一緒にゲームを作りませんか?at GAMEDEV
一緒にゲームを作りませんか? - 暇つぶし2ch118:117
03/05/10 02:43 5pczyHug
>>108
> 「俺はお願いされたからやってやってるんだ」という姿勢でこられても困ります。

上下関係で命令されて動く奴ほど、そう言う姿勢だと思うよ(w) 命令が悪いからこうなったと逃げる。
自分で何がしたいというイメージが無いからそう言うシステムに組み込まれるわけだし、
命令されないと動かないし、命令しても詳細を手取り足取り指示しないといけなくて、
たいへんなことになる(w
自分で歩ける連中同士なら、自分の要求をプロジェクトに発して、あとは他の連中の要求を見て
それに合わせて自分で動けると思うんだよ、そこをディレクターとかプロデューサーがリードしても良いけど、
基本的に自分で歩ける連中でない限り、指示のやりとりばかりになってしまうことになる。
群れから離れる奴も出てくるだろうけど、そう言う奴は早めに出ていくようにすると良いのではないかと…

> こっちが提供するのは「団体製作の経験」です。あなたは技術力を「私ではなく団体」に提供してもらいます。

ここが変だよな、スタッフは技術も団体制作の経験も与えてくれるよ!
もちろんプロデューサーもディレクターもその仕事を技術として他のものに与えるわけだが、
そう考えたらどちらも同じでないか?

> 誘う人、まとめ役がいなければ、団体製作は経験できません。

ものすごく確率が低いというか運の良いことだけど、同じ趣味を持ったスタッフが集まれば、
勝手にまとまってプロデューサーとかディレクターとか要らないかもしれない(w

プロデューサーとかディレクターの責任って言うけど、責任という言葉だけしか見えてこないんですよ、
有償プロジェクトなら製作費が無駄になるから、そう言う責任がプロデューサーとかディレクターに
被さってくるけど、無償プロジェクトじゃ責任という言葉だけでしょ?
>>107さんの「自腹切って皆の作業時間分の損害額を払うつもりで居るの?」とか、
>>113さんの「作業者はリーダーにおんぶにだっこで責任逃れ~♪なんてやってるわけじゃないしよ。」
の疑問になるわけ…
スタッフに無責任が居るかもしれないが、それは無償プロジェクトのプロデューサーやディレクターも同じ。


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