激論!2Dゲームvs3Dゲームat GAMEDEV激論!2Dゲームvs3Dゲーム - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト233:名前は開発中のものです。 02/01/10 23:29 (int)float_number を多用されるとIA32では効いてきそう… おのれμソフト。 234:名前は開発中のものです。 02/01/10 23:40 最適化の最適っつうコトバも曖昧なもんだな 235:79 02/01/10 23:51 9A2ATft5 >>233 GameProgrammingGems2に興味深い記事があったよ。 (int)fは60サイクル使うけど、 IEEEの特徴を使ったトリックを使えば5サイクル程度でできるってよ。 typedef union{ int i; float f; }INTORFLOAT; INTORFLOAT n; INTORFLOAT bias; bias.i = (23 + 127) << 23; n.f = 123.456f; // 変換する浮動小数点値 n.f += bias.f; n.i -= bias.i; バイアスは固定だから、実質、 ・浮動少数点加算 ・浮動小数点レジスタから整数レジスタに転送 ・整数減算 でできるってことみたい。 236:233 02/01/10 23:58 あ、その手よく使う(汗 あと0-1への正規化とか、floatから直にテーブルルックアップとか。 ゲームだと結構効いてくるよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch