ZGE~ZG-Editor~at GAMEDEV
ZGE~ZG-Editor~ - 暇つぶし2ch95:名前は開発中のものです。
03/07/11 03:43 Xp00yZSe
漏れはフリーソフトとしてぼちぼち作ってる。
以前はシューティングツクール使ってた人間だけど、こっちの方が断然いい。
確かに動作概念というか、特にアニメーションの仕様が
氏ぬほど解り難いのが問題だが・・・。
気がつくのに三日かかった。

ライセンス料でブーブー言ってるのは
どうせ夢見る脳内企画厨なので問題なし。
厨はライセンス以前にゲーム自体完成すらしない。


96:名前は開発中のものです。
03/07/14 17:58 +SUxdooY
ライセンス料いったいいくら取るんだと思ってみたら
年間売り上げの1% (それが1000円未満なら不要) MAXは5万 だと
たかが知れてるのな

わかりやすく言うと
10万儲けないとライセンス料は発生しない
10万…つまり1枚1000円で売ったとして100枚

漏れだったら自分が作ったゲームが100枚うれて
10万手に入ったら嬉しくて1000円ぐらい払うyo!
手間ではあるけど…
というわけで>>95に胴衣

関係内がシューティングできたらやらせてくれ

97:名前は開発中のものです。
03/10/07 19:43 xM9kIjJh
今日秋葉原ラオックスの本屋言ったらゲームクリエーター本があって
zge特集やってたね
とりあえずage



98:名前は開発中のものです。
03/10/20 18:56 0To/5AOT
豆乳とどっちが良い?

99:名前は開発中のものです。
03/10/23 15:03 M0FSjcyi
さっきDLしてきたよ。
開発から離れて5年になるが、久々に創作意欲が沸いてきた。

ツクールじゃなんかだめだったのに。
ガンバル。

100:99
03/10/23 17:05 +Z8MXRCQ
挫折しました。

101:名前は開発中のものです。
03/10/23 18:30 PeCnWJZA
2時間か・・・雑魚め

102:名前は開発中のものです。
03/10/23 19:39 M0FSjcyi
まってくださいよ!>>100の99はオレじゃぁないっすよ!
まだ仕事中なのでいじってませんよ。

103:名前は開発中のものです。
03/10/24 06:15 9rPHVoDc
HSPと比べてどうも操作方法がわかりずらい。
もうすこし分かりやすいマニュアルを作ってほすぃ。

104:名前は開発中のものです。
03/10/24 10:56 MLge50RS
>>103
それはマニュアル本を後々出版しようと企む作者の思惑です。


105:名前は開発中のものです。
03/10/26 21:22 qSw0dsCS
パーティクルとかがマニュアルだけじゃ何なのかさっぱり分かんねぇ…

106:名前は開発中のものです。
03/10/27 02:07 zePPNQVS
マニュアル以外でわかりやすく説明しているサイトキボン

107:名前は開発中のものです。
03/10/27 11:55 w1YMIq24
やだ

108:名前は開発中のものです。
03/10/27 13:14 Hk97CWj7
というか、「そんなもの存在しない」
こうしてZGEも静かに消えていくのさ・・・

109:名前は開発中のものです。
03/10/27 22:15 GHdRdehS
分かりやすいチュートリアルとか無いとなかなか使ってもらえないよ。>作者

110:名前は開発中のものです。
03/10/28 01:44 IA5v03MA
落としていろいろやってみたけど挫折しました
豆乳逝ってきます…ノシ

111:名前は開発中のものです。
03/10/28 13:54 79M8S7Pq
それがZGEです。

112:名前は開発中のものです。
03/10/28 22:24 EvfaXLK0
豆乳も使えないし。。。
どうすればいいんだ!?

113:名前は開発中のものです。
03/10/28 23:07 eBusXATg
豆乳のわかりやすいチュートリアルでも分らない奴はHSPにいくしか・・・

114:名前は開発中のものです。
03/10/29 00:41 fpeehden
VC++使いでつけど豆乳は難しいというか使いづらいんだよなぁ。
しかもミニゲーム程度のものしか作れなさそうだし。



115:名前は開発中のものです。
03/10/29 01:11 ngXPo/lo
じゃあZGEではツクール以上のクオリティのやつ作れるの?

116:名前は開発中のものです。
03/10/29 12:04 cLZMOFZX
いや、ふつーに作れるだろ。
豆乳はサンプルがミニゲームしかないだけで
実はそこそこ作れるんじゃないかと思うが、使ったこと無いので真相は不明。

117:名前は開発中のものです。
03/10/29 20:14 YH8b28l7
ZGEのホームページのリンクに
説明ページっぽいのやってるところあったがどうよ?>106あたり

ただし途中までしか完成してなさそうな罠
序盤からわからないようなとにかく指針が欲しい人になら使えるのかモナー

118:名前は開発中のものです。
03/10/30 16:40 Tuye9t1R
ここかな。
URLリンク(popup5.tok2.com)

しかしリンクが切れてたりと、作ってる途中にほったらかしてある予感。

119:名前は開発中のものです。
03/11/01 16:06 hDwWtG82
なおりましたな。

120:名前は開発中のものです。
03/11/01 16:25 kIku4Hrb
み、見られてる?

121:名前は開発中のものです。
03/11/01 16:41 hDwWtG82
サイト管理者降臨age

122:名前は開発中のものです。
03/11/01 17:57 mXsp0HUP
作者見てるなら言っとくべきかな・・・

一応DLしてちょこちょこいじってるけど・・・・
いきなり最大の欠点あげるのはなんなんだが
直感的にどう作ればいいのかさっぱり分からん
だからといっていちいちマニュアルなんて見る気もしない

別に豪勢なチュートリアルつけてくれとかいうんじゃない
ただもうその時点で作る気↓↓↓だ・・・

できれば、ZGEをDLして初めてエディタ開いた時に
サンプルゲームのプロジェクトが開かれて
ちょこちょこいじれるようにしておくといい
いじっているうちに『あ、これをいじるとこうなるんだ』みたいに覚えていける

もちろんそのサンプルはゲームとしてのサンプルではなく
作り方としてのサンプルだ
この辺はツクールシリーズ(特にRPGツクール2000)が参考になると思う


123:名前は開発中のものです。
03/11/01 18:17 mXsp0HUP
それとですね、GUIがごちゃごちゃしすぎてる

例えばキャラクターイベント編集画面
描画方法の項目欄にあるあのラジオボタンを群れを見るだけで気分が悪くなる
まるでいつぞや流行った蓮画像を見るようだ・・・(笑
あれはリストボックスかコンボボックスでまとめるのがいい
ビットマップのサイズの項目もまたしかり

それと各項目(LayerとかDirectとかStretchとか)
無理に(気取って)英語にする必要はない
普通に日本語にするべきだと思う(カーソル合わせると日本語訳されるみたいだけど・・・

特にスクリプトデータ編集画面・・・
これはまさに拷問だ(笑

後生だからユーザーの立場になって
今一度、スクリプトデータ編集画面を見つめ直してほしい・・・(いや、マジで
そうすれば何がいけないのかなんてすぐに分かる・・・はず(爆



124:名前は開発中のものです。
03/11/01 18:26 mXsp0HUP
とまぁ批判ばかりで申し訳無いが最後に一言

リソースをちゃんと管理してくれ
特にスクリプトデータ編集画面はリソース食い過ぎ(当方Win98SE



・・・・つーかリソース不足になってとうとうプログラム(ZGE)落ちたし(獏


125:名前は開発中のものです。
03/11/01 21:36 WKYavGku
使いにくいのはともかくとしても、落ちるのはこまるな

126:名前は開発中のものです。
03/11/01 22:25 5jYrR1pr
|-゜) <見ているのは作者では無くチュートリアルサイトの管理人の方だと思うな・・・

|)彡 サッ

127:名前は開発中のものです。
03/11/01 22:40 3wVd2iZp
>>126
(゚ Д゚)!!


128:名前は開発中のものです。
03/11/01 23:53 2V6FwcLP
|-゜) <その前にチュートリアルサイトのBBSを読むとだな・・・

|)彡 サッ

129:名前は開発中のものです。
03/11/02 00:38 zliBy7A0
>>128
( Д)   ゚ ゚


130:名前は開発中のものです。
03/11/04 22:08 woPcIJFD
誰かZGEでゲーム作った(作っている)っていう奴いる?
現実的な話、これで何か作れる奴は作者かよほど根気のあるやつだけだと思う・・・

正直VC++でバグと戦いながら作る方がまだ楽なんじゃないだろうか。

131:名前は開発中のものです。
03/11/05 00:26 cY+eQUhB
>>130
言い過ぎ言い過ぎw

132:名前は開発中のものです。
03/11/05 20:35 Ze0tgGBo
>>131
全然言いすぎじゃねーよ(笑爆

133:名前は開発中のものです。
03/11/06 02:16 NcfOiGVI
同意。
皮肉じゃなくVC++のソース眺めてた方が遥かに解りやすい。
これで何か作るのはちょっと辛いね・・・
がんばってもミニゲーム程度作ったところで力尽きると思われ。

ミニゲームなら豆乳、SFC程度のゲームならHSPって感じかな?
別にこれ使わなくてもいいや。

134:名前は開発中のものです。
03/11/17 08:31 9ib/wwWD
|)彡 サッ

135:名前は開発中のものです。
03/11/17 09:48 xzOJjbLO
これゴミ杉

136:名前は開発中のものです。
03/11/17 17:21 omy0oqSP
>>133
あーあ、核心を突いちゃった(・∀・)

137:名前は開発中のものです。
04/11/29 12:06:18 9hLWL4/O
化石スレ発掘

138:名前は開発中のものです。
05/04/04 22:41:37 FRCQsDq8
サポート掲示板の厨がうざいんですが。

139:名前は開発中のものです。
06/01/03 17:46:20 4yF8EZPM
3Dに完全に対応してればなぁ~

140:名前は開発中のものです。
06/01/15 17:34:33 ZltAO1ka
サポートBBSにまた来たよ…ウザイ糞厨が…
今度のHNはエヴァ量産機だと

URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)

141:140
06/01/18 17:41:51 KvF4phAf
削除されてますた

142:名前は開発中のものです。
06/03/03 16:00:50 Cdsi585p
age

143:名前は開発中のものです。
06/04/13 15:36:47 s5R7SiIS
ZGE~ZG-Editor~
スレリンク(gamedev板)

144:名前は開発中のものです。
06/04/27 04:29:29 A3mgwSQc


145:名前は開発中のものです。
06/05/09 06:38:29 Y0gGIXdb
これと豆乳両方DLしてみた
mp3扱いたいから使ってみる・・・

ややこしいなコレ・・・

146:名前は開発中のものです。
06/05/10 01:11:12 bcOTobf2
>>145
ピストンは使わないの?
mp3よりサイズが小さくなるぞよ

147:145
06/05/14 22:21:50 CPXOLUnr
>>146
遅レス~・・・ピストン使うとリピートが容易にできるね
音楽は外部シーケンサーで作ったやつを使うつもりだけどテンポ合わせだけしてピストン用にファイリングしてもいい感じかも?
あまり弄ってないから手放しに褒められないけど今使ってみた感想ね

ZGEはとりあえずサンプルだけ見てもややこしいだけだね

移動やらダメージ設定、音周りは理解した
今まで「描画」のところには描画関係、「データ」のところにはスクリプト関係しか置けないのかなと思ったけどそうでもないんでね
こういうシステムが余計にややこしくしてるような・・・
スクリプトの名称をわざと分かりづらくせいで敷居がめちゃくちゃ高くなってる印象

148:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:22:39 CPXOLUnr
外部で作ったやつは地味に使いづらいや>ピストンコラージュ
あくまでピストンコラージュで打ち込まれたファイルに特化って感じか
変拍子が使えないのが痛い・・・とスレ違いスマソ

149:名前は開発中のものです。
06/05/16 16:05:46 mG6W+6o9
やっぱりプログラミングの知識がある人には
受け入れられないものなんでしょうか・・・

150:名前は開発中のものです。
06/05/16 22:17:02 KRdg8dxR
>>149
作者本人?
受け入れられてるかどうかは知らんがプログラミング未経験者殺しだとは思うよ

俺は頑張って覚え中だが
アニメーションわかんねー

151:149
06/05/16 23:14:25 13BDJqbm
いえ作者本人ではないです
僕は未経験だからすんなり受け入れられた所もあります
アニメーションは確かにちょっととっつきにくい・・・

152:名前は開発中のものです。
06/05/19 23:34:07 L88fiDOo
上の方のレスでもあったように、とにかくインターフェースが駄目。
すこしは、メニューとかタブとか駆使して纏めたら?って思う。
あと、ラジオボタンはコンボボックスで代用できるので
その方が見栄えが良くなる罠。
テキストボックスもコンボボックスに変更して候補一覧が見れるように
するといい。それと、コントロールも文字サイズは統一したほうがいいし、
まだまだ突っ込みところは多数。

ってここで言ってもしょうがないか。

153:名前は開発中のものです。
06/05/20 18:53:50 O1QYPibi
大体文句は出尽くしてるから何も言う事はないが・・・
メッセージ一つ表示させるのも一苦労でアレだが・・・

暗号化がやりやすいのとピストンコラージュ形式が使えるとかそういうメリットがあるからなぁ
豆乳にそういうのが実装されたり、他に分かりやすくて強力なインターフェイスを実装した制作ツールが出たら確実にそっちに流れるだろうな俺

154:名前は開発中のものです。
06/10/15 13:16:57 oLR1Bmvx
最近ZGEいじり出して見たが、確かに難解だなコレ…、
まぁ、豆乳やHSPに限らずツールなんて慣れるまでが問題だから良いけどさ。
悪魔の城をプレイした限り、結構良さそうなの作れそうだな。

155:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:45:12 6h7HSi5b
これGameMakerとは異なる点ってある?

156:名前は開発中のものです。
07/03/06 17:05:10 mMSUZ9BL
GMの簡易版的な物かな?

157:名前は開発中のものです。
07/03/08 09:08:35 gprcpFAJ
最近みつけていじってます
プログラム経験ゼロなので
こういう方がわかりやすい

158:名前は開発中のものです。
07/06/05 23:02:06 Dps6WOuq
ここで浮上

159:名前は開発中のものです。
07/06/06 20:37:24 YB+gsX0a
ZGEでなにかまともなゲーム作ってる人っているの?
まともってのは1画面系ミニゲーム以外って事で

160:名前は開発中のものです。
07/06/10 01:52:03 lNFwYe1P
>>159
俺は2Dアクションゲーム作ってるぜ。
プログラミングできない人間だからこういうツールは助かる。
使いにくいけどね…

161:ピッチャービビってる!
07/06/12 18:08:18 phqwazdw
俺 たてスクロール型の シューティングつくってらー

162:名前は開発中のものです。
07/06/14 19:21:23 2qBZNTz4
ZGEは2P同時プレイソフトも作れるのかな?ちょっと質問BBS見てこよ~
Zombie Island (2P可) 作ってみたいなぁ
目指すはキッチュなサーフガールっしょw

163:名前は開発中のものです。
07/07/04 19:04:40 AaLChsvE
東方みたいなゲームは作れるかな?


164:名前は開発中のものです。
07/07/10 06:16:42 WnLQ4W0Q
>>163
気合があれば作れると思うけど綺麗な弾幕を作るのは
ZGEは向いてなさそうな気がするけどどうなんだろ

165:名前は開発中のものです。
07/08/11 00:35:28 XQZW+mm7
公式HPに弾幕サンプルあるよ
結構簡単キレイに出来そう

166:名前は開発中のものです。
07/08/21 00:54:54 /80ffx9C
上級編の解説はないかなぁ

167:名前は開発中のものです。
07/08/22 19:47:40 rIbQ69ig
とりあえずインストールの段階でざせつしたぜ!
パスがなんやらでエラー出るぜ!

168:名前は開発中のものです。
07/11/14 21:38:35 VqabeqGs
ZGE製。作ろうと思えば作れるようだ。
というか素材次第と思った。
URLリンク(redshiki.hp.infoseek.co.jp)

169:名前は開発中のものです。
07/12/18 00:04:47 aSftkqu8
半透明のエフェクトは出来ますか?

170:名前は開発中のものです。
08/07/03 00:56:56 q2oFGHrz
さて、もうながーい間沈黙してるけど、これ使ってる人まだいる?
初めて見た時は良さげだったけど、もう大抵の人はプログラムや他のツールに流れちゃったかしらん。

171:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:10:01 MF3FLWIZ
さるべーじ

172:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:22:10 5zPbtOQZ
悪魔の城のユーザーステージの作り方すらわかんね。

マップ切り替えのポイントってどうつくりゃ良いんだ?
あのカメラマークのマップチップ配置してもダメだし。

とりあえずキャラ画像書き換えと
サンプルの2場面の中でマップチップとキャラ配置だけいじって遊べって事か?

173:名前は開発中のものです。
08/11/11 16:00:21 u30pfLic
大分わかってきたんで、素材書き換えとマップ変更からいじってる。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

お手軽さはないけど理解さえすれば色々出来そうね。

174:名前は開発中のものです。
08/12/21 23:32:18 IIIjwMg7
何故タイトルから進まないのだ…
スクリプトもチュートリアルと対比しながら入れたのに…


175:名前は開発中のものです。
09/01/29 18:21:08 SQf2/3Zp
保守

176:名前は開発中のものです。
09/06/18 05:42:33 dQqEpBvW
ho

177:名前は開発中のものです。
09/06/24 02:08:40 IBzrebtY
zgeで作られてると思われる東方活劇なんちゃらとかいうアクションゲーはやってみたけどかなり良さげ。
某オンラインゲーを思わせるインターフェースも良い。
ただロード時間がやばいな・・・。
あと明らかQMAだろって思うような地理クイズゲーが起動時のダイアログみた感じzgeかも?
あまり知れ渡ってないだけで実は結構使われてる?

178:名前は開発中のものです。
09/08/07 09:42:46 7JXE+Ylk
ho


179:名前は開発中のものです。
09/09/16 01:49:03 92BlO/bI
ho


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