05/02/27 13:02:05 ouQU2Gh6
せっかくだから
s/オヤジ/スプライトオヤジ/
215:名前は開発中のものです。
05/04/22 22:35:38 ARah4tGO
内部fps120描画fps60ってのを試しにやってみて
FPS更新処理をABAさんとこのソースのまんまでやってみたが
描画一回に対する更新フレーム数の分布がこんな感じになった。
1frame=159, 2frame=3351, 3frame=144, 4frame=1, 5frame=4
そりゃ2frameが多いのは当たり前なんですが、
どうもリフレッシュレートと内部フレームが重なりかける瞬間、
見るからに、1frame→3frame→1frame→3frame→…
って感じで振動(?)してしまうらしい。何故こうなるんだろ
216:名前は開発中のものです。
06/08/20 00:49:06 R2OS+92F
XNAをまたれよ
217:名前は開発中のものです。
06/10/01 00:17:12 iXDGlJTF
待てない
218:名前は開発中のものです。
07/03/05 23:27:52 ck7zxrxb
保守
219:名前は開発中のものです。
07/03/06 21:24:03 aM0UjHqH
VistaでついにWindowモードで垂直同期待ちできるようになったらしいぞ!
220:名前は開発中のものです。
07/04/03 14:32:01 qom87o6H
んあ、前からできたよ。
221:名前は開発中のものです。
07/04/12 12:16:41 OQ9CiyjS
>>220
どうやってやるの?
222:名前は開発中のものです。
07/04/12 17:20:28 wkJX6b+I
>>219
というか、ほとんどが液晶モニタの現代ではそもそも「垂直同期」なんて発生しようがないわけだがw
223:名前は開発中のものです。
07/04/12 17:34:19 sR+tFe8j
>>222
んなわけない。
ビデオカードからモニタに送る信号は走査線の順だし、
同期信号はアナログモニタを考慮したタイミングになっている。
224:名前は開発中のものです。
07/04/12 18:44:08 7RCwfy93
>>222
アホ
225:名前は開発中のものです。
07/04/12 18:47:12 OHhAQ2El
9条は改憲してはならない。日本の為にならない。
日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。
私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。
Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では?
A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。
なぜなら、日本は9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。
つまり、日本に戦争を仕掛けても、命令をだした幹部の命や本国の資産は絶対に安全なのです。
にも関わらず、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。
Q.日米安保も絶対ではないのでは?
A.いえ、絶対です。
知り合いの韓国人の評論家もそう言っていますし、私も同じ考えです。
そして日米安保が絶対なら、日本を攻める国はなく、改憲の必要はありません。
米国と戦争をしたい国はないからです。
Q.9条が本当に平和憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか
A.誤解を恐れずに言うなら、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。
「敵国に反撃できる手段を持つ国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。
(もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが)
さらに日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安定した国ばかりです。
【改憲】ゼンガクレン老闘士、国民投票法案廃案訴え 国会前集結 「ゲバ棒が杖になっても」
スレリンク(dqnplus板)l50
【広島】憲法9条遵守を訴え 武器を持たない妖怪「ねずみ男」に扮した男が全国行脚
スレリンク(newsplus板)l50
226:名前は開発中のものです。
07/04/13 04:23:56 1JHojgjR
>>221
DirectX9以降はPresent時に適切なオプションを与えるだけで
窓モードでもティアリング無しで描画できるわけだが。
227:名前は開発中のものです。
07/04/13 11:42:06 FDWvNnME
>>226
知らんかった
228:名前は開発中のものです。
07/05/05 12:05:44 /Z3gtcge
ティアリングが無い分、描画は遅れるんだよな
229:名前は開発中のものです。
07/07/29 00:25:32 HALNhbN2
536 名前は開発中のものです。 [sage] 2007/07/27(金) 13:37:27 ID:XlcDZqW/
そう言えば同じ氏の本でバーチャファイターみたいな3D格闘本が近所に入荷されてた。
他のサンプル系のように1ヶ月くらいでまた返品されるだろうけどw
いきなり、冒頭で「60フレームが…」って固定fpsの話になってた。
PCなら可変フレームにしようぜって思ったよ。
一通りの内容は書かれてるようだけど、古い考え方が散見されるので注意ねw
3D格闘ゲームプログラミング
URLリンク(www.amazon.co.jp)
539 名前は開発中のものです。 [] 2007/07/28(土) 04:23:00 ID:HcOV0dC3
可変FPSだといろいろと弊害が('A`)
リプレイとか、どうすんだろ
FPSとか可変で、リプレイやってるよね・・・
スレ違いならいいところ教えてほしい
540 名前は開発中のものです。 [sage] 2007/07/28(土) 04:36:40 ID:yAMlpWBw
処理は固定で表示を可変にするんじゃないのか?
541 名前は開発中のものです。 [sage] 2007/07/28(土) 13:27:46 ID:0aIeWbas
実時間でタイムラインきればいいじゃないか。
ゲーム開始後、何msでパンチr入力開始っていう具合に。
230:名前は開発中のものです。
07/07/29 00:26:10 HALNhbN2
542 名前は開発中のものです。 [sage] 2007/07/28(土) 14:49:45 ID:KJFTrgS8
グラフィックと内部処理を同期した場合、高スペックPCで記録したリプレイを
低スペックPCで再生すると大変なことに……
単純にスキップすればいい場合(オブジェクトの座標がすべて保存されてるなど)なら
問題にならないし、普通はFPSに上限を設けるのでせいぜい2倍遅い程度で済むけど
で、この「上限を設ける」を突き詰めると60FPS固定派がでてくるわけだ
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 2
スレリンク(gamedev板)
231:名前は開発中のものです。
07/08/03 14:01:52 4ObKP0Vq
ほー
232:名前は開発中のものです。
07/08/21 00:20:00 daKI0ljl
むしろ固定派のほうが主流だわな。海外のPCゲーでも。
A宗は潜在バグ入りこみまくりんぐ。
233:名前は開発中のものです。
07/08/21 07:20:03 yyUqbYNX
宗派って>>173のことか
234:名前は開発中のものです。
07/08/21 19:41:52 4M628bN0
1)固定にするしない
2)同期するしない
をわけて語ると、語りやすいのかな
今の話題なら同期については語らないことにすれば、誤解も少なそう、とか