03/05/08 11:10 MLIoRaZj
>>100
> リーダーの他に全く同じ権限、それ以上の人がいたら後々おかしくなっちゃうんじゃないかと思ってわざとに偉そうに書いた。
だからそう言うのは最後の最後、強制してもスタッフがストを起こせば意味ないし、
重要なメンバーすべてに各自に利益が出るように配分しないと…
> それとも、全員平等の権力でやっていけば綺麗にまとまれると思う?俺にはそう考えられなかった。
まとめるしかないだろ、給料はらって契約してるわけじゃないんだから…
まあ、階級を付けて各自に自覚させていく必要はあるだろうけど、
難しい作業だよね、低位階級で代用スタッフがいるものなら簡単に切れるけど、
1番2番にごねられると、2番だから言うことをきけとは簡単には言えない、
スト起こされたり辞められたりしたら、プロジェクトにリセットがかかってしまって
絵なら絵、プログラムならプログラムを1から作り直しになってしまう、
簡単に重要スタッフを切っているようでは他の重要スタッフもやる気無くすだろうし…
> でも、それが最良の方法だとしても、俺だけの作品として作るわけじゃないので、責任だけを受け持つ役がリーダーならやりたくない。(この気持ちを理解できる人がなかなかいないみたい。)
あほなリーダだったら、プログラマーにしても絵師にしても、くだらないことで自分が切られたり、自己犠牲されたりして、自分がつぎ込んだ何十時間という時間を無駄にされるんだから怖いよ、
無償プロジェクトのリーダーが何を失うのさ?
> 上下関係って何かをする上で大切な仕組みだと思う。
そんな単純に上下決めれたら楽で良いよ、時と場合によって上下関係なんか入れ替わるんだからさ…
> そして、それを嫌う人は社会の中でも個人プレーしかできない人だろう。
> 一応、本気でやろうとしたけど出来なかったから、せめて俺の意見が踏み台にでもなればいいな。
> では、ゲーム作ってる人がんばってください。
自分以外にばかり自己犠牲を求めていないか?
簡単に逃げるようなリーダーは少なくとも要らないと思う。
お前が、がんばれ、yo!