08/03/28 00:34:52 He3mBasw
>>349
キーリピートがそのまま残ってるね
keyPressedでしか判定してないとそうなる
>>349を参考にkeyReleasedも使ってみるといい
356:名前は開発中のものです。
08/03/28 00:35:51 He3mBasw
ミス
2番目のアンカーは>>339ね
357:名前は開発中のものです。
08/03/28 01:49:33 u4JTRy5+
>>355-356
ふむふむ
土日でがんばって見るぉ
eclipseでjar作ったが、ソースは含んでくれてなかったみたいだね
次回からはソースもうpするよ
358:名前は開発中のものです。
08/04/03 19:01:04 1agZ+bop
逆にJavaの本じゃなくても
Java用に参考になりそうな書籍とかあるかな
アクションゲームアルゴリズムとかいう本を
立ち読みでチラッとみたのだが
なんかバボちゃんみたいな絵が背表紙に描いてある本
アルゴリズム系の本買うくらいなら
ネットで配布ソース参考にした方がいいかな?
359:名前は開発中のものです。
08/04/04 08:24:31 FQXg7vF/
データ構造とかCGとかのアルゴリズム系一般、スパイラルとかアジャイルとか
XPとかの開発手法系は言語に関係なく参考になるよね。
ゲームに限定するなら、GAME PROGRAMMING GEMSはどう?
360:名前は開発中のものです。
08/04/04 15:56:47 oJJbJUV+
>>359
個人で開発するゲームで、スパイラルとかアジャイルとかあんまり参考にならんと思うが。
XPもむりだろ。
まぁ同人規模で2,3人開発者がいれば少しはかわるだろうけど、
レビューする人とかいないだろうし、あんま意味無いとおもう。
ゲーム以外の教養としては知っておいてそんはないけどな。
361:名前は開発中のものです。
08/04/04 18:42:04 K8MSJQ5B
話それてスマンがXPをいまいち信用できないと思っている俺ガイル
週40時間労働は魅力的だが、忙しくなったらそんなことやってられないだろ
あと、ペアプロも人件費が倍かかるだけの気がす
JUnitは魅力的だが、完全なテストファーストで開発するのは効率が良いのか悪いのか微妙な気がする
テストを仕様だとして提出してもぶん殴られるだけだろ
362:名前は開発中のものです。
08/04/04 20:19:38 z3wb+Ur4
絶対的な正義は構造化であってOOP周りの手法は大規模開発のときに
仕方なく適用するものだと個人的には思っている
363:名前は開発中のものです。
08/04/04 20:59:38 Sa7ttJlL
>>361
ペアプロは非常に疲れるよ
8時間もやるのはきっつい
他人の目があるのでさぼれないというべきか
ベテラン技術者ならなくてもいいけど、
技術の話題とかがほとんどでないような座ってるだけで金が入る形態の人材とかは
ペアプロさせたほうが効率いいと思う
バグもびっくりりするくらいへるし、躓いてる時間がなくなるから2人消費してもお釣りがくる
俺も実際にやらせてみたり自分でやったりして正直びっくりしたよ
ペアプロって実際に導入してみたところしかすごさはたぶんわからないと思う
OJTさせるならこれは必須だね
3人寄ればなんとやらじゃないがやっぱり一人で考えるより吹く数人で考えるほうがいいということと
教える場合、2人ずつ同時に指摘することになるので効率もよくなる
プロジェクトスタートさせるとき意思の統一を図るために人を入れ替えながらペアプロでスタートさせて
問題がないような人はソロにしていく形式がいいと思う
話それすぎだが
364:名前は開発中のものです。
08/04/04 21:04:16 FQXg7vF/
>360-362
すまん確かにそのまんんまは無理だな。
でもバージョン管理とか自動ビルドとかは使うようにしてる。
テストファーストはゲームの表示部分とか操作絡むところには適用しにくいよな。
とりあえずアルゴリズム部分にだけ…
仕事は残業少ない会社だし開発期間も裁量あるから週40時間くらいだけど
ペアプログラミングは人が少ないから無理だな。趣味だとどうなんでしょう。
CODE COMPLETEとかリファクタリングとかOpenGL Shading Languageはどう?
365:358
08/04/04 22:59:29 a4jJpItE
とりあえずアルゴリズムの本買ってきた
>>358
その本を探したら値段が厳しかったので別の2000円くらいのを探した
すまぬ
買ったのはアクション系のアルゴリズムで
まんまアクションゲームプログラミングアルゴリズム
だったかな
コードはJavaじゃないけど
流用は出来そう
366:名前は開発中のものです。
08/04/06 23:05:41 xmAHCGqQ
>>359
まだまだ初心者なので
すんません
GEMSは応用編に近いのね
367:ある
08/10/27 08:05:38 gWsNy0rw
最近JOGL始めた者です。
.objファイルのモデルをロードし、glVertex3f()などで描画できるようにはなったのですが、
速度を求めて頂点配列に手を出した所で詰まってしまいました。
public void init(GLAutoDrawable drawable) {
・・・(省略)
gl.glEnableClientState(GL.GL_VERTEX_ARRAY);
ByteBuffer bb = ByteBuffer.allocateDirect(頂点の配列.length * 4 + 4);
FloatBuffer fb = bb.asFloatBuffer();
for(i = 0; i < 頂点の配列.length; i++)fb.put(頂点の配列[i]);
fb.position(0);
gl.glVertexPointer(3, GL.GL_FLOAT, 0, fb);
}
こんな感じで初期化の処理を書き、display()でglDrawElements()を呼び出しているのですが、
モデルがぐちゃぐちゃに崩れて描画されてしまいます。
どうしても原因がわからないので、どうかご教授をお願いします。
368:名前は開発中のものです。
08/10/27 11:28:50 uedxfWU0
bb.order(ByteOrder.nativeOrder()); を入れてみる
asFloatBuffer() の前に
369:ある
08/10/27 13:18:14 gWsNy0rw
>>368
レス遅れて申し訳ないです。ふて寝してました。
バイトの順序は全く考えていませんでした。
この辺はよく理解できていませんが、ネイティブのバイト順序に直す必要があったわけですね。
あなたのおっしゃる通りに書き足したところ、正しく描画されました。
私が独りで考えていてもこの答えには辿り着けなかったことでしょう。
助かりました。有難う御座います。
うし、ゲームつくるぞお。
370:名前は開発中のものです。
08/11/02 12:24:12 xt2zS41p
まだできないのかよトンマ
371:名前は開発中のものです。
09/02/26 00:31:45 474rEBJy
>>370
∧,,∧ ∧,,∧
∧,,(´-ω-)(-ω-`)∧,,∧
( ´-ω)旦o) (o旦o(ω-` )
(_ o[( ´-) (-` )]o _)
└'ー-(_ )][( _)ー'┘
'ー'^ー' 'ー'^ー'
372:名前は開発中のものです。
09/03/01 12:10:05 7RkyXNm2
>>1のころは実行速度が遅いってことが問題だったけど今は
JAVAをインストールしてくれてる人がいないのが問題か?
373:名前は開発中のものです。
09/03/01 13:11:19 9zNa72Wy
>>372
確かに
.netと違ってMSが勝手にインストールしてくれる可能性は0に近いからな
solarisが標準OSになってれば問題なかったんだろうが、そんなこと今更ありえないしな
374:名前は開発中のものです。
09/03/04 17:27:42 BgNcpKU6
>>371
`∧_∧
(´・ω・)
( つ旦O
と_)_)
ちょっと休憩。
375:名前は開発中のものです。
09/03/07 01:37:50 b31M8oEP
rt.jarとバッチファイルを添付して、実行時にはバッチファイルを実行してもらうってのが手軽かなあ。
376:名前は開発中のものです。
09/03/07 12:18:07 uJrUAVcj
>>375
プライベートJREは配布規約があるからそれちゃんとよんでね
377:名前は開発中のものです。
09/03/07 15:30:21 b31M8oEP
web startにすれば外部パッケージもリンクできるけど、
オンライン前提になってしまうな。
もっとも、今の世の中で、しかも自作ゲームの配布形態という点で考えると、
オンラインは前提条件にしてもいいかもしれない。
378:名前は開発中のものです。
09/05/12 17:24:37 y1RXQE38
>>374
∧ ∧ 彡
ミ ( ^ω^ )っ 彡
O ノ タタタタ…
ミ| (_) 彡
ミ し´ 彡
379:名前は開発中のものです。
10/03/02 23:11:00 Ex3WWwU3
test
380:名前は開発中のものです。
10/03/21 09:18:46 hRTqHHye
てすと
381:名前は開発中のものです。
10/04/02 13:59:12 PHi8AHxO
Javaって5ねんほど前はえらくもてはやされていましたよね。
これからの時代はJavaだ! マルチプラットフォームだ! 家電にもJavaが搭載されるだろう。
なんたらサンドモデルが素敵! これからの時代オブジェクト指向だ!
そういううたい文句を色々見ました。
けれど、ちょっとプログラムつくって実行してみてすぐにあれっ?? ってなったのを覚えてます。
みなさんもならなかったですか?
だってコードがものすごく長い、 コンパイルがものすごく遅い、
hello world を出すだけで何行もコード書いたのを覚えてます。
致命的だと思ったのは、僕は専門家ではないのでわからないけれど、なんかもったり
したのろさを感じたことかな。
で、こういうスレが立ってるところを見ると、やっぱりねって思いました。
Javaこそ夢の言語だ! みたいなノリは結局なんだったの?
人類の悲劇?
ちょっとまえセカンドライフってあったじゃない。
あれってみんなですごい時代になった!みたいに鼻息あらくしてた時期ありますよね。
なんかソフト業界って自称ITリテラシーが高いおじさんが吹いた一言にみんなのせられて
ワーワーいって騒いでるような、一時のお祭り騒ぎのようなノリで動いてるんじゃないかって
思うときがあります。
382:名前は開発中のものです。
10/04/02 14:11:15 Jbkwl8CW
J
こ
な
そ
け
み
383:名前は開発中のものです。
10/04/03 17:59:15 tBIcjWf5
>>僕は専門家ではないのでわからないけれど
ワラタ