一緒にゲームを作りませんか?at GAMEDEV一緒にゲームを作りませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト107:名前は開発中のものです。 03/05/08 16:22 EIrWRYSH 漏れが思うに、なぜリーダーが偉いのかって言うと、 コイツについてゆけば何とかなる、と思える人だから。 その人の技術的ノウハウなり、対人交渉能力なり。 それ以外に必須なのは、 仕事を完了するまで、進捗を管理して、各担当者に指示を出せること。 偉い人が指示出さなきゃ、まとまらない、ってんじゃなくて、 皆が、それなりに一目置ける人であるから、まとまるの。 >106で「無償を盾に」云々言っているけど、 やりたくて来るんだから文句言うな、ってのはひどいんじゃない? 人を募るってことは、自分の力だけでできないから、皆にお願いする、 ってことでしょ。それを忘れたような態度で募集されても、 「何だ、コイツ」って思われるのは当然だよ。 仕事でのプロジェクトと趣味でのプロジェクトとは別物なんだから。 そこんとこ区別できてます? 責任取るって言っても、何ができるの? 自腹切って皆の作業時間分の損害額を払うつもりで居るの? 108:名前は開発中のものです。 03/05/08 17:58 XlTfR/Ur >>>107 「俺はお願いされたからやってやってるんだ」という姿勢でこられても困ります。 「私のための作品ではありません」から。みんなで団体製作を経験するためです。 (企業もリーダーのために作っているわけではありません。みんなが食べていくためです。) これを勘違いしてるものと思われます。 こっちが提供するのは「団体製作の経験」です。あなたは技術力を「私ではなく団体」に提供してもらいます。 誘う人、まとめ役がいなければ、団体製作は経験できません。 だから、今回、誘う役、まとめ役をしようとしただけです。 これは一番初めのレスで書きました。 あれを作ってじゃなくて、集まって何を作るか考えようから始めたいと。(いきなり企画していて、これ作ってではない) そうすることで、そういう「お願いされていると思い込む人」が居ないようにしようと思いました。 あくまでも、経験しようが主題なので。ちなみに指揮者の経験は完成までだから、私は死ぬか完成までやる必要がある(責任)、と思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch