くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1at GAMEDEV
くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 - 暇つぶし2ch192:190
04/11/23 01:16:12 BMpiEAN4
>>191
2通り考えてみた。
まず、ドラクエ4の「さくせん」のように「戦略」を指示する方法。
「さくせん」と異なる点は、明確なアルゴリズムになっていること。
具体的な方法ですが、
A:「もしもHPが半分以下だったら、自分のHPを回復する」
B:「もしも近くに一撃で倒せる敵がいれば、そいつを攻撃する」
C:「自分に一番近い敵を攻撃する」
D:「攻撃力が最も高い敵を攻撃する」
E:「回避する」
などの戦略を、各ユニットに複数個与える。(例:A→B→C)
ユニットは、毎ターン、与えられた戦略を順番どおりに判断して行動する。
例えばA→B→Cという順番で戦略が与えられていた場合は、
たとえ近くに瀕死の敵がいたとしても自分の回復を行う。
逆に、B→A→Cという順番になっていた場合は、
もしも瀕死の敵がいたら、自分のHPを顧みずに攻撃を行う、という具合。
ちなみに、C~Eが先頭に来ていた場合は、
状況に関係なしに攻撃や回避を行おうとする。(つまり他のパターンは全く考慮されない)


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