良いんだが・・・・企画屋の俺には判らん。
今、クビになることを妄想中www

897:名前は開発中のものです。
05/10/14 23:52:30 +60mZi0a
「○○な感じ」
これ一言言われるだけで、作業量が倍になるからな~w
コーディング+モデリングの漏れから言わせたら、「もう少し掘り下げて企画してくれorz」
まぁ漏れ自体、プロじゃないから妥協するけどなー

898:名前は開発中のものです。
05/10/15 01:54:16 kqqAICfz
正しいことをしたければ偉くなれ

899:名前は開発中のものです。
05/10/16 16:19:38 mXS9EH1R
正しくないけど偉そうな企画はどうすれば…?

900:名前は開発中のものです。
05/10/18 00:23:58 qApD8fqS
>>899
相手にしてもしょうがないから、無視して他の部署と直接情報のやりとり。
どうしても質問しなければいけない場合、
yes/noで答えられる質問に限定し、それ以外の事は一切言わせない。



901:894
05/10/22 02:23:41 flisE5oi
皆様、長文すみませんが、今日の実話です。
こんな奴らを使っている会社ごと撲滅してください・・・・・


スケジュール管理くらいしてください。
メールで放り投げればそれで管理したことになるんですか。
なんで1週間前に更新したデータを今頃チェックしてるんですか。
それ、一昨日再更新したじゃないですか。
チェックの日付を見ると今日の日付のチェックなのに、
なんで、わざわざ古い方のバージョンでチェックしてるんですか。
更新の情報はメールの他に口頭でも伝えて「判りました」って仰いましたよね?

土日出社は構いませんけどね、何するんですか?
新しいバージョンでチェックしてもらわない限り、意味無いですよね?
え? ○○が違う?
口頭でこうしろってあなたが言いましたよね?
申し訳ありませんが、しっかりと仕様という形にしてください。
もう口頭は一切信用しませんからね?
え? 困る?
困るのは作業するこっちですよ。
時間の無駄でしょ?


902:名前は開発中のものです。
06/01/06 00:32:44 kjxGuxFo
んー、俺自身出来る企画じゃないんだが、
仕様書いて渡して「こんなちゃんとした仕様見たの初めてですよ」って
驚かれる事が多々あるのが不思議。

普通の企画屋さんって仕様書かないのかな?

903:名前は開発中のものです。
06/01/07 01:43:25 zYsf1Lbw
>>902
書けない人が大部分じゃない?
自分が以前仕事した企画の人に「仕様書まとめておいてください」って頼んだら「何書いたらいいですか」とか言われたし。
とりあえず「どんなゲームを作るのか、具体的に」と言って書いてもらったら、子供の書く「ぼくのかんがえたゲーム」みたいなのが来ちゃったよ。

904:名前は開発中のものです。
06/01/13 13:42:14 /sxFKdkP
・○○な感じ
・仕様書なんかない

それでもちゃんとゲーム作ってるよ。俺ら。
プログラマが手戻りする事や抽象的な仕様提示に慣れるべきだね。
世に言うソフトウェア開発 ってのとは別の世界だと捉えてる。

>>901
企画屋に文句あるなら直接言いなよ。
ここでしか愚痴言えないなら その子供みたいな性格を直すか、
そんな会社やめた方がいいと思う

905:名前は開発中のものです。
06/01/13 15:47:04 Ar8O/V5s
企画屋が、シナリオと絵を描いてくれるおかげで楽なプログラマーですが、こういうのは稀なの?

「広報に回って漫画書けばいいじゃん!」って言ったら
「俺は多数協力でゲームが作りたい、了承は取ってるんだからもう企画、開発にうつるだけ、
 その時、俺に足りないのはプログラムだ。」
と、プログラマーを重宝してくれます。

でも最近になって「シナリオに専念したい」と言い出したのが難点。
絵が上手いので同等かそれなりのレベル持ってくるとしたら、凄い手間と時間と金がかかるわけで…。

まぁ、その、企画書代わりにシナリオを2本と、それ用の絵を30枚、
更にわかりにくいところを漫画で表現されてるのを見たときは度肝をぬいて
「これは(プログラマーが)俺でいいのだろうか?」と思ったんだけどね。

これは着いて行くべき?あまりにも燃えてるんで、こっちにもやる気があふれてくるんだが、
俺のせいで興ざめするかもしれないという不安がある。

906:名前は開発中のものです。
06/01/13 16:25:04 J/UpLKWG
>>905
それ企画屋兼シナリオ兼グラフィっカーじゃん

907:名前は開発中のものです。
06/01/13 16:50:27 LiZQ3CDo
自分の仕事の方に集中してればいいさ


908:名前は開発中のものです。
06/01/14 12:01:46 sIHKrSi8
>>904
そりゃエロゲとか続編RPGとかの定型のものを作るだけならそれでもいいだろうけどな。

例えばアクションゲーム作りますってなったときに、プレイヤーの攻撃方法やできる動作とか一切決めずに作り始めることもあるんだよ。

909:名前は開発中のものです。
06/01/15 01:51:56 +k4/xBgL
こんにちは。なんでもあり板の住人代表です。
僕たちの板のコテハンが作ったゲームのプレリリースが本日行われるので挨拶に参りました。

ぼちぼちこの板の面子でゲームつくりますよ。3
スレリンク(mog2板)

もし良かったら来て下さい。
プロである皆様によるピリっと効いた一言をお待ちしています

910:名前は開発中のものです。
06/01/17 18:35:55 MWbhbmC3
>>905
> と、プログラマーを重宝してくれます。

うむ。なのはともあれ、プログラマーを大事にしてくれる企画さんなら、
プログラマーがその人を敵視する理由はないな。

911:名前は開発中のものです。
06/02/28 12:27:17 EPHbV2hx
でも、シナリオと絵で説明って企画書レベルならいいけど
仕様書レベルもフォローしてくれてるのかな?

912:名前は開発中のものです。
06/03/31 00:52:30 +FflEhA8
プロの回答です。
URLリンク(hpcgi3.nifty.com)

913:名前は開発中のものです。
06/03/31 04:25:32 29R+LSun
>企画書のゲームがあまり面白くなくても仕様書的な部分の出来が良ければ合格します。

914:名前は開発中のものです。
06/03/32 00:00:40 ovM2AJeS
>企画者の書く仕様書には『とりあえず~してください』は許されないので
嘘つけ

915:名前は開発中のものです。
06/03/32 00:54:18 5wxoILG2
はあ嘘?じゃあ許されると言うのか?

916:名前は開発中のものです。
06/03/32 01:27:22 OSrw2u90
>>914
「とりあえず」っていう時点で、既に舐め腐ってる希ガス。
それとも、そういう企画書書くのはゲ専(大手企業の人事の人によると、まともな常識ある人間の割合1.2%らしい)のトレンドかなんか?

917:名前は開発中のものです。
06/03/32 03:26:53 QDUMO8oz
ゲームという製品の都合上、仕様変更というのはよくある訳で、
そういった意味では仕様については「とりあえず」ってことは
当たり前にありうる話なわけだが、>>916はそういった状況も想
像できない?

918:名前は開発中のものです。
06/03/32 11:21:05 ovM2AJeS
企画者が具体的イメージを持っていないゲームを
一体誰がどうやって作るのかね? ん?

919:名前は開発中のものです。
06/03/32 11:44:14 RxE+91Wl
全体は大凡決まっていても、細部は「とりあえず」のデータや
アルゴリズムでってことは普通にあるが。

920:名前は開発中のものです。
06/03/32 13:17:32 OSrw2u90
>>917
うん、分かった。君のような無能にならないように気をつけるよ。

921:名前は開発中のものです。
06/03/32 13:32:48 AydgzwOP
>>915
>じゃあ許されると言うのか?

許されてはないけどそうなっちゃう事多いな、、。
ディレクターとかに諭されたりとか、「しゃーないな。XXまでにお願いね」みたいな。
結局、それも反故にされるわけだが、、マジ氏ねば良いのに、、。

922:名前は開発中のものです。
06/03/32 13:54:00 2/sC2iZE
『全体』が『大凡』出来上がるのは、全体像がイメージできるようになる程度まで
構成要素を積み上げたときであって、「大体こんな感じで」という台詞を吐いた
ときではありませんよ。

せめて、現実にあるスポーツや競技のコンピュータゲームを作ろうって時には、
本物のほうのルールをちゃんと調べたり勉強してくださいマジデ。

923:名前は開発中のものです。
06/03/32 17:54:02 OSrw2u90
ここにいる企画屋って、プロは下請けの人?大手の人?
それとも目指している専門生か大学生?同人の人?
どこまで参考になるのかならないのか分かりゃしねぇな。

924:名前は開発中のものです。
06/04/02 03:25:32 ZUyMIKh2
俺エロゲー畑だからコンシューマーのACGやらSTGやらのことは知らんが、
エロゲーなんかは毎回仕様なんて大体同じだから、まじでそんな程度の仕様書でいいんだよね。

大雑把なシステムの仕様を書き上げて、(主に機能面やらタイトル構成やらオマケ周りやら)
あとはプログラマーと個別に話して大体完了。
で、キャラクターの立ち絵のリストとかEVCGリストとかシステム系の素材(アイコンとか)リスト作ってグラフィッカーと打ち合わせして終了。
んでシナリオを一気にスクリプト化しつつ、出来上がってきたもんをチェックして、リテイクしたりして満足のいくものになったら終わり。
そんな感じでやってる。っていうかやれてる。

で本題なんだけれど、仕様書なんて究極に短くまとめると、
「どーゆー素材がいくついくつ必要で、そいつらをどう使うか」
ってのと、
「で、そいつらを混ぜ合わせた結果、こういう画面になりますよ」
っていうのをプログラマーなりグラフィッカーなりに説明する書類だと思っていたんだが、違うのか?
スレ違いすまん。荒れるようだったらレスつけないス。

925:名前は開発中のものです。
06/04/02 03:40:03 iY0WPvL8
>俺エロゲー畑だからコンシューマーのACGやらSTGやらのことは知らんが、
>エロゲーなんかは毎回仕様なんて大体同じだから、まじでそんな程度の仕様書でいいんだよね。

「企画者」なんて要らなくないか?

企画者のほとんどは、名前変えて欲しい。
「単なる雑用係」と

926:名前は開発中のものです。
06/04/02 11:48:37 0VK0I3JL
>>924
なるほど。参考になった。

927:名前は開発中のものです。
06/04/02 12:25:05 56tRmcTn
>>924
エロゲーやADVはゲームというより「本」だからでしょうな。
貴方の仕事は企画というより編集(+一部ライター)、
プログラマはさしずめ植字工かDTPオペレーターだ。
本の編集を「雑用係」と言っちゃ可哀想でしょう>>925

928:名前は開発中のものです。
06/04/02 13:54:49 g3iwHpF6
おそらく>>924を叩いてるのは、
「最初から全部きっちりと仕様書がなければ仕事しません」系のSEあがりの堅物バカプログラマな気がする。
まあ>>924も端折って書き込みしたんだろうが、端折りすぎな部分があるな。

929:名前は開発中のものです。
06/04/02 14:15:31 U1UaHm3z
>>924見る限り、企画者なんて必要ないじゃん。
そら全部プログラマが仕様書きることなんて可能だし、そっちの方が簡単だよ。


企画者なんてのが居ると、
自己満足レベルで「これは違う」とか作ったの見て言い出すんだよね。
で、その所為で結構作り直しが発生。
そんなん言うなら、最初から仕様ちゃんと切れよって話。

ほとんど任せたんなら、お前の自己満足に突き合わすな。
作り直してたらコストかかんだろ。仕事なんだぞコレは。

930:名前は開発中のものです。
06/04/02 21:18:00 0VK0I3JL
エロゲの場合、無能企画の話。
そして、大手はプログラマーやデザイナーから企画になる場合が多いから問題ない。

931:名前は開発中のものです。
06/04/03 01:32:34 xDjyIKqP
>「どーゆー素材がいくついくつ必要で、そいつらをどう使うか」 
>ってのと、 
>「で、そいつらを混ぜ合わせた結果、こういう画面になりますよ」 
>っていうのをプログラマーなりグラフィッカーなりに説明する書類だと思っていたんだが、違うのか? 
エロゲ業界だと、そういうのすら用意してくれない企画もいますよ。

そもそも、どういうゲームを作りたいか、と聞くと「RPG」とだけ答えるような人もいますよ。

932:名前は開発中のものです。
06/04/03 07:42:31 7VsQgP+7
企画書は、予算を引っ張ってくるための書類。
お偉いさんが見てGOサインを出すための計画書。

仕様書は、製作メンバーへの指令書。
それさえ見れば迷うことなく作ることが出来る…ことになっている書類。

933:名前は開発中のものです。
06/04/04 11:04:54 jHph/5A6
企画が上でその他が下って組織でもなければ、"指令書" は適切な言葉じゃないな。
せいぜい "指示書" だよ。

934:名前は開発中のものです。
06/04/08 22:55:39 UeSfdvb5
>>912
読めないのですが

935:901
06/04/10 00:14:10 eOnBWCRN
>>904
亀だけどな。
面と向かってしつこいくらいに言ったよ、俺も本来はフリーの企画屋なんでな。
※逆ギレされたが、後述の理由でプロジェクトからはじき出してやった。
これはなんとかスクリプトやってくれないかって世話になってる人に言われて
企画作業の金出せないからそっちはやらなくていいって言われたときの話だ。

結局ぶっちぎれて、金額はそのままで仕切りまで全部やったよ。
おかげで1週間で仕様が決まってなかった1/3決めたよ。
移動システムまで決まってなかったんでビビったが。

936:名前は開発中のものです。
06/04/12 09:31:16 I+eDPp32
>>935
>フリーの企画屋
ワロタ

937:名前は開発中のものです。
06/04/13 00:52:05 B26kkL5p
>936
先日までうちの部署にフリーの企画が現実に出入りしていて吃驚した。
話を聞いてみると、ウチの会社の元社員ということだったよ。

そういう人は少なくないんじゃないのかな? 最近は個人事業主(?)とか
流行なんでしょ?

938:名前は開発中のものです。
06/04/25 01:18:56 DN+PR23c
こないだ、なんの業務経験もないのに "フリーの企画屋" を
自称してる奴を見て吃驚ですよ。

939:名前は開発中のものです。
06/04/27 23:45:36 LG7hzZSx
>>938
そういう感じの肩書きの人と仕事して大変な目にあった俺が登場
いやもう大変だったよいろいろ

940:名前は開発中のものです。
06/04/28 00:58:44 a7w02e+M
>>939
そこまで言ったからには、さらにkwsk説明するのが貴方の責務だ

941:名前は開発中のものです。
06/04/29 01:12:42 sgTbVd5V
あまり詳しく書くと特定されそうなんで簡単に。

・あるプロジェクトのため、フリーの企画屋を呼ぶ>仕様書が何時まで経ってもあがってこない>プロジェクト破綻
・フリーの企画屋のプロジェクトに組み込まれる>その企画屋がとある失敗をして開発期間が延びる>でもあまり売れなくて赤字プロジェクトに

この後俺がどうなったかはわかるよな・・・

942:名前は開発中のものです。
06/04/29 03:53:24 r7CAkbl1
2番目の方、製品が出たんなら随分マシな話だな。

943:名前は開発中のものです。
06/04/30 13:47:30 MePmqiPr
>941
> ・あるプロジェクトのため、フリーの企画屋を呼ぶ>仕様書が何時まで経ってもあがってこない>プロジェクト破綻

社内の企画がこれやらかしましたよ…orz

944:名前は開発中のものです。
06/04/30 16:57:06 B4RjqpA/
むしろ、仕様書すらあがらない段階で破綻したぶん、傷が浅めで済んでよかったのではなかろうか。

>>943
その企画がその後どうなったかで会社の程度が知れる。

945:名前は開発中のものです。
06/05/01 00:07:52 IuhWIqHU
>>942
2番目のほうはどっちかというとそのプロジェクトの後が問題かな。

その企画屋は延期した分の開発費ももらってたんだけど、俺はそのプロジェクトに参加して赤字になったために査定メッチャ低くなったよ。

946:名前は開発中のものです。
06/05/18 02:28:43 WcEq+Fg3
ゲームプログラマなら、必ず頭に叩き込んでおかなければならないことがある。


プランナーは、どういうゲームを作りたいのか自分で理解していることはまず有り得ない。

947:名前は開発中のものです。
06/06/05 01:29:23 YroCiTZR
>>946
説明無しで作ってくれるならありがたい話だが・・・・
最近のゲームって一人でプログラム全部ってわけにもいかないから
意識の統一を図るためにも普通は企画がとりまとめしないか? 
というか出来ないからそうしてるのか・・・。

948:名前は開発中のものです。
06/06/09 03:32:35 ++sR6h56
審査員かなんかのつもりの企画者が存在することは事実だな…

949:名前は開発中のものです。
06/07/15 16:00:47 fH0ynoB1
>>948
数字見たくないって企画の人間がいた・・・・
どうやって仕様切るつもりだったんだろう・・・・

950:名前は開発中のものです。
06/07/20 23:11:44 OjexdUaa
世の中にはね、仕様書の書き方がわからない、何を書いたらいいのかわからないって企画もいるんだよ…

951:名前は開発中のものです。
06/07/27 02:49:06 /23LdUjd
「じゃあ、作ってみて。それから判断するから」

過去に会ったことのある最低の企画者の第一声

952:名前は開発中のものです。
06/09/25 18:38:31 DuR9o43Q
戦隊モノにはドジ担当の3枚目キャラがいるだろ?
それと同じ。全員レッドじゃチームとしてかえって不完全。

953:名前は開発中のものです。
07/01/24 20:00:53 WixZX0B0

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954:名前は開発中のものです。
07/02/10 20:38:49 n0e8NZZp

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955:名前は開発中のものです。
07/04/02 22:13:06 0q+4yudy
AGE

956:名前は開発中のものです。
08/06/24 23:43:54 Pz8AkZXo
まだ残ってたのかこのスレw
懐かしいなぁ、5年も前の自分の発言とか

957:名前は開発中のものです。
08/06/25 11:10:13 9kxXlLiF
ここ見てるとやっぱり、プランナーはプログラマもグラフィッカーもコンポーザーも兼ねてなきゃダメみたいだな……
俺はそういう勉強をしてるんだけど(一人で1からゲームを作る勉強)
何でも身に付けるってのは凄まじく大変。実際、プログラム以外は素人同然なとこがある。
だけど、プランナーの教養としては必要かなと思った。
現場の苦労を知らないのに、何の企画が書けるというのか。


958:名前は開発中のものです。
08/06/28 13:15:19 MA51KHDJ
でも1人だと限界あるでしょ
プランナー撲滅するんじゃなくてプランナーの質の向上が望まれるね

959:名前は開発中のものです。
08/06/28 13:23:00 1Ur0Gljb
それは結果的に>>1の無能な企画屋を撲滅することに繋がりますねぃ

960:名前は開発中のものです。
08/11/01 10:19:25 IuSgJyHu
一般的にプランナーってどこまでやるの?スケジュールや進捗管理までやるのか?

961:名前は開発中のものです。
08/11/01 19:58:56 +0t3JEmo
「これはプランナーの仕事じゃないから俺やらないよ」と言うプランナーは何も成し得ないと思うぜ。

962:名前は開発中のものです。
09/04/14 16:02:12 UbTvlUaW
>>957
マジレスすると、全行程を把握してるのは長所だが短所でもある
本当全てを高水準で仕上げられるのならまだいいが、
大抵がそういうわけではないからな

結局自分のつくりたいイメージを伝え、
その技術が可能なのかどうかを担当者に聞くのが大切なのであって、
あとはプロデューサーやディレクター、
企画屋当人の交渉術にかかってくるよ
はなから1人で全部つくる気ならともかく、
他人の成果物がイメージ通りに仕上がるとは思いこまない方が良い
独りよがりな企画者にありがちなパターンだからなー

963:名前は開発中のものです。
09/04/14 19:00:43 hbNCj44f
本当に交渉力があるなら、
実績のある(プロorアマ)クリエイターに交渉して、
さっさとゲームを作ればいいじゃんw
有能なスタッフが集まればプロジェクトの求心力も高まるし、
トントン拍子にいくかもよ?

964:名前は開発中のものです。
09/07/23 17:50:11 AF1Vej+0
企画屋ってどこにいるの?

965:名前は開発中のものです。
09/09/04 05:11:21 nmLd4mYL
3dゲームを作ると言うことで来ましたが
読むの面倒だから現状を簡素にお願い

966:名前は開発中のものです。
09/09/11 03:02:22 tvaAnUkl
最近企画屋少ないけど、このスレのおかげなのかな

967:名前は開発中のものです。
09/09/21 09:37:47 dtjciBPz
怒首領蜂みたいなシューティングなんかは
企画無しでプログラマだけで作ってるそうだね


968:名前は開発中のものです。
09/09/21 14:09:57 vdBhHDmv
そうなんか

969:名前は開発中のものです。
09/09/21 14:12:09 hgeK9J99
でも社員として製作に入る以上、予算や開発規模くらいは企画書という形に落とし込んでるんじゃ

970:名前は開発中のものです。
09/11/23 08:58:09 /lf0tUTk
この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、
  「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」
  「企画職につきたての、若者」
に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。
彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど
「○○システム!」「○○バトルシステム!!」
といった類の文字が、踊っています。
それも、ただ薄っぺらく、空虚に。

さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。
彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。
彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、
  「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」
に心血を注ぎます。

私はこの違いに、こと企画職における現在の"ゲーム開発力の差"の、
大きな要因が潜んでいるのではないかと、考えます。

URLリンク(ameblo.jp) より「抜粋」

暇人\(^o^)/速報 : 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは - livedoor Blog(ブログ)
URLリンク(blog.livedoor.jp)

971:名前は開発中のものです。
09/12/28 18:30:01 XA1YmlUl



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