ゲームデザイン論について語ろうat GAMEDEVゲームデザイン論について語ろう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト252:名前は開発中のものです。 02/10/06 20:59 ゲーム的にはこっちか? カタルシス (katharsis)【からだとこころ】 〈純化〉〈浄化〉〈排泄〉などを意味するギリシア語。アリストテレスが悲劇の機能を論じて, 〈観客に感情のカタルシスをもたらすこと〉(《詩学》) として以来,演劇さらには芸術一般の, 観・聴者に感情の激発とその後の心の軽快感,高揚感を生ぜしめる効果を指して用いら れる。精神療法においても,抑圧されていた感情や思考を劇的に表出させる作用や技法を いう。 関連項目:詩学/悲劇 253:名前は開発中のものです。 02/10/06 21:34 ゲームでは意図的に抑圧を溜めさせてそれを発散させる。 各方面で適用される状況が違うから言葉じりが少し違うだけ。 応用きかせたらそういうことになる。 254:245 02/10/06 22:40 抑圧じゃなくて期待感だな(w まあ期待感を抑圧という言葉にするかどうかって事だが 抑圧なんて屁理屈くせえしアホくせえ 使うな 255:名前は開発中のものです。 02/10/06 22:47 >>253 「抑圧」は溜める物ではないよん。 それはそうと、245はただの理屈嫌い厨房に見えてきた。 理屈こねても面白い物なんて出来ねーよ、って騒いでる厨房ってスレの上のほうにもいたよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch