02/10/08 21:07 7OWw/1rq
BEEPを時分割で和音表現…
というか、BEEP音源でPCMを実現してたよな…
77:名前は開発中のものです。
02/10/12 03:33
懐かしいなあ。良スレsage。
DOS/Vについてもかたってくれよー。
98にくらべて、テキストの表現力が格段に違ったよな。
背景16色、全景16色は圧巻だった。fde.comかっこよかったなあ。
DOS/Vだと標準で2枚のトーンがついてくるし、
DOSだともっと多くのトーンがついてきて、テキストだけで
疑似多色できて素晴らしい。DOS/VもIBM-DOSもマンセー
78:名前は開発中のものです。
02/10/25 04:56
FC絵の書き方
URLリンク(isweb42.infoseek.co.jp)
MSX絵の書き方
URLリンク(www.alles.or.jp)
79:名前は開発中のものです。
03/07/23 08:45 e3tIiO+O
e
80:名前は開発中のものです。
03/08/15 03:39 gQ86Stdl
>24
Mipmapの技術はポリゴンテクスチャとして現役だっ!!
81:山崎 渉
03/08/15 07:54 NplrDlhg
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
82:名前は開発中のものです。
03/09/18 00:44 XEwDqAw7
タイニーゼビウス作者って子供(中学生?)だったというのは本当?
83:名前は開発中のものです。
04/08/21 03:11 kYkZs9eA
a
84:名前は開発中のものです。
04/11/26 20:16:54 Yimr4QuL
ドット単位で画像をいじって、視覚効果を出すのをやりたいんですが、
そういうのをまとめて紹介している本かサイトはありませんか
できれば言語や環境に依存しない説明の付いてるのがいいです
こんなかんじで
URLリンク(www.geocities.co.jp)
85:名前は開発中のものです。
04/11/27 00:25:55 rLaaOxCd
>>76
"Super Depth" だったっけ? 戦艦を操作して潜水艦を爆撃するやつ。
あれの音楽がそうだったなあ
86:名前は開発中のものです。
04/11/27 02:57:02 O4tXh0Ik
>>76
>>85
まぁその技(高速アルペジオ)自体海外じゃ一般的だったけど
日本じゃわりと嫌いな人が多い気が…
87:名前は開発中のものです。
04/11/27 19:58:45 1yqIftaf
BEEPでPCM、は高速アルペジオとは違う話だと思うよ。
>>84
URLリンク(web.archive.org)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
こんなところでどうか。
88:名前は開発中のものです。
04/11/27 22:06:15 1SqQu+Zt
>>86
つーか単純に年代で分かれるような気がしないでもない。
俺はnyahaxのBGMとか好きだったが今の時代にアレやる意味あんまないだろうし。
89:名前は開発中のものです。
04/12/04 12:57:37 4HrS3Vg2
>>87
ありがとうございます!
90:名前は開発中のものです。
04/12/04 13:27:22 uQ6E1Z3z
beepでPCMは簡単だった。PC-98のハードウェアが優秀だったから。
起動時の「ピポッ」のためなのかは知らんけど。
コンパイルのぷよぷよで実現されてたSSGでのPCMのほうが結構難しい
91:名前は開発中のものです。
04/12/05 07:31:57 aoB/oDY8
今の環境でbeepならそうとすると、スピーカからじゅなくて、
本体からの出るのな
最初すんげーびびった
92:名前は開発中のものです。
04/12/22 11:11:16 o4OtQL+q
周波数を最小だか最大だかに固定すりゃボリュームレジスタがそのまま
4bitPCMになるんじゃなかったっけ?>PSG
93:名前は開発中のものです。
06/03/22 06:44:44 FKgUOpw1
94:名前は開発中のものです。
06/03/22 08:33:39 f7D6cb18
PC88v2モード初?ゲームのテグザーには驚愕したなー
高校の仲間でパレットで2色マップ、4色キャラ、ビープON/OFF音でしょぼいゲーム
作ってたんだけど、時代が変わったと思い知らされた。
でも、あの頃が一番楽しかったな。
転送命令使うよりPUSH,POP使った方が早いとか発見したり。
そんな自分はいまでもPICで趣味のアセンブラやってるけどね。
95:名前は開発中のものです。
06/03/22 11:19:03 4NPx3w1Y
おまいら呉ソフト工房を応援しる!
96:名前は開発中のものです。
07/01/30 22:30:20 w1/9zVjt
97: ◆HlgKm7QrWw
07/02/10 16:57:31 w6Sx74jT
98:名前は開発中のものです。
07/02/10 17:06:21 Nwq1qyVR
99:名前は開発中のものです。
07/02/13 16:22:50 ZlU5H6Gk
DOOMのような3Dを作りたいと勉強を始めました。
Dirextを利用しない、敵キャラは2次元。疑似3Dが目的です。
Wizのような線画のRPGは作ったことがあります。MSXで。
おすすめのサイトや書籍ありませんか?
100:名前は開発中のものです。
07/02/14 17:42:33 TMfiPAsT
つべこべ言わずにソース落として嫁。
101:名前は開発中のものです。
07/05/29 01:11:04 VnmyfgfL
>>99涙目wwwww
102:名前は開発中のものです。
07/07/22 01:00:12 d8y//x9z
ゲーム音楽スレから誘導されてきたが,全然書き込みないな.
103:名前は開発中のものです。
07/07/23 09:46:08 SQSTx/hP
むしろ無いから誘導されたんじゃないか?
104:名前は開発中のものです。
07/10/25 08:50:05 UcTvIsDj
14
X68000のグラフィック面はパックドピクセル(1バイトor1ワードにカラーコード押し込めるタイプ)ではないよ。
16色/256色/65536色、全てのモードで1ドット1ピクセル。1ドット打つのに必要な命令が同じ。
グラフィック面はゲームには遅くて使えないと評判。クリアはCRTCがコマンド持ってるけど。
ほとんどのゲームではパターン書き換えが頻繁な場合はBG面で代用。
98からのベタ移植はテキスト画面用のプレーンドアクセス側で表示。