03/11/01 22:25 5jYrR1pr
|-゜) <見ているのは作者では無くチュートリアルサイトの管理人の方だと思うな・・・
|)彡 サッ
127:名前は開発中のものです。
03/11/01 22:40 3wVd2iZp
>>126
(゚ Д゚)!!
128:名前は開発中のものです。
03/11/01 23:53 2V6FwcLP
|-゜) <その前にチュートリアルサイトのBBSを読むとだな・・・
|)彡 サッ
129:名前は開発中のものです。
03/11/02 00:38 zliBy7A0
>>128
( Д) ゚ ゚
130:名前は開発中のものです。
03/11/04 22:08 woPcIJFD
誰かZGEでゲーム作った(作っている)っていう奴いる?
現実的な話、これで何か作れる奴は作者かよほど根気のあるやつだけだと思う・・・
正直VC++でバグと戦いながら作る方がまだ楽なんじゃないだろうか。
131:名前は開発中のものです。
03/11/05 00:26 cY+eQUhB
>>130
言い過ぎ言い過ぎw
132:名前は開発中のものです。
03/11/05 20:35 Ze0tgGBo
>>131
全然言いすぎじゃねーよ(笑爆
133:名前は開発中のものです。
03/11/06 02:16 NcfOiGVI
同意。
皮肉じゃなくVC++のソース眺めてた方が遥かに解りやすい。
これで何か作るのはちょっと辛いね・・・
がんばってもミニゲーム程度作ったところで力尽きると思われ。
ミニゲームなら豆乳、SFC程度のゲームならHSPって感じかな?
別にこれ使わなくてもいいや。
134:名前は開発中のものです。
03/11/17 08:31 9ib/wwWD
|)彡 サッ
135:名前は開発中のものです。
03/11/17 09:48 xzOJjbLO
これゴミ杉
136:名前は開発中のものです。
03/11/17 17:21 omy0oqSP
>>133
あーあ、核心を突いちゃった(・∀・)
137:名前は開発中のものです。
04/11/29 12:06:18 9hLWL4/O
化石スレ発掘
138:名前は開発中のものです。
05/04/04 22:41:37 FRCQsDq8
サポート掲示板の厨がうざいんですが。
139:名前は開発中のものです。
06/01/03 17:46:20 4yF8EZPM
3Dに完全に対応してればなぁ~
140:名前は開発中のものです。
06/01/15 17:34:33 ZltAO1ka
サポートBBSにまた来たよ…ウザイ糞厨が…
今度のHNはエヴァ量産機だと
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
141:140
06/01/18 17:41:51 KvF4phAf
削除されてますた
142:名前は開発中のものです。
06/03/03 16:00:50 Cdsi585p
age
143:名前は開発中のものです。
06/04/13 15:36:47 s5R7SiIS
ZGE~ZG-Editor~
スレリンク(gamedev板)
144:名前は開発中のものです。
06/04/27 04:29:29 A3mgwSQc
ほ
145:名前は開発中のものです。
06/05/09 06:38:29 Y0gGIXdb
これと豆乳両方DLしてみた
mp3扱いたいから使ってみる・・・
ややこしいなコレ・・・
146:名前は開発中のものです。
06/05/10 01:11:12 bcOTobf2
>>145
ピストンは使わないの?
mp3よりサイズが小さくなるぞよ
147:145
06/05/14 22:21:50 CPXOLUnr
>>146
遅レス~・・・ピストン使うとリピートが容易にできるね
音楽は外部シーケンサーで作ったやつを使うつもりだけどテンポ合わせだけしてピストン用にファイリングしてもいい感じかも?
あまり弄ってないから手放しに褒められないけど今使ってみた感想ね
ZGEはとりあえずサンプルだけ見てもややこしいだけだね
移動やらダメージ設定、音周りは理解した
今まで「描画」のところには描画関係、「データ」のところにはスクリプト関係しか置けないのかなと思ったけどそうでもないんでね
こういうシステムが余計にややこしくしてるような・・・
スクリプトの名称をわざと分かりづらくせいで敷居がめちゃくちゃ高くなってる印象
148:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:22:39 CPXOLUnr
外部で作ったやつは地味に使いづらいや>ピストンコラージュ
あくまでピストンコラージュで打ち込まれたファイルに特化って感じか
変拍子が使えないのが痛い・・・とスレ違いスマソ
149:名前は開発中のものです。
06/05/16 16:05:46 mG6W+6o9
やっぱりプログラミングの知識がある人には
受け入れられないものなんでしょうか・・・
150:名前は開発中のものです。
06/05/16 22:17:02 KRdg8dxR
>>149
作者本人?
受け入れられてるかどうかは知らんがプログラミング未経験者殺しだとは思うよ
俺は頑張って覚え中だが
アニメーションわかんねー
151:149
06/05/16 23:14:25 13BDJqbm
いえ作者本人ではないです
僕は未経験だからすんなり受け入れられた所もあります
アニメーションは確かにちょっととっつきにくい・・・
152:名前は開発中のものです。
06/05/19 23:34:07 L88fiDOo
上の方のレスでもあったように、とにかくインターフェースが駄目。
すこしは、メニューとかタブとか駆使して纏めたら?って思う。
あと、ラジオボタンはコンボボックスで代用できるので
その方が見栄えが良くなる罠。
テキストボックスもコンボボックスに変更して候補一覧が見れるように
するといい。それと、コントロールも文字サイズは統一したほうがいいし、
まだまだ突っ込みところは多数。
ってここで言ってもしょうがないか。
153:名前は開発中のものです。
06/05/20 18:53:50 O1QYPibi
大体文句は出尽くしてるから何も言う事はないが・・・
メッセージ一つ表示させるのも一苦労でアレだが・・・
暗号化がやりやすいのとピストンコラージュ形式が使えるとかそういうメリットがあるからなぁ
豆乳にそういうのが実装されたり、他に分かりやすくて強力なインターフェイスを実装した制作ツールが出たら確実にそっちに流れるだろうな俺
154:名前は開発中のものです。
06/10/15 13:16:57 oLR1Bmvx
最近ZGEいじり出して見たが、確かに難解だなコレ…、
まぁ、豆乳やHSPに限らずツールなんて慣れるまでが問題だから良いけどさ。
悪魔の城をプレイした限り、結構良さそうなの作れそうだな。
155:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:45:12 6h7HSi5b
これGameMakerとは異なる点ってある?
156:名前は開発中のものです。
07/03/06 17:05:10 mMSUZ9BL
GMの簡易版的な物かな?
157:名前は開発中のものです。
07/03/08 09:08:35 gprcpFAJ
最近みつけていじってます
プログラム経験ゼロなので
こういう方がわかりやすい
158:名前は開発中のものです。
07/06/05 23:02:06 Dps6WOuq
ここで浮上
159:名前は開発中のものです。
07/06/06 20:37:24 YB+gsX0a
ZGEでなにかまともなゲーム作ってる人っているの?
まともってのは1画面系ミニゲーム以外って事で
160:名前は開発中のものです。
07/06/10 01:52:03 lNFwYe1P
>>159
俺は2Dアクションゲーム作ってるぜ。
プログラミングできない人間だからこういうツールは助かる。
使いにくいけどね…
161:ピッチャービビってる!
07/06/12 18:08:18 phqwazdw
俺 たてスクロール型の シューティングつくってらー
162:名前は開発中のものです。
07/06/14 19:21:23 2qBZNTz4
ZGEは2P同時プレイソフトも作れるのかな?ちょっと質問BBS見てこよ~
Zombie Island (2P可) 作ってみたいなぁ
目指すはキッチュなサーフガールっしょw
163:名前は開発中のものです。
07/07/04 19:04:40 AaLChsvE
東方みたいなゲームは作れるかな?
164:名前は開発中のものです。
07/07/10 06:16:42 WnLQ4W0Q
>>163
気合があれば作れると思うけど綺麗な弾幕を作るのは
ZGEは向いてなさそうな気がするけどどうなんだろ
165:名前は開発中のものです。
07/08/11 00:35:28 XQZW+mm7
公式HPに弾幕サンプルあるよ
結構簡単キレイに出来そう
166:名前は開発中のものです。
07/08/21 00:54:54 /80ffx9C
上級編の解説はないかなぁ
167:名前は開発中のものです。
07/08/22 19:47:40 rIbQ69ig
とりあえずインストールの段階でざせつしたぜ!
パスがなんやらでエラー出るぜ!
168:名前は開発中のものです。
07/11/14 21:38:35 VqabeqGs
ZGE製。作ろうと思えば作れるようだ。
というか素材次第と思った。
URLリンク(redshiki.hp.infoseek.co.jp)
169:名前は開発中のものです。
07/12/18 00:04:47 aSftkqu8
半透明のエフェクトは出来ますか?
170:名前は開発中のものです。
08/07/03 00:56:56 q2oFGHrz
さて、もうながーい間沈黙してるけど、これ使ってる人まだいる?
初めて見た時は良さげだったけど、もう大抵の人はプログラムや他のツールに流れちゃったかしらん。
171:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:10:01 MF3FLWIZ
さるべーじ
172:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:22:10 5zPbtOQZ
悪魔の城のユーザーステージの作り方すらわかんね。
マップ切り替えのポイントってどうつくりゃ良いんだ?
あのカメラマークのマップチップ配置してもダメだし。
とりあえずキャラ画像書き換えと
サンプルの2場面の中でマップチップとキャラ配置だけいじって遊べって事か?
173:名前は開発中のものです。
08/11/11 16:00:21 u30pfLic
大分わかってきたんで、素材書き換えとマップ変更からいじってる。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
お手軽さはないけど理解さえすれば色々出来そうね。
174:名前は開発中のものです。
08/12/21 23:32:18 IIIjwMg7
何故タイトルから進まないのだ…
スクリプトもチュートリアルと対比しながら入れたのに…
175:名前は開発中のものです。
09/01/29 18:21:08 SQf2/3Zp
保守
176:名前は開発中のものです。
09/06/18 05:42:33 dQqEpBvW
ho
177:名前は開発中のものです。
09/06/24 02:08:40 IBzrebtY
zgeで作られてると思われる東方活劇なんちゃらとかいうアクションゲーはやってみたけどかなり良さげ。
某オンラインゲーを思わせるインターフェースも良い。
ただロード時間がやばいな・・・。
あと明らかQMAだろって思うような地理クイズゲーが起動時のダイアログみた感じzgeかも?
あまり知れ渡ってないだけで実は結構使われてる?
178:名前は開発中のものです。
09/08/07 09:42:46 7JXE+Ylk
ho
179:名前は開発中のものです。
09/09/16 01:49:03 92BlO/bI
ho