ゲームデザイン論について語ろうat GAMEDEVゲームデザイン論について語ろう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト273:名前は開発中のものです。 02/10/12 22:03 >>272にはなにか普通でない動機を感じるんだが 麻雀かテトリスかどちらかに深い思い入れでもあるんだろうか 274:272 02/10/13 05:09 >>273 麻雀 275:272 02/10/13 20:42 理論的に反論してやると、だ 麻雀とテトリスでそれぞれ「○○を引いたら勝ち!」という状況を比べてみる。 麻雀の場合、「○○を引ける確立」が、その回の捨て牌や 前回までの他家の打ち筋からある程度予測がつく。 「8ピンを引いたら勝ち」なのに8ピンが4枚とも見えてたら引く確立はゼロだ。 逆に、「7ピンが3枚見えてる」「6ピンも2枚見えてるし、下家が1枚使っていそうだ」 という局面では、誰かが使いようが無くなって8ピンを捨ててくる確立が上がってくる。 自分が5ピンを捨てていたりしたら尚更だ。 ではテトリスの場合はどうか? 「右向きのL型を引いたら勝ち」という状況で、その「L型を引く確立」を裏付けるものがあるか? 電源パターンで「今回はこのパターンだから4個後に来る!」という事があるのか? あるいはテトリスの内部的な処理で「こういう状況になったらL型を出す確立を上げる」等としているのか? おそらく無いだろう。 テトリスの場合は「現時点で、いま提示されているトークンをどう処理するか」しか無い。 結論を言うと、麻雀の場合の「○○を引いたら勝ち!」という状況は 「推測による状況判断 + 運」となるが、テトリスの場合は「現在の状況判断 + 運」となってしまい お互いの状況は単純にイコールで結ぶことはできない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch