ゲームデザイン論について語ろうat GAMEDEVゲームデザイン論について語ろう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト94:名前は開発中のものです。 02/04/25 11:16 >>92 う~ん、言ってることが難しすぎて…。 デザインというのは、例えば3Dアクションゲームで、 どうすれば少ない指示(ボタン・マウスなど)で キャラを思い通りに動かせられるかとか、そういうことなんでしょうか? それとも「ユーザーフレンドリー」と「自分でやる楽しみ」と、 その二つのどの辺りを取るのが、一番おもしろいのかとか。 そもそもどんな事を語るんでしょうか。 95:名前は開発中のものです。 02/04/25 13:11 ゲームはなんで面白いのか。面白いゲームはなぜ面白いのか、ゲームとは何か。 んで、1のリンク先に海外のゲームデザイナーが考察した文章の翻訳があると。 コスティキャンはボードゲームとTRPGのデザイナーで、クロフォードはシミュレーション系 (と言うかシミュレータ系?)のPCゲームデザイナー。なんで、コスティキャン文章は 対人ゲーム中心で「デザイナーが決めた道筋をたどるゲーム」はパズル(notゲーム) だと切り捨てられとります。 最近のゲームとでいちばんうなずけそうなのは (ちゃんとデータを与えてそれを基に)「意志決定」(をさせなきゃイカン) とか 「多彩な展開」(がなけりゃすぐ飽きるだろが)あたりかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch