02/04/16 15:47
PS1: 1フレーム単位の同期パイプライン
PS2: 非同期パイプライン
1フレーム単位の同期ってのは、
n: CPU:nフレ計算 、GPU:n-1フレ描画、画面:n-2フレ表示
n+1: CPU:n+1フレ計算、GPU:nフレ描画 、画面:n-1フレ表示
n+2: CPU:n+2フレ計算、GPU:n+1フレ描画、画面:nフレ表示
かな?
Zソートとかしないと逝けないから、CPU,GPU処理を分けたほうが効率的ってことだね。
PS2では、計算し終わったデータを順次GPUに渡して、その場で裏に描画するから、
遅延は発生しないってことだよね。
普通に計算するとZ値ばらばらになるけど、Zバッファあるならそのまま描画すれば
いいので、順次GPUに渡してってことができる、と>>396は言いたいのでしょう。