激論!2Dゲームvs3Dゲームat GAMEDEV激論!2Dゲームvs3Dゲーム - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト85:79 02/01/05 23:31 GxGLYJBN >>83 それは俺も思うよ。 これからは新しいシェーダーやエフェクト、システムを構築し、 それらをオーサリングするツールやプラグインを グラフィッカに提供するまでが プログラマのワークフローになるね。 現に大手のソフトとかは、 エフェクト担当、バトル担当、イベント担当とか パート単位にわかれているし。 86:絵描き 02/01/06 00:02 >>83 じぶんも83さんの意見よくわかる。 そのうえで新しい技術って諸刃の剣だよな、と思った。 プログラマさんがどんなにがんばっていい環境作ってくれても、 絵描きや企画さんにセンスがなければいいものが出来ない気がする。 だから自分はできるだけ、新しい3D技術を理解しようと努力してるよ。 ツールの使い方だけでなくて、それがどういうしくみで画面上に現れるのかとか。 プログラマさんにいろいろ聞いて教わってます。 2D、3D問わずにいいもの作りたいと思うんだけど、 そのしくみがわかんないと良いものって作るの難しい。 絵がうまければそれでいいって時代でもない。 MAYAとかXSIとかがうまく使えればいい絵ができるってわけでもない。 3Dになって座標がZ軸方向に広がった分、 がんばればゲーム的にもすごく楽しい絵ができると わかってるのでこれからもガンバロと思ってるYO! 自己満足なカキコでゴメン。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch