激論!2Dゲームvs3Dゲームat GAMEDEV激論!2Dゲームvs3Dゲーム - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト415:名前は開発中のものです。 02/04/21 12:49 3Dになってからゲームがつまらなくなった気がする。 416:名前は開発中のものです。 02/04/21 12:50 ゲームはやっぱ2Dでしょ? もっとも製作都合上、技術的には3Dでも。 417:名前は開発中のものです。 02/04/21 13:24 表現が3Dになっても、入力装置は2Dのままなんだよね。 その辺のギャップからストレスを感じてしまうことは多い。 もちろん、そこをがんばっていると感じるゲームもあるが。 418:名前は開発中のものです。 02/04/21 16:49 qaIK0b5I それを補うかのように、最近のゲーム機のパッドはスティックが2本ついておりますな。 2軸操作は慣れると縦横無尽に3D空間を駆け回ることができていいですよ。 419:名前は開発中のものです。 02/04/21 16:52 qaIK0b5I http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1018798633/ http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1018667471/ 420:名前は開発中のものです。 02/04/21 17:33 >>418 軸が増えれば比較的自由にはなるだろうけど、 軸操作の為に重要な指が一本割り当てられてしまう。 コントローラーを持つスタイルの自由度も失われる。 その上でも扱いやすいコントローラ、のデザインは摸索され続けている訳だけど。 話しが外れますが・・・・ 既に存在してるんだろうけど、 スティック型の傾き2軸、捻り1軸に加えて、根元の水平シフト2軸、を加えたコントローラが、ロボの操作に向いてるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。 別に水平シフトで無くても、スティックに1つ関節が付いているイメージで良いです。 従来の自由度を上半身の方向制御に(1軸余るかな?)、根元の自由度を下半身の移動速度制御に。 鉄騎の専用コントローラは是非そのようにしていただきたい! あー全然スレ違い・・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch